ブチルスコポラミン臭化物の効果を解説!!生理痛にも効く?

ブチルスコポラミン臭化物は胃腸や内臓のけいれん、生理痛などにも用いられる薬の1つです。

今回はそんなブチルスコポラミン臭化物についてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてブチルスコポラミン臭化物の効果と副作用、さらにはブチルスコポラミン臭化物の種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ブチルスコポラミン臭化物の効果を分かりやすく!

coffee-1159011_1920

では、まず最初にブチルスコポラミンの効果について見ていきます。

ブチルスコポラミンは、胃や腸などの内臓の筋肉の緊張や痙攣を和らげるのに効果的です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして筋肉の緊張や痙攣が和らぐんだろう??

どのようにしてブチルスコポラミンが、内臓の筋肉の緊張や痙攣が和らぐか簡単にサクサクっと説明します。

内臓の筋肉の緊張や痙攣を和らげるためには、副交感神経の働きを弱める必要があります。

ブチルスコポラミンを服用することにより、副交感神経の働きが弱まります。

これにより副交感神経の働きが弱まり、内臓の緊張や筋肉が弱まるのです。

具体的には、

・胃・十二指腸潰瘍

・食道痙攣

・胃炎、腸炎

上記のような症状に対して効果的な薬です。

ちなみにブチルスコポラミンの効果は割と強力な方の部類に属する薬なので、服用した方はしっかりと効果を実感できるかと思われます。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
ブスコパンは服用してから割とすぐに効果が現れますよ。

 

ブチルスコポラミンは即効性にも優れている薬なので、服用してから30分程度で効果が現れ始めます。

また4時間程度は効果も持続し続けます。

 

ブチルスコポラミン臭化物は生理痛にも効果的なのか?

young-791849_1920

またブチルスコポラミンは内臓の筋肉や緊張を和らげるのはもちろんですが、生理痛に対しても効果を発揮する薬です。

これはブチルスコポラミンを服用することで、女性の生殖器の筋肉の痙攣も抑えることができるからです。

これにより、女生理痛にブチルスコポラミンが用いられることもあるのです。

はじめ君のお母さん
その他の場合でも用いられることはありますか?
病に詳しい神田先生
胆道や泌尿器の筋肉のの痙攣も抑えますよ。

 

また女性の生殖器以外でも、

・胆道

・泌尿器

上記のような筋肉の痙攣も抑えることから、

・胆のう炎、胆石症

・尿路結石

上記のような症状を改善するためにも、ブチルスコポラミンが用いられることがあります。

 

ブチルスコポラミン臭化物の副作用を分かりやすく!

man-798989_1920

では、続いてブチルスコポラミンの副作用についてお伝えしていきます。

ブチルスコポラミンは効果が強力な薬ですが、その分副作用が現れることも多いです。

ブチルスコポラミンを服用した人のうち約20%近くの人に副作用が現れるので、服用するときには注意するようにしましょう。

ブチルスコポラミンを服用することで、

・口が渇く

・便秘になってしまう

・尿が出にくくなる

・頭が痛くなる

上記のような副作用が現れることがあるので、注意が必要です。

高齢者は特に副作用が現れやすい傾向にあるので、より注意して服用するようにしましょう。

はじめ君のお母さん
ブチルスコポラミンを服用するのがダメな人はいますか?
病に詳しい神田先生
排尿障害や緑内障の人は服用できません。

 

ブチルスコポラミンを服用することで副交感神経が抑制されるので、交感神経の働きが少なからず活発になります。

ですので、

・排尿障害がある人

・緑内障の人

・出血性大腸炎の人

上記のような人はブチルスコポラミンを服用することができません。

ですので何か持病がある方は、医師に診察してもらうときに必ず伝えるようにしましょう。

また薬を服用していて、何か違和感を感じたら必ず医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

 

ブチルスコポラミン臭化物の種類を分かりやすく!市販はされている?

purse-1031547_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ブチルスコポラミン臭化物の種類についてお伝えしていきます。

病院で処方されるブチルスコポラミン臭化物は、

・ブチルスコポラミン臭化物錠10mg

の1つの種類のみしかありません。

はじめ君のお母さん
1日にどれくらい服用すれば良いのかしら。
病に詳しい神田先生
年齢・症状によって異なりますよ。

 

服用量・服用回数は年齢や症状によって異なるので、医師に処方された通りにブチルスコポラミン臭化物錠を服用するようにしましょう。

このブチルスコポラミン臭化物と呼ばれる成分は、

・ブスコパンA錠

・ブスコパンMカプセル

上記のような市販薬に含まれています。

どちらの市販薬にも、ブチルスコポラミン臭化物錠と同じ量(10mg)のブチルスコポラミン臭化物が含まれています。

ただブスコパンMカプセルにはブチルスコポラミン臭化物に加えて、胃酸を中和してくれる成分も含まれています。

都合が悪くどうしても病院に行けない場合は、上記のような市販薬を購入することを検討してみてください。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はブチルスコポラミン臭化物の効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.ブチルスコポラミン臭化物は内臓の痙攣や生理痛を和らげるのに効果的!

2.ブチルスコポラミン臭化物は副作用で口が渇いたり、便秘になることがある!

3.ブチルスコポラミン臭化物には市販タイプのものもある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

生理痛にも効果的なバファリンがあることを知っていますか?

知らないという方は以下の記事をぜひご覧ください。

バファリンの成分と効果を2つの見出しで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ