メトグルコ錠の副作用を分かりやすく!効果についても解説!

メトグルコは主に血糖値を下げるために用いられる薬です。

ですが、最近では老化防止にも効果があるとの声もあるんだとか・・・

今回はそんなメトグルコについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてメトグルコの効果と副作用、さらにはメトホルミンの種類と老化防止の効果についてお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

メトグルコの効果を分かりやすく!

heating-931930_1920

メトグルコは世界各国で年間1億人以上の人に用いられている糖尿病患者のための薬です。

まず最初にメトグルコの効果についてお伝えしていきます。

メトグルコは血糖値を下げるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
血糖値が下がるんだろう??

メトグルコを服用することで、どのようにして血糖値を下げるか簡単にサクサクっと説明します。

血糖値が高い人は肝臓で糖が多く作られたり、小腸が糖をより取り込みやすかったりします。

メトグルコを服用することで肝臓で作られる糖の量が抑制されたり、小腸が取り込む糖の量が抑制されたりします。

これにより血糖値が下げられるのです。

具体的にはメトグルコは2型糖尿病の症状の改善のために用いられます。

ちなみに2型糖尿病とは、血液中の血糖が通常よりも多くなってしまう症状のことです。

ただ、

・食事による療法

・運動による療法

上記の2つの療法で効果が得られなかった場合に、このメトグルコが処方されます。

 

メトグルコの副作用を分かりやすく!

woman-1146832_1920

では、続いてメトグルコの副作用について解説していきます。

メトグルコは糖尿病に効果的な非常に優秀な薬ですが、副作用が現れることがあるので、どのような副作用が現れる可能性があるか必ず把握しておきましょう。

メトグルコを服用することで、

・下痢になる

・吐き気がする

・お腹が痛くなる

上記のような副作用が現れることがあるので、注意が必要です。

このような副作用が現れた場合は、重大な副作用である乳酸アシドーシスの初期症状である可能性もあります。

乳酸アシドーシスは簡単に述べると、乳酸が血液にたまってしまい血液が酸性になってしまう状態のことを指します。

はじめ君のお母さん
乳酸アシドーシスってそんなに危険なんですか?
病に詳しい神田先生
とても危険ですよ。

乳酸アシドーシスを引き起こしてしまうと、体が昏睡状態に陥ってしまいます。

さらに乳酸アシドーシスを引き起こしたときの死亡率は約50%と、とても危険です。

・腎臓に持病を抱えている方

・肝臓に持病を抱えている方

・高齢者の方

上記のような方は乳酸アシドーシスを引き起こしやすい傾向にあるので、特に注意するようにしましょう。

・薬を始めて飲むとき

・薬の服用する量を増やしたとき

また上記のようなときも、できるだけ注意するようにしましょう。

体に何か異変を感じるようであれば、必ず医師に相談するようにしましょう。

重大な副作用として、

・吐き気を感じる、嘔吐する

・食欲不振になる、体がだるくなる

・寒気を感じる、ふるえる

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

メトグルコの種類を分かりやすく!

typewriter-801921_1920

では、続いてメトグルコの種類についてお伝えしていきます。

メトグルコには、

・メトグルコ錠250mg

・メトグルコ錠500mg

上記の2つの種類があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、メトグルコに含まれている薬の成分量が違うだけです。

好奇心旺盛はじめ君
この2つの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
年齢や症状によって2つの薬が使い分けられます。

薬の服用量は症状や年齢によって異なるので、症状や年齢によってこの2つの薬が使い分けられます。

薬の服用量・服用回数は必ず医師の指示に従うようにしてください。

 

メトグルコに老化防止の効果が?

man-798989_1920

メトグルコは糖尿病患者のために用いられてきた薬です。

ですが、ここ最近メトグルコが老化防止にも効果があると言われています。

これはなぜかというと、メトグルコをずっと服用し続けた糖尿病患者の方が、平均して数年長生きしてるということが確認されているからです。

またマウスにメトグルコを投与した実験でも、寿命が伸びるだけでなく骨が丈夫になるということも確認されています。

好奇心旺盛はじめ君
どうして寿命が伸びるんだ?
病に詳しい神田先生
それはまだ分かっていないんです。

 

なぜメトグルコを服用したときに寿命が伸びるか?については分かっていませんが、現在アメリカでは臨床試験が始まっています。

メトグルコが老化防止の目的で用いられるようになる日も、そう遠くないかもしれません。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はメトグルコの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.メトグルコは血糖値を下げるのに効果的!

2.メトグルコは副作用で乳酸アシドーシスを引き起こすことがある!

3.メトグルコには2つの種類がある!

4.メトグルコは老化防止の効果も確認されている!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

メトグルコと同様に血糖値を下げるのに効果的なグリメピリドという薬を知っていますか?

グリメピリドについて知らないという方は、以下の記事をぜひご覧ください。

グリメピリド錠の副作用を超分かりやすく!その効果も解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ