セルシン錠の副作用を超分かりやすく解説!その効果は?

セルシンは不安や緊張感を和らげてくれる薬です。

今回はそんなセルシンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてセルシンの効果と副作用、さらにはセルシンの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

セルシン錠の効果を分かりやすく!半減期は?

music-1106439_1280

では、まず最初にセルシンの効果についてお伝えしていきます。

セルシンは不安や緊張感を和らげるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして不安や緊張感が和らげるんだろう??

セルシンを服用することで、どのようにして不安や緊張感が和らぐか簡単に説明します。

人は眠っているときに、脳を落ち着かせるための物質(クロロイオン)が放出されています。

セルシンを服用することで受容体が刺激されて、この物質(クロロイオン)が放出されるのです。

そしてこの物質(クロロイオン)が放出され、不安や緊張感が和らぐのです。

具体的には、

・うつ病

・神経症

・心身症

上記のような症状に対してとても効果的な薬です。

ちなみに神経症とはストレスが原因で心に障害が現れることで、心身症とはストレスが原因で体に障害が現れてしまうことです。

セルシンを服用してストレスが和らぐ効果が期待できるのはもちろんですが、それに伴ってストレスが原因となっている心・体の障害を改善する効果も期待できるのです。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらい効果が持続するんだろう?
病に詳しい神田先生
1日以上は持続しますよ。

セルシンは効果の持続性においてとても優れている薬で、この薬の半減期は約40時間です。

しかもセルシンは即効性においても優れている薬で、薬を服用してから約30分〜1時間程度で効果を発揮します。

 

セルシン錠の副作用を分かりやすく!

dogue-de-bordeaux-1047521_1920

では続いて、セルシンの副作用についてお伝えしていきます。

セルシンは約50年以上前から用いられている薬で、非常に安全性の高い薬です。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
稀に生じることもありますよ。

稀に副作用の症状が現れることもあるので、念のため副作用についても把握しておきましょう。

セルシンを服用したときに、

・眠気が現れる

・ふらつきが起きる

・脱力感に襲われる

重い副作用が現れることは稀ですが、上記のような副作用が現れることがあるので注意が必要です。

もし仮に上記のような副作用が現れた場合には、車の運転や高いところでの作業は極力控えるようにしましょう。

はじめ君のお母さん
他に何か注意しておきたいことはありますか?
病に詳しい神田先生
多めに服用することはやめましょう。

 

処方された量よりも多く服用してしまうと、体が薬に依存するようになってしまうので注意する必要があります。

また薬を減らしていくときは医師と相談しながら、徐々に徐々に減らしていきましょう。

また重大な副作用として、

・かえって興奮してしまう

・息苦しくなったり、頭が痛くなる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

セルシン錠の種類を分かりやすく!

office-336368_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、セルシンの種類についてお伝えしていきます。

セルシンには、

・セルシン錠2mg、5mg、10mg

・セルシン散1%

上記の4つの種類があります。

セルシン散1%は、錠だと喉に詰まらせてしまう恐れのある人に対して処方されることが多いです。

あとの2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、セルシンに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうして3つの種類の錠があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって服用する量が違うからです。

成分量が違うセルシンが存在するのは、症状によって服用量が異なるからです。

またセルシンは、小児に対して用いられることもあります。

これはセルシンがストレスだけでなく、熱性痙攣やてんかんの痙攣発作に対しても効果的であることがわかっているだけでなく、50年以上用いられている安全性の高い薬でもあるからです。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はセルシンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.セルシンは不安や緊張感を和らげる!

2.セルシンは副作用で眠気・ふらつきが生じることがある!

3.セルシンには3つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

セルシンと同じように不安感や緊張感を和らげる、アルプラゾラムという薬を知っていますか?

知らないという方はぜひ以下の記事をご覧ください。

アルプラゾラムの副作用を超分かりやすく!強さはどれくらい?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ