リスパダール内服液の副作用を簡単に解説!半減期も解説!

リスパダールは気持ちを穏やかにしてくれる薬の1つです。

今回はそんなリスパダールについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてリスパダールの効果と副作用、さらにはリスパダールの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

リスパダール内服液の効果を分かりやすく!

turntable-1109588_1920

では、まず最初にリスパダールの効果についてお伝えしていきます。

リスパダールは気持ちを穏やかにするのに効果的な薬です。

好奇心旺盛はじめ君
この薬を飲むとどうして気持ちが穏やかになるんだろう??

リスパダールを服用することで、どのようにして気持ちが穏やかになるか簡単に説明していきます。

ドーパミンと呼ばれる脳内物質の量が多くなると、幻覚が見えたり幻聴が聴こえたりします。

そこでリスパダールを服用することにより、脳内物質であるドーパミンの作用を抑えます。

またリスパダールには、セロトニンの作用を抑える働きもあります。

セロトニンやドーパミンの作用を抑えることで、

・統合失調症

・強い不安感や緊張感

・うつ状態

上記のような症状を和らげる働きをします。

ちなみにリスパダールは統合失調症の陽性症状(幻覚・幻聴・妄想・思考の混乱など)に効果的なのはもちろんですが、統合失調症の陽性症状(無関心・無感情・意欲の減退など)にも効果的です。

リスパダールは統合失調症にだけ効果的だというわけではなく、強い不安感や緊張感・うつ状態を和らげる目的などでも用いられます。

またリスパダールの効果は他の統合失調症の薬に比べても強力なため、少量でもかなりの効果が期待できます。

はじめ君のお母さん
この薬の半減期はどれくらいなのかしら?
病に詳しい神田先生
4時間〜21時間くらいです。

 

リスパダールの半減期は4〜21時間です。

ちなみに半減期とは血液中の薬の濃度が半分になるまでの時間のことです。

またリスパダールを服用してから1時間程度で薬の血中濃度がMAXとなります。

薬の血中濃度がMAXに到達するまでの時間が短ければ短いほど、効果の発現時間が短いことになります。

 

リスパダール内服液の副作用を分かりやすく!

woodland-669737_1280

では続いて、リスパダールの副作用についてお伝えしていきます。

先ほどの見出しでもお伝えしたように、この薬の効果は他の統合失調症の薬に比べても強力です。

効果が強力ですのでリスパダールを服用する量が増えると、その分副作用も現れやすくなってきます。

副作用が現れたときに、慌てないためにもリスパダールの副作用について把握しておきましょう。

具体的には、

・食欲が増進される

・めまいがする

・手が震える

リスパダールを服用したときに、上記のような副作用が現れることがあります。

副作用がひどい場合には必ず医師に相談するようにしましょう。

はじめ君のお母さん
他に注意すべき副作用はあるのかしら?
病に詳しい神田先生
長期で服用を続けている時に、注意すべき副作用があります。

 

先ほどお伝えした副作用の他に、

・口が勝手に動いてしまう

・舌が勝手に動いてしまう

リスパダールを長期服用していると、上記のようなジスネキジアと呼ばれる症状が現れることがあります。

ただ長期服用をやめてしまい、症状がぶり返してしまうケースも多々あるので無理に断薬をせず、医師と相談しながら徐々に薬を減らしていくようにしましょう。

また重大な副作用として、

・体が硬直する

・食欲不振になる、吐き気がする

・手足がしびれたり、痙攣する

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

リスパダールの種類を分かりやすく!

types-738846_1280

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、リスパダールの種類についてお伝えしていきます。

リスパダールには、

・リスパダール錠0.5mg、1mg、2mg、3mg

・リスパダールOD錠05mg。1mg、2mg、3mg

・リスパダール細粒1%

・リスパダール内服液1mg

上記の10の種類が存在します。

細粒タイプ・内服液のリスパダールは錠タイプのものが飲みにくいという人でも、服用することができます。

またOD錠は水が無くても口の中で溶かすだけでOKなので、いつでもどこでも服用できるという点で便利です。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
これらの薬は年齢や症状によって使い分けられます。

 

薬の服用量は年齢・症状によって異なるので、年齢・症状によってこれらの薬が使い分けられます。

またリスパダールは小児への安全性も確立されている薬なので、小児に対して処方されることもあります。

リスパダールは効果が強力な薬であるため、最初は少量から処方されることが多いです。

そして様子を見ながら徐々に徐々に薬の処方量を増量していきます。

そのため少量からでも服用しやすいように、それからどんな人にでも服用しやすいように、これだけ多くの種類のリスパダールが存在しているのです。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はリスパダールの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.リスパダールは統合失調症や不安感・緊張感を和らげるのに効果的!

2.リスパダールは副作用でめまいがしたり、食欲が増進されることがある!

3.リスパダールには10の種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

リスパダールと同じように不安感や緊張感を和らげる、コンスタンという薬を知っていますか?

知らないという方はぜひ以下の記事をご覧ください。

コンスタンの副作用を超分かりやすく解説!その効果も解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ