メインテート錠の副作用を超分かりやすく!半減期も解説!

メインテートは血圧を下げるために用いられる薬の1つです。

今回はそんなメインテートについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてメインテートの効果と副作用、さらにはメインテートの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

メインテート錠の効果を分かりやすく!半減期も解説!

wine-780102_1920

では、まず最初にメインテートの効果についてお伝えしていきます。

メインテートは主に血圧を下げるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして血圧が下げられるんだろう??

メインテートを服用することにより、どのようにして血圧が下げられるか簡単に説明します。

心拍数が多くなると血管により多くの血液が流れてしまい、血管に圧力がかかることにより高血圧になってしまいます。

そこでメインテートを服用することにより、心拍数を減少させます。

心拍数を減少させることで、血圧が下げられるのです。

具体的には、

・高血圧症

・狭心症

・心房細動

上記のような症状を改善するのに効果的な薬です。

高血圧の患者の70%近くもの人が症状を改善することができた、というデータからも高血圧に対してとても効果的な薬であることが分かります。

メインテートは症状を改善するためにももちろん用いられますが、上記のような症状の予防を目的として用いられることもあります。

ちなみに心房細動とは心臓の上半部の部屋が不規則に興奮してしまうことで、脈動のリズムが不規則になってしまうことです。

はじめ君のお母さん
この薬の半減期はどれくらいなのかしら?
病に詳しい神田先生
だいたい9時間くらいです。

メインテートの半減期はだいたい8時間半〜9時間程度です。

ただメインテートを服用して、薬が体から完全に排出されるまでには約3日前後かかります。

ですのでメインテートは効果の持続性において優れている薬だと言えます。

 

メインテート錠の副作用を分かりやすく!

office-620817_1920

では、続いてメインテートの副作用についてお伝えしていきます。

メインテートを服用したときに、

・息苦しくなったり、胸苦しくなる

・むくんだり、体重が増える

上記のような副作用が現れることがあります。

また高齢の方は、心拍数のリズムを崩しやすかったりするので注意が必要です。

はじめ君のお母さん
他に副作用はあるのかしら?
病に詳しい神田先生
服用し始めたときに他にも副作用が現れることがあります。

 

先ほどお伝えしたような副作用の他にもメインテートを服用し始めたときに、

・体がだるくなる

・めまいを感じる

上記のような副作用が現れることがあります。

もし仮に副作用がひどい場合には、必ず医師・薬剤師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・脈拍数が1分間に50回以下になってしまう

・呼吸をするのが苦しくなる

・咳き込んでしまう

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

メインテート錠の種類を分かりやすく!

lonely-428380_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、メインテート錠の種類についてお伝えしていきます。

メインテート錠には、

・メインテート錠0.625mg

・メインテート錠2.5mg

・メインテート錠5mg

上記の3つの種類があります。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
これらの薬は年齢や症状によって使い分けられます。

薬の服用量は年齢・症状によって異なるので、年齢・症状によってこれらの薬が使い分けられます。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はメインテートの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.メインテートは血圧を下げるのに効果的!

2.メインテートは副作用で息苦しくなったりめまいが現れることがある!

3.メインテートには3つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

メインテートと同じように血圧を下げるのに効果的な薬、フロセミドを知っていますか?

知らないという方は、フロセミドについて以下の記事で解説しているのでぜご覧下さい!

フロセミド錠の副作用を分かりやすく解説!その効果も解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ