カルベジロール錠の副作用を分かりやすく!心不全にも効く?

カルベジロールは血圧を下げる時に効果的な薬の1つです。

今回はそんなカルベジロールについて、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてカルベジロールの効果と副作用、さらにはカルベジロールの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

カルベジロール錠の効果!心不全にも効く?

girl-1034421_1920

では、まず最初にカルベジロールの効果についてお伝えしていきます。

この薬は血圧を下げるのに効果的な薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして効果が現れるんだろう??

もう少しだけ深くまでつっこむと、この薬を服用することで血管を広げたり心拍数を抑えることができます。

これらの働きにより、血管にかかった高い圧力を下げることができるのです。

具体的には、

・高血圧症

・心房細動

・狭心症

上記のような症状に対してとても効果的な薬です。

また上記以外の症状として、心不全の症状を持った方にカルベジロールが服用されるということもよくあります。

好奇心旺盛はじめ君
どんな目的で使われるんだろう??
病に詳しい神田先生
心臓を休める働きですよ。

 

心拍数を抑えることで、心不全のときに心臓を休めるという目的でカルベジロールが用いられるのです。

ですが心不全の悪化が伴ってしまうという場合も稀にあるので、心不全のときにカルベジロールが医師から処方される場合は少量から処方されることが多いです。

少量から処方されることが多いので悪化する危険性は少ないですが、悪化を避けるためにも心不全の人がカルベジロールを服用する場合には注意をするようにしましょう。

 

カルベジロール錠の副作用を分かりやすく!

person-907723_1920

では、続いてカルベジロールの副作用についてお伝えしていきます。

カルベジロールは基本的に副作用が現れることの少ない、安全性の高い薬です。

はじめ君のお母さん
副作用の心配は基本的にはいらないのね。

 

副作用の症状が現れることは少ないですが、念のために副作用についても把握しておきましょう。

カルベジロールを服用したときに、

・体がだるくなったり、めまいがする

・立ちくらみが起きる

・呼吸をするのが苦しくなる

上記のような副作用が現れることがあるので注意が必要です。

体のだるさやめまいは薬を服用し続けているとマシになってくることが多いです。

ですがどうしても副作用がツライという場合には、服用をやめて医師に相談するようにしましょう。

重大な副作用として、

・だるくなる、食欲がなくなる

・発疹ができたり、かゆみが生じる

・咳き込んだり、息苦しくなる

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

カルベジロールの種類を分かりやすく!

folder-1049826_1280

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、カルベジロール錠の種類についてお伝えしていきます。

カルベジロール錠には、

・カルベジロール錠1.25mg

・カルベジロール錠2.5mg

・カルベジロール錠10mg

・カルベジロール錠20mg

の4つの種類があります。

4つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、カルベジロールに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうしてこれだけ種類があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状によって服用する量が違うからです。

 

これだけ成分量が様々なカルベジロールが存在するのは、症状によって服用量が異なるからです。

最初の方でもお伝えしましたが、例えば心不全の方ですと初めは様子を見るために、含まれている薬の量が少ない1.25mgのカルベジロール錠や2.5mgのカルベジロール錠が処方されたりします。

一方で高血圧症の場合には血圧を下げるために、10mgのカルベジロール錠や20mgのカルベジロール錠が処方されたりします。

ちなみに妊婦や授乳中の方は、基本的にカルベジロール錠を服用することができないので注意が必要です。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はカルベジロールの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.カルベジロールは血圧を下げるのに効果的!

2.カルベジロールは副作用で体がだるくなったり、めまいが生じることがある!

3.カルベジロールには4つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

カルベジロールと同様に血圧を下げるのに効果的なアムロジピンという薬を知っていますか?

アムロジピンについて知らないという方は、以下の記事をぜひご覧ください。

アムロジピン錠の副作用を分かりやすく!飲み合わせに注意!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ