アロプリノール錠の副作用を解説!腎機能障害がある人は注意?

アロプリノールは主に尿酸値を下げるために用いられる薬の1つです。

今回はそんなアロプリノールについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてアロプリノールの効果と副作用、さらにはアロプリノールの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

アロプリノール錠の効果を分かりやすく!

book-419589_1920

では、まず最初にアロプリノールの効果についてお伝えしていきます。

アロプリノールは主に尿酸値を下げるために用いられます。

好奇心旺盛はじめ君
この薬はどうやって、尿酸値を下げているんだろう??

アロプリノールを服用することで、どのようにして尿酸値を下げられるか簡単に解説していきます。

尿酸値が高い人は普通の人よりも、尿酸が多く作られてしまっているという場合があります。

そこでアロプリノールを服用すると、尿酸が作られる作用が阻害されます。

尿酸が作られる作用が阻害されることで、尿酸値が下げられるのです。

具体的には

・高尿酸血症

・痛風

上記のような症状を改善するために、この薬は用いられます。

尿酸値が高いと痛風の発作が起こりやすくなってしまうので、痛風の発作を起こりにくくしたい場合にもアロプリノールは用いられます。

この薬を服用するときには飲酒は避けるようにしましょう。

これは飲酒が痛風に対して良くなく、さらにはアロプリノールの効果を減らしてしまうからです。

はじめ君のお母さん
この薬を飲んで痛風の発作は抑まるのかしら?
病に詳しい神田先生
飲んですぐに抑まることはありませんよ。

 

アロプリノールは痛風の発作時に、発作を今すぐに抑える効果というのは残念ですがありません。

今すぐに抑えたい場合には、違う薬を服用する必要があります。

ですがアロプリノールを毎日きちんと服用することで尿酸値が徐々に下がっていき、痛風発作が現れる頻度は徐々に少なくなっていく効果を期待することができます。

 

アロプリノール錠の副作用を分かりやすく!

confused-880735_1920

では続いて、アロプリノールの副作用についてお伝えしていきます。

アロプリノールを服用したときに副作用が現れることがあるので、どのような副作用が現れることがあるか把握しておきましょう。

具体的には、

・軟便や下痢になってしまう

・食欲不振になったり、胃に不快感を覚える

・痛風の発作が起きる

上記のような副作用が現れることがあります。

アロプリノールを飲み始めたときに、痛風の発作が起きてしまうことがあります。

これは尿酸の結晶が関節から溶け出すことによって起こります。

あくまで良くなる過程なので、ある程度の我慢は必要です。

ただどうしても我慢できない場合には、医師に相談するようにしましょう。

はじめ君のお母さん
他に注意すべきことはあるかしら?
病に詳しい神田先生
腎機能障害がある方は注意が必要です。

 

先ほどお伝えした副作用の他に、腎機能障害を持っている方がアロプリノールを服用する際には注意する必要があります。

これは腎機能に障害がある方は、薬を体外に排出するのが遅れてしまうことがあるからです。

・発疹ができたり、熱が出る

・喉が痛くなる

このような副作用が現れた場合は、重い副作用が現れる前触れである可能性があるので、その場合にはすぐに医師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・めまいがしたり、ふらついてしまう

・尿が少なくなったり、出なくなってしまう

・手足がしびれたり、痙攣してしまう

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

アロプリノールの種類を分かりやすく!

deckchairs-355596_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、アロプリノールの種類についてお伝えしていきます。

アロプリノールには、

・アロプリノール錠50mg、100mg

・アロプリノール細粒

上記の3つの種類があります。

細粒タイプのアロプリノールは錠タイプのものが飲みにくいという人でも、服用することができます。

残りの2つの錠の違いは見てもらえば分かると思いますが、アロプリノールに含まれている薬の成分量が違うだけです。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
これらの薬は年齢や症状によって使い分けられます。

 

薬の服用量は年齢・症状によって異なるので、年齢・症状によってこれらの薬が使い分けられます。

またアロプリノールは薬の飲み方も症状によって異なります。

ですので、アロプリノールを服用する際にはは医師の指示に従うようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はアロプリノールの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.アロプリノールは尿酸値を下げるのに効果的!

2.アロプリノールは下痢や食欲不振などの副作用が現れることがある!

3.アロプリノールには3つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ