ナウゼリンの効果と副作用を分かりやすく丁寧に解説!

ナウゼリンは吐き気や嘔吐の症状を改善するための薬です。

今回はそんなナウゼリンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてナウゼリンの効果や副作用、種類などについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ナウゼリンの効果!

surfer-691331_1280

では、まずナウゼリンの効果について見ていきます。

この薬は風邪や胃炎のときの吐き気を抑えるのにとても効果的な薬です。

もう少し深くまでつっこむと、”ドパミン”と呼ばれる物質の働きを抑えることにより、胃の働きを活発にして消化運動を盛んにして吐き気を抑えます。

ナウゼリンは吐き気以外にも、

・嘔吐、食欲不振

・胸やけ、腹痛

などの症状にも効果的な薬です。

はじめ君のお母さん
車酔いや二日酔いによる吐き気には効果があるのかしら。

吐き気を抑えてくれるということで、車酔いや二日酔いによる吐き気にも効果を示すのか?という点も記になるポイントの1つだと思います。

まず車酔いに関してですが、車酔いによって引き起こされる吐き気にナウゼリンは効果を示しません。

これはどうしてか?というと、車酔いによる吐き気は自律神経のバランスが乱れることによって起こるからです。

ナウゼリンには自律神経のバランスを整える働きはないため、車酔いによる吐き気には効果がありません。

 

また、二日酔いによる吐き気も同様にナウゼリンも効果を示しません。

これは二日酔いが、

・胃の塩酸分泌、アルコールによる炎症反応

・脱水症状、酸素不足

などの原因によって引き起こされるものだからです。

車酔いには車酔い用の薬を、二日酔いには二日酔い用の薬を服用するようにしましょう。

病に詳しい神田先生
ナウゼリンはあくまで、胃炎や風邪による吐き気等にしか効果的ではないので注意するようにしてください。

 

ナウゼリンの副作用!

document-428334_1920

では、続いてナウゼリンの副作用について見ていきます。

ナウゼリンは副作用の少ない、基本的には安全な薬です。

ただ副作用として、

・眠気、めまい

・下痢、腹痛

・男性の乳房が大きくなる

などの副作用が生じることがあるので、注意するようにしましょう。

特に初めて服用する際には注意をするようにしましょう。

こういった副作用が生じた場合には、すぐに医師に相談しましょう。

また精神状態を安定させる安定剤やうつ病の薬と一緒にナウゼリンを服用すると、副作用の症状が現れやすくなるので注意が必要です。

もし一緒に服用したい場合は必ず、医師に相談をしましょう。

それ以外の重大な副作用として、

・血圧低下、手足の冷え・しびれ

・発熱、発疹、かゆみ

・手足や全身の痙攣

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ナウゼリンの種類!

winter-198447_1920

では、次にナウゼリンの種類について見ていきます。

ナウゼリンには、

・ナウゼリン錠

・ナウゼリンドライシロップ

・ナウゼリン坐剤

などの種類があります。

このようにナウゼリンには3つの種類があります。

ナウゼリン坐剤は肛門から入れる薬です。

大体坐薬を入れて1時間前後で体内に溶けます。

好奇心旺盛はじめ君
たった1時間で溶けちゃうんだね!
病に詳しい神田先生
坐薬は入れるのが大変ですが、その分早く溶けますよ。

 

ただ坐薬を入れた後に排便をしてしまうと薬が溶けずに体外へ排出されてしまうので、排便してから坐薬を入れるようにしましょう。

またナウゼリンはかなり安全性が高い薬なので、小児でも服用することが可能です。

特にドライシロップタイプのナウゼリンは、小児に服用されることが多いです。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はナウゼリンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.ナウゼリンは風邪や胃炎のときの吐き気に効果的!

2.ナウゼリンは副作用として眠気やめまい、下痢などの副作用が現れることがある!

3.ナウゼリンには坐剤やドライシロップがある!

こんな感じでしょうか。

今日学んだことをぜひ、日々の生活に活かしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ