デジレル錠には睡眠を助ける働きが?この薬の効果を解説!

デジレルはうつ状態を和らげたり、睡眠を助ける働きを薬の1つです。

今回はそんなデジレルについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてデジレルの効果と副作用、さらにはデジレルの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

デジレル錠の効果を分かりやすく!

computer-1185626_1280

ではまず最初に、デジレルの効果について見ていきます。

デジレルはうつ状態を和らげる働きや睡眠の働きを助ける働きをしてくれる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
この薬はどうやって、うつや睡眠に効いてるんだろう??

 

デジレルを服用することで、どのようにしてうつの症状が和らぐか簡単に説明します。

私たちの体には心のバランスを整える、セロトニンと呼ばれる物質が存在しています。

このセロトニンが体内で不足していると、うつ病の症状を引き起こしやすくなってしまいます。

そこでデジレルを服用することで体内のセロトニン濃度が高くなり、うつの症状を和らげます。

具体的には、

・うつ状態

・不眠状態にある

上記のような症状を改善するのに効果的です。

またデジレルはうつ状態だけでなく、睡眠障害を助ける働きもします。

デジレルには5-HT2受容体阻害作用と呼ばれる作用があり、これがうつによる睡眠障害を改善する働きをします。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が現れるんだろう?
病に詳しい神田先生
2週間程度は飲み続ける必要がありますよ。

 

デジレルは服用して、今すぐに効果が現れるという薬ではありません。

中には服用してすぐに睡眠を促してくれる薬もありますが、デジレルはそういうタイプの薬ではありません。

ゆっくりでもいいから、睡眠の質を向上させていきたい。

という方に向けたお薬です。

 

デジレル錠の副作用を分かりやすく!

heating-931930_1920

では続いて、デジレルの副作用についてお伝えしていきます。

デジレルは他のうつ状態を和らげる薬に比べると、副作用が現れにくい薬です。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
生じることもありますよ。

 

ただ副作用が現れたときに、慌てないためにもデジレルの副作用についてしっかりと把握しておきましょう。

具体的には、

・眠気が生じる、めまいがする

・口が渇く、便秘になる

上記のような副作用が現れることがあります。

あまりに副作用の症状がひどい場合には、必ず医師に相談するようにしましょう。

はじめ君のお母さん
他に何か注意しておきたいことはありますか?
病に詳しい神田先生
性機能に障害が生じることがあります。

 

デジレルを服用したときに注意すべきなのは、持続性勃起の副作用です。

軽い勃起が続くだけならば良いのですが、場合によっては陰茎の血流障害に繋がってしまうというケースもあります・

ただこういった副作用が現れる人の割合は0.1%以下なので、過度に心配する必要はありません。

また重大な副作用として、

・吐き気がしたり、食欲不振になる

・息苦しくなったり、頭が痛くなる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

デジレルの種類を分かりやすく!

iphone-624709_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、デジレルの種類についてお伝えしていきます。

デジレルには、

・デジレル錠25mg

・デジレル錠50mg

上記の2つの種類があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、デジレルに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうして2つの種類の錠があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって服用する量が違うからです。

 

薬の成分量が違うデジレルが存在するのは、症状・年齢によって服用量が異なるからです。

ですので医師の指示された通りに、デジレルを服用するようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はデジレルの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.デジレルはうつの症状・睡眠の質を改善するのに効果的!

2.デジレルは副作用で眠気やめまい、便秘などが生じることがある!

3.デジレルには2つの種類が存在する!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

デジレルと同様にうつの症状に効果的な薬、レクサプロを知っていますか?

レクサプロについて知らないという方は、以下の記事をぜひご覧下さい。

ソラナックス錠の副作用を超分かりやすく!その効果も解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ