ノイチーム錠の副作用を分かりやすく!喉の痛みへの効果は?

ノイチームは炎症を和らげたり、痰を出しやすくしてくれる薬の1つです。

今回はそんなノイチームについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

ノイチームの効果と副作用、さらにはノイチームと同じ成分が配合されている市販薬についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ノイチーム錠の効果を分かりやすく!

luggage-1081872_1920

ではまず最初に、ノイチームの効果についてお伝えしていきます。

この薬は炎症を和らげたり、鼻水や痰を出しやすくするのに用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして効果が現れるんだろう??

もう少しだけ深くまでつっこむと、この薬を服用することで傷ついた粘膜が修復され、炎症が和らぐのです。

さらにこの薬を服用することで痰や鼻水を分解してくれるので、鼻水や痰が出しやすくなるのです。

具体的には、

・気管支炎

・気管支窒息

・痰・鼻水の切れが悪い

上記のような症状に対して、ノイチームは効果を発揮します。

またこれ以外にも喉の痛み(炎症)を抑えてくる効果があったりもするので、風邪のときに用いられることもあります。

このようにノイチームは様々な症状に対して効果的な薬なのです。

 

ノイチームの副作用を分かりやすく!

smartphone-407108_1920

では、続いてノイチームの副作用についてお伝えしていきます。

ノイチームは基本的に副作用が現れることの少ない、安全性の高い薬です。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
稀に生じることもありますよ。

 

稀に副作用の症状が現れることもあるので、念のため副作用についても把握しておきましょう。

ノイチームを服用したときに、

・胃に不快感を感じる

・吐き気がする

・食欲不振になる

・発疹ができる

といった副作用が現れることがあるので、注意が必要です。

好奇心旺盛はじめ君
他に何か注意すべきことはありますか?
病に詳しい神田先生
卵アレルギーの人は注意が必要です。

 

卵アレルギーの人はノイチームを服用する際には注意をしなければなりません。

これはノイチームに、ニワトリの卵白から抽出した酵素が用いられているからです。

ひどい卵アレルギーの人だと、ノイチームを服用したときにアレルギー症状が現れる場合があるので注意する必要があります。

また重大な副作用として、

・気持ち悪くなる、めまいがする

・発疹ができたり、水ぶくれができる

・手足がしびれたり、冷えたりする

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ノイチームが用いられている市販薬!小児の服用は?

girl-1039729_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ノイチームの主成分であるリゾチームが配合されている市販薬についてお伝えしていきます。

リゾチームが用いられている市販薬には、

・新ルルA錠

・ルルAゴールドDX

・新ルルAゴールドDX

などがあります。

ただ上記の市販薬はリゾチーム以外の成分も含まれている市販薬です。

リゾチームのみが配合された市販薬というのは残念ですが、ありません。

はじめ君のお母さん
リゾチームのみが含まれた薬はないのかしら?
病に詳しい神田先生
病院で処方してもらう必要がありますね。

もし仮にリゾチームを単体で服用したい場合には、病院でノイチームを処方してもらう必要があります。

ちなみに病院で処方してもらえるノイチームには、

・ノイチーム錠10mg、30mg、90mg

・ノイチームシロップ0.5%

・ノイチーム細粒20%

・ノイチーム顆粒10%

上記の6つの薬があります。

このようにかなり多くのタイプのノイチームがあることから、様々な人に対して処方されるのがノイチームです。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
年齢や症状によってこれらの薬が使い分けられます。

薬の服用量は年齢・症状によって異なるので、年齢・症状によってこれらの薬が使い分けられます。

またノイチームは小児への服用の安全性も確立されている薬なので、小児に対して処方されることもあります。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はノイチームの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.ノイチームは痰や鼻水の切れを良くする!

2.ノイチームは卵アレルギーの人は注意が必要!

3.ノイチームは小児でも服用することができる!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

またノイチームと同じように痰の切れを良くしてくれるシスダインをご存知ですか?

知らないという方は、シスダインについて以下の記事で解説しているのでぜひご覧下さい!

シスダイン錠の副作用を分かりやすく解説!効能もチェック

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ