メチコバール錠は肩こりにも効果的か?類似した市販薬は?

メチコバール錠は痛みやしびれがある時など、様々な症状に対して効果的な薬です。

今回はそんなメチコバールについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてメチコバールの効果や副作用、さらにはメチコバールが用いられている薬など様々なことについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

メチコバールの効果!肩こりにも効果的?

man-871960_1920

ではまずメチコバールの効果について見ていきます。

メチコバールは主に痛みやしびれがあるときに用いられる薬です。

この薬を服用することで傷ついてしまった体の神経を修復してくれます。

好奇心旺盛はじめ君
どうして神経を修復してくれるんだろう〜

もう少しだけ深くつっこむと、メチコバールが神経維持の維持・改善の効果があるビタミンB12系統の薬だからです。

メチコバールは補酵素型と呼ばれる系統のビタミンB12であるため、さらなる神経維持の維持・改善の効果を期待することができます。

メチコバールを服用することで、

・手足のしびれや痛み

・足腰の痛み、首の痛み、耳鳴り

・味覚障害や臭覚障害

・めまい、目の疾患

などなど、様々な症状に対して効果が期待できる薬です。

これ以外にもこの薬は肩こりに対しても効果的です。

これはメチコバールが自律神経の乱れに対しても効果的だからです。

はじめ君のお母さん
即効性も期待できるのかしら。
病に詳しい神田先生
即効性はあまり期待できないです。

メチコバールはあくまでビタミン剤なので、即効性については正直あまり期待できません。

ですが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・と服用を続けていけば症状の改善につながっていくので、症状がすぐに改善されなくても薬を服用し続けるようにしましょう。

 

メチコバールの副作用!

hands-423794_1920

では続いて、メチコバールの副作用についてお伝えしていきます。

この薬は副作用の症状が現れることの少ないとても安全性の高い薬です。

これはメチコバールの主成分がビタミンB12であるからです。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
稀に生じることもありますよ。

副作用が稀に現れることもあるので、念のために副作用についても把握しておきましょう。

メチコバールを服用すると、

・軽い下痢になる

・胃に不快感が生じる

・食欲不振になる

といった副作用が生じる可能性があります。

上記のような副作用が出た場合は、服用するのをやめて医師・薬剤師に相談するようにしましょう。

ただ先ほどもお伝えしたようにシナールに含まれている成分は、ビタミンB12なので重大な副作用が現れることはほぼありません。

 

メチコバールの薬の種類〜病院編〜子供や妊婦は?

girls-959322_1920

続いてメチコバールの病院で処方される薬の種類についてお伝えしていきます。

この見出しでは病院で処方される薬に絞ってお伝えします。

メチコバールには、

・メチコバール錠500μg

・メチコバール錠250μg

・メチコバール細粒0.1%

 の3つの種類があります。

細粒タイプのメチコバールは錠タイプのものが飲みにくいという人でも、服用することができます。

はじめ君のお母さん
子供に服用させても大丈夫かしら。
病に詳しい神田先生
子供や妊婦でも服用することができますよ。

先ほどもお伝えしたように、メチコバール錠はビタミン剤であるためかなり安全性の高い薬です。

安全性が高いため、小児や妊婦に医師から処方されるケースもあります。

ですので医師から処方されて服用しても大丈夫か不安だという場合でも、服用して基本的に問題ないです。

 

メチコバールに類似した薬〜市販編〜

ryukyu-glass-738800_1280

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、メチコバール錠の主成分であるメコバラミンが含まれている薬を市販薬に絞ってお伝えしていきます。

メコバラミンが含まれている市販薬は、

・アリナミンEXゴールド

・シビラック

・アクテージSN錠

などがあります。

これらの市販薬にメコバラミンは含まれていますが、メコバラミン以外にも他の成分が含まれています。

はじめ君のお母さん
メコバラミンのみが含まれた市販薬はあるのかしら。

市販薬にメコバラミンのみが含まれた薬はありません。

ですのでメコバラミンを単体で服用したい場合には、病院に行ってメチコバールを処方してもらうようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はメチコバールの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.メチコバールは耳鳴りなど様々な症状に効果的な薬!

2.メチコバールは主成分がビタミンのため安全性が高い!

3.メチコバールは市販薬にも含まれているものがある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ