アマリール錠の副作用を分かりやすく解説!その効果も解説!

アマリールは血糖値を下げる目的で用いられる薬の1つです。

今回はそんなアマリールについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてアマリールの効果と副作用、さらにはアマリールの副作用についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

アマリール錠の効果を分かりやすく!

honey-924174_1920

では、まず最初にアマリールの効果についてお伝えしていきます。

アマリールは血糖値を下げる目的で用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして血糖値が下がるんだろう??

アマリールを服用することで、どのようにして血糖値が下がるか簡単に解説します。

私たちの体では血糖値を下げるためのホルモン、インスリンがすい臓から分泌されています。

アマリールを服用することにより、すい臓が刺激されインスリンの分泌が盛んになります。

インスリンの分泌が盛んになることで、血糖値が下げられるのです。

具体的にはアマリールは2型糖尿病の症状の改善のために用いられます。

ちなみに2型糖尿病とは、血液中の血糖が通常よりも多くなってしまう症状のことです。

ただ、

・食事による療法

・運動による療法

上記の2つの療法で効果が得られなかった場合に、このアマリールが処方されます。

 

アマリール錠の副作用を分かりやすく!

cheers-839865_1920

では続いて、アマリールの副作用についてお伝えしていきます。

アマリールは重い副作用が現れることは少ない薬です。

ですがアマリールを服用したときに、

・手足が震える

・寒気がする

・冷や汗が出る

上記のような副作用が現れることがあるので注意が必要です。

これらの副作用は低血糖によるものです。

アマリールを服用することにより、インスリンの分泌量が増えすぎてしまい、結果的に低血糖になってしまうのです。

はじめ君のお母さん
低血糖になったらどうすれば良いですか?
病に詳しい神田先生
すぐに糖分を補給しましょう。

 

もし仮に低血糖になってしまったら、すぐに糖分を補給するようにしましょう。

ちなみに糖分を補給するときにオススメなのが

・砂糖20g程度

・ブドウ糖10g程度

・ジュース200mL程度

上記のような体にすぐ取り込めるものがオススメです。

アメ玉などの体に取り込むまでに時間がかかるものは出来るだけ避けるようにしましょう。

また高齢者の方は副作用が現れやすい傾向にあるので、注意するようにしましょう。

重大な副作用として、

・頭が痛くなる、発熱する

・食欲不振になる、体がだるくなる

・力が抜ける、息切れをする

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

アマリール錠の種類を分かりやすく!

dogue-de-bordeaux-1047521_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、アマリールの種類についてお伝えしていきます。

アマリールには、

・アマリール錠0.5mg、1mg、3mg

・アマリールOD錠0.5mg、1mg、3mg

上記の6つの種類があります。

OD錠は水が無くても口の中で溶かすだけでOKなので、いつでもどこでも服用できるという点で便利です。

他の薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、アマリール錠に含まれている薬の成分量が違うだけです。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
症状や年齢によって薬が使い分けられます。

薬の服用量は症状や年齢によって異なるので、症状や年齢によってこの2つの薬が使い分けられています。

薬の服用量・服用回数は必ず医師の指示に従うようにしてください。

1度に2回分の量を服用してしまうと、低血糖の副作用がより現れやすくなるので注意しましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はアマリールの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.アマリールは血糖値を下げるのに効果的!

2.アマリールは副作用で低血糖になることがある!

3.アマリールには6つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

グリメピリドと同様に血糖値を下げるのに効果的なメトホルミンという薬を知っていますか?

メトホルミンについて知らないという方は、以下の記事をぜひご覧ください。

メトホルミン塩酸塩錠の副作用を徹底解説!老化防止の効果も

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ