インデラル錠はあがり症に対しても効果的?片頭痛にも効く?

インデラルは心臓を休ませるのに効果的な薬の1つです。

今回はそんなインデラルについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてインデラルの効果と副作用、さらにはインデラルの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

インデラルの効果を分かりやすく!あがり症や片頭痛にも効く?

hard-mountain-lake-516280_1920

ではまず最初に、インデラルの効果について見ていきます。

インデラルは心臓を休ませるのに効果的な薬の1つです。

好奇心旺盛はじめ君
どうして心臓が休まるんだろう??

インデラルを服用することにより、どのようにして心臓が休まるか簡単に説明します。

体に存在するβ受容体というものが刺激されると、心拍数が上がります。

インデラルを服用することで、β受容体が阻害されます。

このβ受容体が阻害されることにより、心拍数が下がり心臓が休まるのです。

具体的には、

・高血圧症

・狭心症

・心房細動

上記のような症状を改善するのに、インデラルは効果的です。

またインデラルは片頭痛の予防薬として用いられることもあります。

むしろ最近では高血圧の方や狭心症の方よりも、片頭痛の方に処方されることの方が多い傾向にあります。

この薬を服用することで片頭痛の症状を出にくくしたり、片頭痛の痛みの程度を和らげたりもするのです。

インデラルは心臓が休まる(心拍数が下がる)効果があることから、あがり症の方にもこの薬が効果的だと言えます。

なにかの発表などで緊張する前に、インデラルを服用することで緊張を抑える効果の発揮を期待することができます。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
30分〜1時間程度で効果が現れますよ。

 

インデラルは即効性に優れた薬なので、薬を服用してから約30分〜1時間程度で効果が現れ始めます。

またこの薬は服用してから3時間〜4時間程度は効果が持続するので、薬を服用してからある程度効果の持続性も期待することができます。

 

インデラルの副作用を分かりやすく!

bridge-1207343_1280

では続いて、インデラルの副作用についてお伝えしていきます。

インデラルは基本的には副作用が現れない安全性の高い薬です。

ただまれに副作用が現れることもあるので、念のために注意するようにしましょう。

インデラルを服用したときに、

・脈が異常に遅くなる

・息苦しくなる

・胸が苦しくなる

上記のような副作用が現れることがあるので注意が必要です。

副作用がツライという場合には、医師に相談するようにしましょう。

はじめ君のお母さん
他に注意すべき副作用はありますか?
病に詳しい神田先生
薬を服用し始めたときは注意が必要です。

 

インデラルを服用し始めたときに、

・体がだるくなる

・めまい

上記のような副作用が現れることがあるので注意が必要です。

インデラルを服用し始める方は、上記のような副作用にも注意するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・強いめまい・立ちくらみに襲われる

・吐き気がする、嘔吐する

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

スポンサーリンク

 

インデラルの種類を分かりやすく!

wanderer-455338_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、インデラルの種類についてお伝えしていきます。

インデラルには、

・インデラル錠10mg

・インデラル錠20mg

上記の2つの種類があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、インデラルに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうして2つの種類の錠があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって服用する量が違うからです。

 

成分量が違うインデラルが存在するのは、症状や年齢によって服用する量が異なるからです。

またインデラルは小児に対して処方されることもあります。

これはインデラルが小児の苺状血管腫と呼ばれる、皮膚表面が隆起してしてしまい苺のように皮膚表面がボコボコとしてしまう症状に対しても効果的であるからです。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はインデラルの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.インデラルは心臓を休めたり、片頭痛を防止する!

2.インデラルは副作用で息苦しくなったり、胸が苦しくなることがある!

3.インデラルには2つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

頭痛に効果的なバファリンと呼ばれる薬があるのは、ご存知の方も多いと思います。

ですが、バファリンの成分について詳しく知っていますか?

以下の記事で詳しく解説しているので、知らない方はぜひご覧ください。

バファリンの成分と効果を2つの見出しで分かりやすく解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ