ラシックス錠の副作用を分かりやすく解説!効果についても!

ラシックスは血圧を下げるのに効果的な薬の1つです。

今回はそんなラシックスについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてラシックスの効果と副作用、さらにはラシックスの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ラシックス錠の効果!即効性や持続時間についても!

seyssel-in-the-56802_1920

では、まず最初にラシックスの効果についてお伝えしていきます。

ラシックスは主に血圧を下げるのに用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして血圧が下げられるんだろう??

ラシックスを服用することで、どのようにして血圧が下げられるか簡単に説明します。

体全体の水分量(血液量)が多いと、高血圧になってしまいます。

そこでラシックスを服用することにより、尿を排出することで体全体の水分量を減らします。

体全体の水分量が減ることで、血圧が下がるのです。

具体的には、

・高血圧症

・むくみ

・心不全

上記のような症状を改善するのに効果的な薬の1つです。

ちなみに心不全とは心臓のポンプとしての機能低下してしまい、全身に様々な症状が現れてしまうことです。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
ラシックスは服用してから割とすぐに効果が現れますよ。

ラシックスは即効性において優れた薬です。

錠タイプ・細粒タイプのラシックスであれば服用してから1時間以内に効果が現れ、6時間程度は効果が持続します。

注射タイプのラシックスであれば注射を打ってから2〜3分で効果が現れ、3時間程度効果が持続します。

また詳しい種類については後の見出しで詳しく解説していきます。

 

ラシックス錠の副作用を分かりやすく!

winter-1210417_1920

では続いて、ラシックス錠の副作用についてお伝えしていきます。

この薬を服用したときに重い副作用が現れることは少ないです。

ですがラシックスを服用したことにより、血圧が下がりすぎてしまうことがあります。

血圧が下がりすぎることにより、

・めまいがする

・脱力感に襲われる

上記のような副作用が現れることがあるので注意してください。

はじめ君のお母さん
どのような人に副作用が現れやすいのかしら?
病に詳しい神田先生
高齢者の方は比較的現れやすい傾向にあります。

高齢の方は特に副作用が現れやすい傾向にあるので、高齢の方は特に注意が必要です。

血液中のカリウムやナトリウムが減ることにより、

・だるくなる

・力が入らなくなる

・のどが渇く

上記のような副作用が現れることもあります。

また重大な副作用として、

・けいれん、震えが起きる

・呼吸をするのが苦しくなる

・吐き気がしたり、食欲不振になる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ラシックスの種類を分かりやすく!

books-1133421_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ラシックスの種類についてお伝えしていきます。

ラシックスには、

・ラシックス錠10mg、ラシックス錠20mg、ラシックス錠40mg

・ラシックス細粒4%、ラシックス注

上記の5つの種類があります。

好奇心旺盛はじめ君
これらの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
年齢や症状によってこれらの薬が使い分けられます。

 

薬の服用量は年齢・症状によって異なるので、年齢・症状によってこれらの薬が使い分けられます。

またラシックスは妊娠中や授乳中は服用を避けることが無難ですが、服用するリスクよりもメリットの方が上回ったときにはラシックスが処方されます。

もし妊娠中や授乳中にラシックスを服用したい場合には、医師や薬剤師とよく相談するようにしてみてください。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はラシックスの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.ラシックスは血圧を下げるのに効果的!

2.ラシックスは副作用でめまいがしたり、だるくなることがある!

3.ラシックスには5つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

ラシックスと同じように血圧を下げるのに効果的な薬、カルベジロールを知っていますか?

知らないという方は、カルベジロール錠について以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

カルベジロール錠の副作用を分かりやすく!心不全にも効く?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ