メリスロン錠の副作用を分かりやすく解説!めまいに効果的!

メリスロンはめまいに効果的な薬の1つです。

今回はそんなメリスロンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてメリスロンの効果と副作用、さらにはメリスロンの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

メリスロン錠の効果を分かりやすく!めまいに効く?

book-1156001_1920

ではまず最初にメリスロンの効果についてお伝えしていきます。

メリスロンはめまいの症状を和らげるのに効果的な薬の1つです。

好奇心旺盛はじめ君
どうやってめまいの症状を和らげでいるんだろう??

 

メリスロンを服用することで、どのようにしてめまいを和らげているか簡単に説明します。

人は耳にある三半規管と呼ばれる器官で、平衡感覚(身体のバランスを取る働き)を司っています。

この三半規管に異常が生じることによってめまいが生じます。

メリスロンを服用することで耳の筋肉が和らぎ、三半規管の正常に働くのを助けます。

これによって、めまいが和らぐのです。

メリスロンを服用することで、

・メニエール病によるめまい

・耳鳴り、難聴

上記のような症状を改善するのに効果的です。

メリスロンは特にメニエール病によるめまいに効果的な薬とされています。

これはメリスロンに耳の筋肉を和らげる効果があるだけでなく、血流を増加させる効果などもあるからです。

またメリスロンは耳の筋肉を和らげる効果があるので、耳鳴りや難聴の症状を和らげるために医師から処方されることもあります。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が現れるんだろう?
病に詳しい神田先生
1時間もしないで効果が現れますよ。

 

メリスロンは即効性に優れている薬なので、メリスロンを服用してから1時間〜1時間半後に効果が最大になります。

そして効果が最大になった後は、徐々に徐々に効果が弱くなっていきます。

ちなみにメリスロンの効果は、個人差もありますが大体8時間程度は効果が持続します。

 

メリスロン錠の副作用を分かりやすく!

wedding-1031493_1920

では続いて、メリスロンの副作用についてお伝えしていきます。

メリスロンは副作用が現れることが少ない、非常に安全性の高い薬です。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
稀に生じることもありますよ。

 

ただ稀に副作用の症状が現れることもあるので、念のため副作用についても把握しておきましょう。

メリスロンを服用したときに、

・吐き気がする

・発疹ができる

重い副作用が現れることはほとんどありませんが、上記のような副作用が現れることがあります。

はじめ君のお母さん
他に何か副作用が現れることはありますか?
病に詳しい神田先生
ありますよ。

 

メリスロンを服用することで、ヒスタミン様作用により、

・気道の収縮が起きる

・胃酸が分泌される

上記のような副作用が現れることもあります。

ですので喘息持ちの方や胃潰瘍の方は、メリスロンを服用するときに注意する必要があります。

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

メリスロン錠の種類を分かりやすく!

old-books-436498_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、メリスロンの種類についてお伝えしていきます。

メリスロンには、

・メリスロン錠6mg

・メリスロン錠12mg

上記の2つの種類のメリスロン錠があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、メリスロンに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうして2つの種類の錠があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって服用する量が違うからです。

 

薬の成分量が違うメリスロンが存在するのは、症状・年齢によって服用量が異なるからです。

ですので医師の指示された通りに、メリスロンを服用するようにしましょう。

ちなみにメリスロンとの飲み合わせに、気をつけなければいけない薬は特にありません。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はメリスロンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.メリスロンはめまいの症状を和らげるのに効果的!

2.メリスロンは副作用で吐き気が生じたり、めまいが生じることがある!

3.メリスロンには2つの種類が存在する!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ