ニトログリセリンの副作用を分かりやすく!狭心症に効果的?

ニトログリセリンは主に狭心症や心筋梗塞などに用いられる薬の成分の1つです。

今回はそんなニトログリセリンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてニトログリセリンの効果と副作用、さらにはニトログリセリンが用いられている薬の種類などについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ニトログリセリンの効果を分かりやすく!

lamp-1090132_1920

ではまず最初に、ニトログリセリンの効果についてお伝えしていきます。

ニトログリセリンは主に狭心症の症状を抑えるために用いられる薬の1つです。

好奇心旺盛はじめ君
どうして狭心症の症状が抑えられるんだろう。

ニトログリセリンを服用することで、どのようにして狭心症の症状が和らぐか簡単に説明します。

狭心症は心臓に送る血管が細くなってしまったり、詰まりかかったりすることで引き起こされる症状です。

ニトログリセリンを服用することで、血管がゆるまり血液が流れやすくなります。

これにより狭心症の症状が抑えられるのです。

狭心症以外にも、

・心筋梗塞

・心不全

・心臓喘息

上記のような症状を改善する目的でもニトログリセリンは用いられます。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
薬によっては3分もしないで効果が現れますよ。

 

ニトログリセリンが含まれた薬のなかには、服用してから3分もしないで効果が現れるものもあります。

ただ即効性や効果の持続時間は薬の種類によって異なるので、後の見出しで種類別に詳しくお伝えしていきます。

 

ニトログリセリンの副作用を分かりやすく!

young-791849_1920

では続いて、ニトログリセリンの副作用についてお伝えしていきます。

ニトログリセリンは重い副作用が現れることが極めて少ない、安全性の高い薬です。

ただ服用後一時的に、

・頭が痛くなる

・めまいがする

上記のような副作用が現れることがあるので注意するようにしてみてください。

はじめ君のお母さん
そういった副作用が現れた場合はどうすれば良いですか?
病に詳しい神田先生
すぐに抑えまるのであまり心配する必要はありません。

 

頭痛・めまいの副作用は1〜2時間で治まることが多いので、副作用が現れても特に心配する必要はありません。

もし仮に副作用が現れた場合は、横になって安静にしていましょう。

ただあまりに副作用がツライ場合などは、

重大な副作用として、

・強いめまい・立ちくらみに襲われる

・吐き気がする、嘔吐する

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ニトログリセリンの種類と発現・持続時間を分かりやすく!

time-782926_1280

では続いて、ニトログリセリンの種類についてお伝えしていきます。

ニトログリセリンが用いられている薬は、

・ニトログリセリン舌下錠

・ニトロダームTTS25mg

・ミオコールスプレー0.3mg

・ミニトロテープ27mg

上記の4つの種類があります。

ニトログリセリン舌下錠は服用してから2分程度で効果が現れ、2時間程度効果が持続します。

ニトロテープは服用してから1時間程度で効果が現れ、24時間程度効果が持続します。

ミオコールスプレーは服用してから1〜2分で効果が現れ、30〜60分程度効果が持続します。

ミニトロテープは服用してから30〜60分で効果が現れ、24時間程度効果が持続します。

はじめ君のお母さん
どうしてこんなに種類があるのかしら。
病に詳しい神田先生
症状によって適する薬が違うからです。

 

ニトログリセリンが用いられている薬にこれだけ種類があるのは、仮に狭心症だったとしても緊急で効果が得たいのか、それとも長時間にわたって効果が得たいのかで必要となる薬が異なってきます。

こういった理由から、ニトログリセリンが用いられる薬にはこれだけの種類があるのです。

 

ニトログリセリン服用中のの禁忌薬は?

heating-931930_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ニトログリセリンを服用中の禁忌薬についてお伝えしていきます。

・バイアグラ

・バルデナフィル

・タダラフィル

上記のような薬はニトログリセリンを服用しているときは、一緒に服用することができません。

また上記以外の薬でも他に用いている薬があれば、必ず医師・薬剤師に伝えるようにしましょう。

またアスピリンと呼ばれる市販薬などによく含まれている薬と一緒に服用してしまうと、アスピリンの効果が弱まってしまうことがあります。

アスピリンはかなり用いられることが多い薬なので、アスピリンについて知らないという方は以下の記事を読んでおいてください。

アスピリンが含まれている市販薬についても解説しています。

アスピリンとは?その効果と副作用を分かりやすく!

また飲酒をすると副作用の症状が現れやすくなってしまうので、ニトログリセリンを服用しているときはできるだけ飲酒も避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はニトログリセリンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.ニトログリセリンは狭心症や心筋梗塞に効果的!

2.ニトログリセリンは副作用で頭痛やめまいが起こることがある!

3.ニトログリセリンには4つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

ニトログリセリンと同じように狭心症に効果的なニフェジピンと呼ばれる薬をご存知ですか?

ニフェジピンについて知らないという方はぜひ以下の記事もご覧ください!

ニフェジピンCR錠の副作用!グレープフルーツはNG?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ