クラリス錠の副作用を超分かりやすく解説!抗生物質の効果も!

クラリスは、風邪や感染症にかかったときに病院でよく処方される薬です。

今回はそんなクラリスについて、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてクラリスの効果や副作用、クラリスと他の薬の飲み合わせについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

クラリスの効果は?抗生物質についても!

desk-1082044_1920

ではまずクラリスの効果について見ていきます。

クラリスには細菌をやっつけてくれる成分が配合されています。

クラリスは抗生物質と呼ばれる部類の薬です。

抗生物質にはセフェム系と呼ばれる部類の抗生物質や、マクロライド系・ペニシリン系と呼ばれる抗生物質などが存在します。

その中でクラリスは、マクロライド系の抗生物質の分類に所属します。

マクロライド系の抗生物質はグラム陽性菌と呼ばれる菌などに効果的なので、この薬を服用することでひどい風邪に感染したときに効果を発揮してくれます。

好奇心旺盛はじめ君
やっぱり抗生剤は最強だね!
病に詳しい神田先生
強力な分、注意が必要なんですよ!

抗生剤は強力ですが使い方を間違えると、危険なので必ず医者に言われたように服用するようにしましょう。

ちなみに溶連菌感染症にも効果は十分にあるようですが、メイアクトという抗生剤の方が効果をより発揮してくれることが多いようです。

同じ抗生剤であるメイアクトについてもこの機会にぜひ把握しておいてください!

メイアクトの効果や持続時間!溶連菌感染症にも効くのか?

 

クラリスの副作用は?

turntable-1109588_1920

では次に、副作用について見ていきます。

クラリスは副作用が現れることが少ない安全性の高い抗生物質です。

ですがこの薬を服用することにより、胃腸に影響が生じてしまうことがあります。

具体的には、

・吐き気を引き起こす

・下痢になる

・胃が痛くなる

上記のような副作用が稀に現れることがあるので、クラリスを服用する際には注意が必要です。

また重大な副作用として、

・発疹、皮膚が赤くなる、皮膚が痒くなる

・だるい、吐き気、食欲不振、腹痛

・喉がかゆい、喉がつまる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

クラリスは風邪にも効果的?他の風邪薬との飲み合わせは?

book-1156001_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、クラリスの他の薬との飲み合わせについて見ていきます。

はじめ君のお母さん
クラリスと市販の風邪を一緒に飲んだら早く治りそうね。
病に詳しい神田先生
クラリスと市販の薬は併用しない方がいいですよ。

 

クラリスと一緒に風邪薬を服用したい場合があるかもしれませんが、クラリスと市販の風邪薬を併用する必要はありません。

というのもクラリス自体が、十分に強力な抗生剤であるからです。

お医者さんに一緒に服用された薬がある場合はそれを服用すべきですが、クラリス以外に何も処方されていない場合はそれだけで十分です。

また、クラリスと一緒に服用してはいけない薬もあります。

一緒に服用してはいけない薬は、

・ピモジド(オーラップ)

・タダラフィル(アドシルカ)

・クリアミン(ジヒデルゴット、パンエルゴット)

です。これらの薬はクラリスと一緒に服用してはいけません。

上記の薬以外でもクラリスと一緒に服用したい薬がある場合は、必ずお医者さんに相談するようにしましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はクラリスの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の記事の要点を押さえると・・・

1.クラリスは風邪だけでなく、マイコプラズマなどにも効果的!

2.クラリスは時として下痢や胃痛などの副作用が起きる!

3.クラリスと市販の風邪薬を一緒に服用する必要はない!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

またクラリスと同じように風邪に効果的な抗生物質、

フロモックスについても以下の記事で解説しているのでぜひご覧下さい!

フロモックスは風邪に効く?副作用も分かりやすく解説(必見!)

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ