ラキソベロン液の副作用を超分かりやすく!その効果も解説!

ラキソベロンは主に便秘に効果的な薬の1つです。

今回はそんなラキソベロンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてラキソベロンの効果と副作用、さらにはラキソベロンの種類や飲み方についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ラキソベロン液の効果を分かりやすく!

knowledge-1052011_1920

では、まず最初にラキソベロンの効果についてお伝えしていきます。

ラキソベロンは主に便秘の症状を改善するために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして便秘の症状が改善できるんだろう??

ラキソベロンを服用することで、どのようにして便秘の症状が改善されるか簡単に説明します。

便秘は腸の運動が不活発な状態であったり、腸が便の水分を吸収してしまう(便が固くなる)ことが原因で引き起こされることがあります。

ラキソベロンを服用すると大腸の運動が活発になるだけでなく、腸が便の水分を吸収しにくく(便を柔らかく)します。

これらの働きにより、便秘の症状が和らぐのです。

ラキソベロンは便秘以外でも、

・手術をした後の排便補助

・手術前や大便検査前の腸管内容物の除去

・硫酸バリウム投与後の排便促進

上記のような目的で用いられることもあります。

ラキソベロンは安全性の高い薬であるため、手術前後や検査前など腸内を空っぽにしたいときにも用いられます。

またその安全性の高さから、小児から高齢者にまで用いられています。

さらには妊婦や授乳中の方への安全性もほぼ確立されているため、妊婦や授乳中の方に対して処方されることもあります。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が現れるんだろう?
病に詳しい神田先生
大体8時間〜12時間程度で現れますよ。

 

ラキソベロンは服用してから効果が現れるまで、大体8時間〜12時間程度かかります。

これはラキソベロンを口に含んで、大腸に届くことで効果が現れるからです。

大腸にこの薬が届くまではある程度の時間を必要とするので、大体8〜12時間程度かかってしまうのです。

 

ラキソベロン液の副作用を分かりやすく!

girl-1034421_1920

では続いて、ラキソベロンの副作用についてお伝えしていきます。

はじめ君のお母さん
ラキソベロンを服用して、副作用が現れることはありますか?
病に詳しい神田先生
副作用が現れることは稀です。

 

ラキソベロンは先ほどもお伝えしたように極めて安全性の高い薬です。

ですが稀に副作用が現れることもあるので、念のため副作用についても把握しておきましょう。

具体的には、

・お腹が痛くなってしまう

・下痢になってしまう、吐き気がする

上記のような副作用が現れることがあります。

これらの副作用は腸の働きが活発になることによって、引き起こされます。

はじめ君のお母さん
他に何か注意すべきことはありますか?
病に詳しい神田先生
薬の服用し過ぎには注意が必要です。

 

効き目が弱いからといって自分の判断だけで薬を増量してしまうと、体が薬に依存しがちになってしまったりします。

体が薬に依存しがちになると、自然に排便するのが厳しくなってしまったりします。

薬を増やしたり、減らしたい場合には必ず医師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・お腹が膨れてしまう

・強い吐き気に襲われてしまう

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ラキソベロンの種類を分かりやすく!

thumbs-up-999787_1920

では、続いてラキソベロンの種類についてお伝えしていきます。

ラキソベロンには、

・ラキソベロン錠2.5mg

・ラキソベロン内服液0.75%

上記の2つの種類があります。

液タイプのプリンペランは錠タイプのものが飲みにくいという子供や高齢者でも、服用することができます。

はじめ君のお母さん
服用量や服用回数はどれくらいなのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状や年齢によって異なりますよ。

 

ラキソベロンの服用量や服用回数は、症状や年齢によって異なります。

ですのでラキソベロンの服用量や服用回数は医師の指示に従うようにしましょう。

 

ラキソベロン液の飲み方を分かりやすく!

drip-921067_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ラキソベロン液の飲み方についてお伝えしていきます。

ラキソベロン液はそのまま服用するのではなく、コップに入れた水の中にラキソベロン液を垂らして、それを飲むというのが一般的な服用方法になります。

好奇心旺盛はじめ君
ラキソベロン液はどれくらい垂らせば良いんだろう?
病に詳しい神田先生
大体10〜15滴ですね。

 

一般的な成人の方であれば10滴〜15滴垂らすべきだと、添付文書には記載されています。

ただ薬の効き目には個人差があります。

ですのでまずは10滴〜15滴で服用し始めて、効果が弱いと感じる場合は垂らす量を少し多めに、効果が強いと感じる場合は垂らす量を少なめにしましょう。

垂らす量を増やしても効果が現れない場合には、医師と相談して薬を変えるなどの手を打つようにしましょう。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はラキソベロンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.ラキソベロンは便秘の症状を和らげるのに効果的!

2.ラキソベロンは副作用でお腹が痛くなってしまうことなどがある!

3.ラキソベロンには2つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

ラキソベロンと同じように便秘の症状を和らげるのに効果的な薬、コーラックを知っていますか?

コーラックについて知らない方は、以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

コーラックを飲むと腹痛に!?副作用も超分かりやすく解説!

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ