オロパタジン塩酸塩錠の副作用は?眠気の強さを比較してみた!

オロパタジン塩酸塩錠はアレルギーの症状を抑制してくれる薬です。

今日はそんなオロパタジン塩酸塩錠について、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

 

最初にオロパタジン塩酸塩錠の副作用について見ていき、次にオロパタジン塩酸塩錠が効かない場合はどうするか?について見ていきます。

それ以外にもオロパタジン塩酸塩錠に似た薬や効果についても、お伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

オロパタジン塩酸塩錠の効果!

london-441853_1920

では、オロパタジン塩酸塩錠の効果について見ていきます。

オロパタジン塩酸塩錠はアレルギー反応を抑えてくれる薬ですので・・・

・アレルギー性鼻炎

・蕁麻疹

・皮膚疾患

などに対して効果を発揮してくれます。

ただアレルギー反応を抑制してくれるだけで、アレルギーの原因そのものは治せないのでその点においては把握しておく必要があります。

先ほどの見出しでも触れましたが、オロパタジン塩酸塩錠は他のアレルギー反応を抑制してくれる薬に比べると効果が強い方の類に属する薬です。

ですので、基本的には効果を発揮してくれると思います。

ちなみにオロパタジン塩酸塩錠と全く薬の成分が一緒(製造している会社が違うだけ)のアレロックについても以下の記事でまとめているので、そちらの方もぜひご覧ください。

アレロックの効果2つ!副作用は子供に現れるか?

 

オロパタジン塩酸塩錠の副作用!眠気を他の薬と比較!

diary-968603_1920

まずはオロパタジン塩酸塩錠を服用したときの副作用についてまずは見ていきます。

オロパタジン塩酸塩錠を服用したとき、眠気や倦怠感の副作用が症状として現れることが多いです。

倦怠感の症状が副作用として現れる人は1%前後とそこまで多くないのですが、眠気の副作用に関しては10%前後の人に現れるというデータがあります。

はじめ君のお母さん
約10人に1人の計算になりますね。
病に詳しい神田先生
そうですね。注意する必要がありますね。

 

眠気の副作用が症状として現れる人の割合は、他のアレルギー反応を抑制してくれる薬に比べて多い傾向にあります。

ですのでオロパタジン塩酸塩錠を服用する際には、特に眠気の副作用に注意をするようにしましょう。

初めてオロパタジン塩酸塩錠を服用するときは、車の運転前などは控えた方が無難ですね。

眠くなって事故などを起こしてからでは遅いですからね。

また、重大な副作用として・・・

・尿が茶褐色になる

・皮膚や白目の部分が黄色になる

・吐き気、食欲不振

・かゆみ、発疹

等の症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

オロパタジン塩酸塩錠が効かない場合は?

water-913367_1920

オロパタジン塩酸塩錠が効果を発揮してくれないという場合もあるかもしれません。

その場合は服用する薬を変えることも視野に入れる必要がありますね。

オロパタジン塩酸塩錠は他のアレルギー反応を抑える薬に比べて、効果が強い傾向にあります。(その分副作用である眠気の症状が出やすいですが)

 

他のアレルギー反応を抑える薬に比べて効果は強いですが、

薬の効き目には個人差がありますので、オロパタジン塩酸塩錠が効果を示してくれない場合には他の薬に変えるというのもアリかもしれないですね。

ちなみにアレルギー反応に効果を示す薬を以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

きっとあなたに合った薬が見つかりますよ♪

アレルギー反応に超効果的な薬を11個めっちゃ厳選したよ!

 

 

オロパタジン塩酸塩錠の種類!

sunrise-173381_1920

では、オロパタジン塩酸塩錠の種類について見ていきます。

オロパタジン塩酸塩錠には、通常のオロパタジン塩酸塩錠の他にオロパタジン塩酸塩OD錠もあります。

通常の塩酸塩錠の場合は水がないと服用できませんが、OD錠の方は水がなくても服用できるので便利です。

好奇心旺盛はじめ君
水がなくても服用できるのは便利だね。
病に詳しい神田先生
そうですね。

では、まとめの方を見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

最初にオロパタジン塩酸塩錠の副作用についてお伝えし、

そしてオロパタジン塩酸塩錠が効かない場合のこと、

最後にオロパタジン塩酸塩錠の効果と種類についてお伝えしました。

今回の要点を押さえると・・・

1.オロパタジン塩酸塩錠は眠気の副作用が出やすい!

2.オロパタジン塩酸塩錠にはアレルギー反応を抑えてくれる効果がある!

3.オロパタジン塩酸塩錠にはOD錠もある!

ちなみにオロパタジン塩酸塩錠の各得点は、

効果の強さ  :★★★

眠気の強さ  :★★★

即効性    :★★★

持続時間   :★★☆

1日の投与回数:★☆☆

各得点の詳細について知りたい方は・・・

花粉症・鼻炎に超効果的な薬を11個厳選したよ!

上の記事の見出し0をぜひ見てください!

今日学んだことをぜひ日々の生活に活かしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ