アレロックの効果2つ!副作用は子供に現れるか?

アレロックはアレルギー性鼻炎、蕁麻疹や発疹に対しても効果的な薬の1つです。

今日はそんなアレロックについて、はじめ君親子と神田先生と一緒に解説していきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日勉強する薬もなんだか奇妙な名前だけど、頑張って学ぶぞ!!
病に詳しい神田先生
今日はアレロックについてですね。しっかり解説していきます。

今回は3つの見出しに分けてアレロックの服用の仕方や効果、さらにはアレロックの副作用についてもお伝えしていきます。

 

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

アレロックの特徴と服用の仕方!

medications-257344_1920

アレロックと一口に言っても大きく分けて2つの種類があります。

知っている方もいるかもしれませんが、

服用の仕方やそれぞれの薬の特徴について確認しておきましょう。

お手元にアレロックがある場合は、

それとぜひ照らし合わせてみてください。

ではいきます。

 

アレロック錠・アレロックOD錠

もっと細かく分けると・・・

アレロック錠2.5mg アレロック錠5mg アレロックOD錠2.5mg、アレロックOD錠5mgに分かれます。

アレロック錠・アレロックOD錠は7歳以上の小児が対象です。

朝と就寝前にそれぞれ5mg服用します。

好奇心旺盛はじめ君
アレロック錠とアレロックOD錠の違いって何だろう?
病に詳しい神田先生
はじめ君!

良いところに気づきましたね!

 

アレロック錠とアレロックOD錠の違いは・・・

OD錠の場合だと水無し(口で溶かすだけ)でも服用ができるけど、

ただのアレロック錠だと水がないと服用できないという点です。

ちなみに水無しで服用する場合は、

下でアレロック錠を少し溶かしてから、

舌で軽く押しつぶして服用してみてください。

 

アレロック顆粒0.5%

アレロック顆粒0.5%は、

2歳以上であれば服用できる薬です。

2歳以上7歳未満の小児であれば1包(2.5mg)を、

7歳以上の小児もしくは成人であれば2包(5.0mg)を、

朝と寝る前にそれぞれ服用します。

 

小児にもアレロックがとても効果的ことが示されたので、

このアレロック顆粒が作られました。

次の見出しでは、

アレロックの具体的な効果について見ていきます。

 

アレロックの効果2つ!

garden-768486_1920

そんな小児にも効果的なアレロックですが、

具体的にはどのような効果を発揮してくれるのでしょうか?

2つの効果をそれぞれお伝えしていきます。

アレロックの効果1

アレロックはアレルギー性鼻炎にとても効果的です。

アレルギー性鼻炎にとても効果的なので、

花粉症の季節にはたくさんのアレロックが処方されます。

ちなみに・・・

アレルギー性鼻炎に効果的で有名な薬に、

アレグラやアレジオンがありますが、

そういった薬が効かない場合にでもアレロックが効果を発揮してくれる、

ということもあります。

好奇心旺盛はじめ君
薬の効き目は人によって違うんだね!
病に詳しい神田先生
人によって効果を発揮してくれる薬は違いますからね。

 

アレグラを服用したときにアレルギー性鼻炎が良くなる人がいれば、

アレロックを服用したときにアレルギー性鼻炎が良くなる人もいます。

神田先生の言うように、

効果を発揮してくれる薬は人によって違いが出ます。

ですのでアレロックはアレルギー性鼻炎に効果的な薬ですが、

どうしても効かないという場合には、

お医者さんに相談をして違う薬を処方してもらいましょう。

ちなみにアレグラの効果については、

以下の記事でまとめているのでぜひご覧ください。

アレグラの効果まとめ!副作用で太るってホントなのか?

 

アレロックの効果2

アレロックはアレルギー性鼻炎に効果的なだけでなく、

じんま疹や湿疹、皮膚のかゆみなどにも有効です。

じんま疹や湿疹・皮膚のかゆみなどを抑えてくれますが、

アレルギーの根本的な問題を解決してくれるわけではないので、

その点で少し注意が必要です。

 

アレロックの副作用まとめ!子供に副作用は生じるか?

bernstein-93182_1920

それではアレロックの副作用について見ていきます。

アレロックは他のアレルギー性鼻炎の薬である、

アレグラやアレジオンに比べると、

副作用が起こる可能性が少し高いです。

ですがその分、アレグラやアレジオンよりも比較的効果が強いと言われています。

副作用で起こる具体的な症状は眠気やだるさです。

また、集中力や運動能力が低下することもあります。

副作用が起こる可能性は10%前後と言われているので、

初めて服用するときには注意が必要です。

はじめ君のお母さん
副作用でツライときはどうすればいいんですか?
病に詳しい神田先生
副作用の症状が辛いときには、薬を変えるというのも一つの手です。

 

神田先生の言うように、

副作用がツライときには薬を処方してもらった先生の元に行って、

積極的に相談をしてみましょう。

子供に副作用が現れることもありますが、重大な副作用が現れることは基本的にありません。

現れるとしたら、眠気や倦怠感などの副作用です。

どうしても副作用が我慢できない場合は医師に相談するようにしましょう。

他にもアレルギー性鼻炎に効果的な薬はありますからね。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

最初にアレロックの種類と服用の仕方についてお伝えし、

そしてアレロックの効果、

最後にアレロックの副作用についてお伝えしました。

今回の要点を押さえると・・・

1.アレロックは大きく分けると2つの種類がある!

2.アレロックはアレルギー性の鼻炎だけでなく、蕁麻疹や発疹・皮膚のかゆみにも効果的!

3.アレロックの副作用は10%程度で、眠気・だるさの副作用を引き起こすことがある!

こんな感じでしょうか。

ちなみにアレロックの各得点は・・・

効果の強さ  :★★★

眠気の強さ  :★★★

即効性    :★★★

持続時間   :★★☆

1日の投与回数:★☆☆

各得点の詳細について知りたい方は・・・

花粉症・鼻炎に超効果的な薬を11個厳選したよ!

上の記事の見出し0をぜひ見てください!

(その流れで他のところも見てくれたら嬉しいな)

今日学んだことをぜひ日々の生活に活かしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ