サイレース錠の副作用を分かりやすく解説!半減期も解説!

サイレースは寝つきを良くするために用いられる薬の1つです。

今回はそんなサイレースについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてサイレースの効果と副作用、さらにはサイレースの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

サイレース錠の効果!半減期はいつ?

cup-of-tea-1100829_1920 (1)

 

では、まず最初にサイレースの効果についてお伝えしていきます。

サイレースは寝つきを良くするために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして寝つきが良くなるんだろう??

どのようにしてサイレースが、寝つきを良くするか簡単にサクサクっと説明します。

人は夜になるとクロロイオンと呼ばれる物質が出る(脳の活動が抑えられる)ことで、人は眠くなります。

サイレースを服用することで、ベンゾジアピン受容体と呼ばれる受容体が刺激されます。

これによりクロロイオンと呼ばれる(脳の活動が抑えられる)物質が放出され、寝つきが良くなるのです。

具体的には、

・不眠症の人

・麻酔を受ける前の人

上記のような人が眠りにつきやすくするために用いられます。

サイレースは即効性にも優れた薬なので、薬を服用してから30分もしないで効果が現れてきて、1時間程度で効果がMAXになります。

またこの薬の半減期は7時間程度です。

他の睡眠薬に比べると半減期が少し短く、中時間型と呼ばれる部類の睡眠薬です。

好奇心旺盛はじめ君
薬はどれくらいの強さなんだろう?
病に詳しい神田先生
他の薬と比べると強い方ですね。

 

サイレースは、他の寝つきを良くする薬と比べてもなかなか効果が強い方の部類に属します。

ですのでこの薬が処方されるときは、だいたい0.5mg〜1mgから処方されることが多いです。

薬を多量に服用してしまうと体が薬に依存してしまったり、薬の効き目が悪くなったりしてしまいます。

ですので、自分の判断で薬を多く飲んだりすることは絶対にやめましょう。

 

サイレース錠の副作用を分かりやすく!

medic-563425_1920

 

では続いて、サイレースの副作用についてお伝えしていきます。

はじめ君のお母さん
重い副作用が現れることはありますか?
病に詳しい神田先生
重い副作用は現れることが少ないです。

 

サイレースは重い副作用が現れることが少ない、基本的に安全性の高い薬です。

ですが副作用が現れることもあるので、念のために副作用についても把握しておきましょう。

具体的には、

・服用後の翌朝にふらつきが起こる

・服用後の翌朝に倦怠感に襲われる

上記のような副作用が現れることがあります。

また過度な飲酒をしてしまうとこのような副作用がより現れやすくなるので、過度な飲酒には注意をしましょう。

はじめ君のお母さん
他に何か副作用が現れることはありますか?
病に詳しい神田先生
服用してから寝るまでの記憶がなくなることがあります。

 

この副作用が現れることは少ないですが、稀に服用してから寝るまでの記憶がなくなってしまうという非常に珍しい副作用が現れることがあります。

こういった副作用が現れると人に迷惑をかけてしまうので、仕事や学校など人と接することが多い昼にサイレースを服用することはできるだけ避けましょう。

また重大な副作用として、

・かえって興奮してしまう

・ふるえや痙攣が起きる

・息苦しくなったり、頭が重くなる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

サイレース錠の種類を分かりやすく!

hands-423794_1920

 

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、サイレースの種類についてお伝えしていきます。

サイレースには、

・サイレース錠1mg

・サイレース錠2mg

上記の2つの種類があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、サイレースに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうして2つの種類の錠があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって服用する量が違うからです。

 

成分量が違うサイレース錠が存在するのは、症状や年齢によって服用量が異なるからです。

例えば高齢者の場合だと副作用が現れやすかったりするので、少なめに処方されたりもします。

※余談

これはちょっとした余談なのですが、海外ではサイレースが処方されることは基本的にありません。

サイレースは麻薬並みに厳重に取り扱われています。

これはサイレースの珍しい副作用を用いた、犯行が多発したからです。

その珍しい副作用とは本記事の中盤あたりでもお伝えした、寝るまでの記憶がなくなってしまうという副作用のことです。

この副作用を巧みに用いて、海外では犯行が行われていたりするのです。

ですので海外にサイレースを持ち込むことは禁止なので注意するようにしてください。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はサイレースの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.サイレースは寝つきを良くするのに効果的!

2.サイレースは副作用でふらつき・倦怠感が現れることがある!

3.サイレースには2つの種類がある!

4.サイレースは海外への持ち込みが禁止!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ