オキシコドンの副作用を分かりやすく解説!その効果も解説!

オキシコドンは痛みを抑えるために用いられる薬の1つです。

今回はそんなオキシコドンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてオキシコドンの効果と副作用、さらにはオキシコドンの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

オキシコドンの効果!発現時間や持続時間も解説!

young-woman-635252_1920 (1)

では、まず最初にオキシコドンの効果についてお伝えしていきます。

オキシコドンは痛みを抑えるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして痛みが抑えられるんだろう??

オキシコドンを服用することで、どのようにして痛みが抑えられるか簡単に解説します。

私たちの脳には痛みを感じにくくするスイッチがあります。

オキシコドンを服用することで、このスイッチが刺激されます。

このスイッチが刺激されることにより、痛みが感じにくくなるのです。

具体的には、

・中度の癌の痛み

・高度の癌の痛み

上記のような癌の痛みを和らげる目的で、オキシコドンが用いられます。

このような癌に対して用いられるのは、オキシコドンが激しい痛みを抑える作用があるからです。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
オキシコドンは服用してから割とすぐに効果が現れますよ。

 

オキシコドンは即効性にも優れている薬なので、15分程度で効果が現れ始めて1〜2時間程度で効果がMAXとなります。

またオキシコドンは効果の持続性においてもそこそこ優れているので、服用してから3〜6時間程度は効果が持続します。

ただ効果の持続時間が3〜6時間のため、基本的には1日に4回6時間ごと服用する必要があります。

ただ服用回数については症状によって異なることもあるので、必ず医師の指示に従うようにしましょう。

 

オキシコドンの副作用を分かりやすく!

read-369040_1280 (1)

では、続いてオキシコドンの副作用についてお伝えしていきます。

オキシコドンを服用したときに重い副作用は現れることが少ないですが、

・眠気が生じる

・吐き気が生じる

・便秘になる

上記のような副作用が現れることがあります。

はじめ君のお母さん
副作用が現れたらどうすれば良いのかしら?
病に詳しい神田先生
便秘の副作用には下剤の薬が必要ですね。

 

眠気の副作用は2〜3日、吐き気の副作用は1〜2週間程度で慣れてしまうが多いです。

ですが便秘の副作用はなかなか慣れない傾向にあるので、便秘の副作用が現れた場合には下剤の薬でお通じを良くします。

また眠気の副作用が現れることがあるので、オキシコドンを服用している際には車の運転や高い所での作業は控えるようにしましょう。

副作用の症状がつらいという場合には、必ず医師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・けいれん、震えが起きる

・呼吸をするのが苦しくなる

・吐き気がしたり、食欲不振になる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

オキシコドンの種類を分かりやすく!

woman-1146832_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、オキシコドンが用いられている薬の種類についてお伝えしていきます。

オキシコドンが用いられている薬には、

・オキノーム散2.5mg、オキノーム散5mg

・オキノーム散10mg、オキノーム散20mg

・オキシコンチン錠2.5mg、オキシコンチン錠5mg

・オキシコンチン錠10mg、オキシコンチン錠20mg

上記の8つの種類があります。

8つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、オキシコドンが含まれている成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうしてこれだけ種類があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状によって服用する量が違うからです。

 

これだけ成分量が様々なオキシコドンが存在するのは、症状によって服用量が異なるからです。

オキシコドンを服用する際には、自分の勝手な判断で増量したりせずに医師に処方された通りに服用するようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はオキシコドンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.オキシコドンは激しい痛みを抑えるのに効果的!

2.オキシコドンは副作用で眠気・吐き気・便秘が生じることがある!

3.オキシコドンが含まれている薬には8つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ