プルセニド錠の副作用を分かりやすく解説!効果についても!

プルセニドは便秘を解消したいときに、病院で処方される薬の1つです。

今回はそんなプルセニドについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてプルセニドの効果と副作用、さらにはプルセニドの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

プルセニド錠の効果を分かりやすく!

young-791849_1920

では、まず最初にプルセニドの効果についてお伝えしていきます。

この薬は便秘を解消したいときに用いられる薬です。

もう少しだけ深くまでつっこむと、この薬を服用することでプルセニドが腸内で分解されるレインアンスロンという物質へと変換され、大腸を刺激してくれます。

それらの働きによって便秘が解消されるのです。

便秘を解消する目的で用いられるのはもちろんですが、

・消化管を検査するとき

・手術前で腸内をキレイにしたいとき

上記のような目的でもプルセニドは用いられます。

なかなか強力な薬なので、便秘で悩んでいる方にはかなり絶大な効果を発揮するかと思います。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
プルセニドは服用してからすぐには効果が現れないので、注意が必要です。

 

プルセニドの効果は他の便秘を解消する薬に比べて、効果は強い方ですが飲んですぐには効果は現れません。

プルセニドを服用してから、だいたい8〜10時間後に効果が現れます。

ですので朝に排便したい場合は、夜寝る前に服用をするようにしましょう。

ただ朝、出勤・通学している途中で効果が現れ始めると大変なのでその辺は自分で計算をして服用すると良いです。

 

プルセニド錠の副作用を分かりやすく解説!

old-1130743_1920

では、続いてプルセニドの副作用について見ていきます。

この薬は効果が強いわりには、副作用の症状が現れることが少ない安全性の高い薬です。

はじめ君のお母さん
副作用の心配は基本的にはいらないのね。

 

ただ副作用が現れることもあるので、念のためにプルセニドの副作用についても把握しておきましょう。

プルセニドを服用して生じる可能性がある副作用としては、

・下痢になってしまう

・腹痛がする

・吐き気がする

上記のような副作用が現れることがあるので、この薬を服用する際には少し注意が必要です。

プルセニドを多量に服用してしまうと、腹痛の副作用を引き起こしやすくなるので必ず処方された量を守ってプルセニドを服用するようにしましょう。

また長期に渡ってプルセニドを服用していると、だんだん薬がないと排便できない体になってしまうので長期服用はできるだけ避けるようにしましょう。

 

プルセニド錠の種類!小児や妊婦の服用は?

school-543041_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、プルセニドの種類についてお伝えしていきます。

センノシドの種類は、

・プルセニド錠

の1つのみです 。

はじめ君のお母さん
子供に服用させても良いのかしら。
病に詳しい神田先生
子供は基本的に服用できません。

 

小児に対する安全性はまだ確立されていない薬なので、基本的に小児はプルセニドを服用することができません。

また妊婦はプルセニドの服用は原則として禁止ですが、副作用のリスクを冒してでも服用した方が良い場合には、プルセニドが医師から処方されます。

ですので、妊婦の方がプルセニドを服用する際にはできる限り注意して服用するようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はプルセニドの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.プルセニドは便秘を解消するときに用いられる!

2.プルセニドは効果が強いわりに安全性は高い!

3.プルセニドには1つの種類のみ!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

プルセニドは効果を発揮するのに8〜10時間必要だとお伝えしました、

ですが、服用してからもっと早く効果が現れる薬もあります。

それがマグミットです。

以下の記事で解説しているので、マグミットを知らないという方はぜひご覧ください。

マグミットの効果を分かりやすく!下痢の時の対処法は?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ