メイアクトの効果や持続時間!溶連菌感染症にも効くのか?

メイアクトはひどい風邪のときなどに、処方される薬です。

今回はメイアクトについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ!!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてメイアクトの効果と副作用、さらにはメイアクトを服用する際の注意点についてもお伝えしていきます。

では、早速みていきましょう。

スポンサーリンク

 

メイアクトの効果は?溶連菌感染症にも効くのか?

葉っぱと本

ではまず最初に、メイアクトの効果について見ていきます。

メイアクトは様々な細菌を退治するために用いられる薬です。

細菌によって引き起こされる感染症にはかなりの効果を発揮してくれます。

抗生物質にはセフェム系と呼ばれる部類の抗生物質やニューキロノン系・ペニシリン系と呼ばれる抗生物質が存在します。

その中でメイアクトは、セフェム系の抗生物質の分類に分けられます。

風邪のときにはもちろん効果的ですがそれ以外にも、

・溶連菌感染症、肺炎

・中耳炎、扁桃炎

など様々な症状に対して効果的な薬です。

メイアクトは先ほども述べたように大腸菌やグラム陽性菌などの菌に対して効果的なので、多種多様な症状に対して用いられます。

好奇心旺盛はじめ君
とにかく強力な抗生剤なんだ!!
病に詳しい神田先生
強力だからこそ、

服用するときはいつも以上に服用方法を守る必要がありますよ。

 

メイアクトの副作用は?

ピンクの錠薬

続いてメイアクトの副作用について見ていきます。

メイアクトの副作用の症状が現れることは比較的少ない安全な薬ですが、稀に副作用が現れることがあるので注意が必要です。

メイアクトを服用したときに現れる具体的な症状は、

・発疹ができる

・下痢になる

上記のような副作用が現れることがあります。

こういった症状が出たときには、抗生剤による副作用の影響である可能性が十分に考えられます。

ですのでその場合には服用をやめて、メイアクトを処方してもらった医者のもとにすぐに駆けつけるようにしてください。

さらに重大な副作用として、

・発熱、喉の痛み

・水ぶくれ、うみ、皮膚がむける

・食欲不振、吐き気

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

メイアクトの服用方法と効果が持続する時間は?

金色の粒薬

まずメイアクトの一般的な服用方法ですが、成人は1回につき1錠を食後に服用します。

ですが効果がなかったり、重症の場合には1回につき2錠を服用します。

一般的な服用期間は上記のようになっていますが、症状・年齢・製剤によって用法用量が異なりますので、医者に処方されたように服用するようにしましょう

ただしメイアクトは強力な抗生剤なので、1度に2回分の服用をしたりすることは絶対に避けるようにしてください。

好奇心旺盛はじめ君
1度に2回分服用しちゃえばいっぱい効くからいいんじゃないの?
病に詳しい神田先生
 たくさん服用すると副作用のリスクが増したり、次に抗生剤を服用したときの効き目が薄くなったりしますからね。

 

ちなみに最近はメイアクトの子供用として、細粒状のものやシロップのものが服用されることもあります。

そして効果が持続する時間についてですが、無事に治ってもう抗生剤は飲まなくていいかな〜と思っても、必ずお医者さんに服用してもらった分は飲むようにしてください。

治ったと思っても体内にまだ菌がいて、再発してしまうということも有り得ますからね。

再発の危険性については以下の記事で解説しているので、この際に再発の危険性について把握してしまいましょう。

溶連菌感染症の治療法!再発や合併症は薬の飲み忘れが原因?(必見!) 

スポンサーリンク

 

まとめ!

では今回の内容をまとめていきます。

今回はメイアクトの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.メイアクトは様々な菌に対して効果的!

2.メイアクトは副作用として下痢になったり、発疹になったりすることがある!

3.メイアクトは医者の言われた通りに絶対服用する!

今回の内容をまとめると上記のようになります!

今日学んだことをぜひ日々の生活に活かしてみてくださいね♪

セフゾンと呼ばれる抗生物質を知っていますか?

メイアクトと同じようにセフェム系の抗生物質です。

知らないという方は下の記事をご覧ください。

セフゾンの副作用を分かりやすく解説!風邪にも効果はある?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ