アムロジン錠の副作用を解説!グレープフルーツはNGなの?

アムロジンは血圧を下げるために用いられる薬の1つです。

今回はそんなアムロジンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてアムロジンの効果と副作用、さらにはアムロジンの注意すべき飲み合わせについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

アムロジン錠の効果を分かりやすく!

tree-213980_1920

では、まず最初にアムロジンの効果についてお伝えしていきます。

アムロジンは血圧を下げるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして血圧が下がるんだろう??

どのようにしてアムロジンが、血圧を下げるか簡単にサクサクっと説明します。

細胞内にカルシウムイオンが入ることによって、血管が縮んで血圧は上がります。

アムロジンを服用することにより、カルシウムイオンが細胞内に入るのを防ぎます。

これによりカルシウムイオンが細胞内に入りにくくなり、血圧が上がるのを防いでくれるのです。

具体的には、

・高血圧症

・狭心症

アムロジンを服用することにより、上記のような症状を改善することができます。

ちなみに狭心症は心臓部の血液を供給する働きをする動脈が、狭くなってしまうことで引き起こされます。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が持続するんだろう?
病に詳しい神田先生
1日以上は持続しますよ。

 

アムロジンは効果の持続性において優れている薬なので、原則1日1回のみの服用でOKです。

ただ服用を始めてから、効果が発現するまでにはある程度の時間がかかるので、効果が現れるまでじっくり服用を続けましょう。

 

アムロジン錠の副作用を分かりやすく!

interior-1026454_1920

では、続いてアムロジンの副作用についてお伝えしていきます。

アムロジンは比較的副作用が現れることが少ない薬ですが、念のために副作用についても把握しておきましょう。

アムロジンを服用することで、

・顔がほてる

・頭が痛くなる

・めまいがする

上記のような副作用が現れることがあります。

上記のような副作用は服用を続けるうちに慣れてきますが、どうしても慣れない場合にはできるだけ医師に相談をするようにしましょう。

はじめ君のお母さん
この薬を服用する際に注意すべきことはありますか?
病に詳しい神田先生
過度な飲酒には注意が必要ですよ。

 

過度な飲酒をすることにより、めまいの副作用が現れやすくなるので過度な飲酒には注意をするようにしましょう。

長期に渡ってアムロジンの服用を続けていると、

・歯肉が腫れる

・足の甲がむくむ

上記のような副作用が現れることもあるので、注意しましょう。

ただアムロジンは世界で最も処方された高血圧の薬ということもあり、長期に渡って処方されるケースもかなりあるので必要以上に心配する必要はありません。

重大な副作用として、

・脈が異常に遅くなる

・胸が痛くなる

・食欲不振になる

などの症状が現れることが稀にあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

アムロジン錠の注意すべき飲み合わせ・食べ合わせ!

beet-root-1158738_1920

では続いて、アムロジンの注意すべき飲み合わせと食べ合わせについてお伝えしていきます。

アムロジンを服用しているときに飲むべきではない飲み物は、

・グレープフルーツジュース

・お酒

上記の2つの飲み物です。

お酒については先ほどの副作用についての見出しでお伝えしたので、ここでは省略させて頂きます。

アムロジンを服用しているときに、グレープフルーツジュースを飲んでしまうと薬の成分が大量に体の中に残ってしまうのです。

これにより頭痛やめまいの副作用が現れやすくなってしまうので、アムロジンを服用しているときにグレープフルーツジュースを飲むのは必ず避けるようにしましょう。

はじめ君のお母さん
グレープフルーツを食べるのは大丈夫ですか?
病に詳しい神田先生
グレープフルーツを食べるのもNGですよ。

またグレープフルーツを食べるのもNGです。

他にも夏みかんやポンカン、いよかん等も良くないので注意しましょう。

ちなみにオレンジやレモン、みかんは大丈夫です。

まずアムロジンを服用しているときは、グレープフルーツや過度な飲酒は避けるようにしましょう。

 

アムロジン錠の種類を分かりやすく!

stairs-1036882_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、アムロジンの種類についてお伝えしていきます。

アムロジンには、

・アムロジン錠2.5mg、5mg、10mg

・アムロジンOD錠2.5mg、5mg、10mg

上記の6つの種類があります。

OD錠は水が無くても口の中で溶かすだけでOKなので、いつでもどこでも服用できるという点で便利です。

他の薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、アムロジン錠に含まれている薬の成分量が違うだけです。

好奇心旺盛はじめ君
この2つの薬はどうやって使い分けられてるのかな?
病に詳しい神田先生
症状によって2つの薬が使い分けられます。

 

薬の服用量というのは症状によって異なるので、症状によってこの6つの薬が使い分けられます。

薬の服用量・服用回数は必ず医師の指示に従うようにしてください。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はアムロジンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.アムロジンは血圧を下げるのに効果的!

2.アムロジンは副作用でめまいや頭痛がすることがある!

3.アムロジンの服用中に過度な飲酒・グレープフルーツはNG!

4.アムロジンには6つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

アムロジンと同じように血圧を下げるのに、効果的なアーチストと呼ばれる薬をご存知ですか?

アーチストについて知らないという方はぜひ以下の記事もご覧ください

アーチストの副作用を超分かりやすく解説!心不全にも効く?

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ