フェキソフェナジン塩酸塩錠は副作用で眠気が生じるか?

フェキソフェナジン塩酸塩錠は、アレルギーを抑制するのに効果的な薬です。

今日はそんなフェキソフェナジン塩酸塩錠について、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
ふぇきそふぇなじん??

呪文みたいだな。

はじめ君のお母さん
なんだかややこしい薬の名前ね。
病に詳しい神田先生
今日はそんな名前がややこしいフェキソフェナジン塩酸塩錠について解説していきますよ。

 

フェキソフェナジンってなかなか上手に言えないですよね。笑

それはとりあえず置いておいて・・・

最初にフェキソフェナジン塩酸塩錠副作用について見ていき、次にフェキソフェナジン塩酸塩錠が効かない場合はどうするか?について見ていきます。

それ以外にもソフェキソフェナジン塩酸塩錠に似た薬や効果についても、お伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠は副作用で眠くなるか?

dogs-958216_1920

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠を服用したときに、眠くなるのか?ということについてまずは見ていきます。

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠はアレルギー反応を抑えてくれる薬ですが、他のアレルギー反応を抑える薬に比べて、眠くなることがほとんどありません。

眠くなることは少ないのですが、頭痛の副作用が5%前後の人に現れるようなので、その点において注意が必要です。

ただ重大な副作用として・・・

・発熱、喉の痛み

・食欲不振、吐き気

・手足のしびれ、発疹

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠が効かない場合にはどうする?

sunset-1018456_1280

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠がアレルギー反応を抑制してくれない。

という場合も稀ですがあります。

そういった場合は他の薬を服用することも視野に入れる必要があります。

ちなみにソフェキソフェナジン塩酸塩錠は他のアレルギー反応を抑える薬に比べると、比較的効果が弱い傾向にあります。

(その分副作用の症状が出にくいというメリットがあります。)

 

ですので、ソフェキソフェナジン塩酸塩錠が効果を示してくれない場合は、もう少し効果の強い薬にシフトをしても良いかもしれないですね。

まあそこは医師との相談になるとは思いますが・・・。

ちなみにアレルギー反応に効果を示す薬を、以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

きっとあなたに合った薬が見つかりますよ☆

アレルギー反応に超効果的な薬を11個めっちゃ厳選したよ!

次の見出しでは、ソフェキソフェナジン塩酸塩錠の効果について見ていきます。

 

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠の効果は?

dandelion-411756_1280

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠は、アレルギー反応を抑えてくれる薬ですので・・・

・アレルギー性鼻炎

・蕁麻疹

・皮膚疾患

に対して効果を発揮してくれます。

先ほどの見出しでもお伝えしましたが、ソフェキソフェナジン塩酸塩錠はアレルギー反応を抑える薬の中ではあまり効果が強い薬ではないですが、

アレルギーの症状が重症でない場合には効果を示してくれることがほとんどですので、そこまで心配する必要はないかと思われます。

(この薬は効果が弱い薬なんだと思い込むと、

 本当に効かないなんて事にもなりかねないですからね。笑)

ちなみにソフェキソフェナジン塩酸塩錠と全く薬の成分が一緒(製造している会社が違うだけ)のアレグラについても以下の記事でまとめているので、そちらの方もぜひご覧ください。

アレグラの効果まとめ!副作用で太るってホントなのか?

僕がアレグラを服用したときの体験談についても述べていますよ!

では次の見出しでは、ソフェキソフェナジン塩酸塩錠の種類について見ていきます。

 

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠の種類は?

road-163518_1280

最後にソフェキソフェナジン塩酸塩錠の種類について見ていきます。

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠には、通常のソフェキソフェナジン塩酸塩錠とソフェキソフェナジン塩酸塩OD錠があります。

ソフェキソフェナジン塩酸塩錠は水がないと服用できませんが、ソフェキソフェナジン塩酸塩OD錠は口で溶かせば良いので、水がなくても服用することが可能です。

好奇心旺盛はじめ君
水がなくても服用できるのは便利だね。
病に詳しい神田先生
そうですね。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

最初にソフェキソフェナジン塩酸塩錠の副作用についてお伝えし、

そしてソフェキソフェナジン塩酸塩錠が効かない場合のこと、

最後にソフェキソフェナジン塩酸塩錠の効果と種類についてお伝えしました。

今回の要点を押さえると・・・

1.ソフェキソフェナジン塩酸塩錠で頭痛の副作用が出ることがある!

2.ソフェキソフェナジン塩酸塩錠が効かない場合は他の薬の服用も考える!

3.ソフェキソフェナジン塩酸塩錠はアレルギーを抑制してくれる効果がある!

4.ソフェキソフェナジン塩酸塩錠にはOD錠もある!

ちなみにソフェキソフェナジン塩酸塩錠の得点は・・・

効果の強さ  :★☆☆

眠気の強さ  :★☆☆

即効性    :★★☆

持続時間   :★★☆

1日の投与回数:★★☆

各得点の詳細について知りたい方は・・・

花粉症・鼻炎に超効果的な薬を11個厳選したよ!

上の記事の見出し0をぜひ見てください!

今日学んだことをぜひ日々の生活に活かしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ