コーラックを飲むと腹痛に!?副作用も超分かりやすく解説!
コーラックは便秘に対してとても効果的な薬の1つです。
今回はそんなコーラックについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。
3つの見出しに分けてコーラックの効果や副作用、種類についてお伝えしていきます。
では、早速見ていきましょう。
コーラックの効果!腹痛が起きるくらい強力?
コーラックは「ピンクの小粒 コーラック」のキャッチフレーズでもお馴染みの薬です。
最初にコーラックの効果について見ていきます。
コーラックの主な成分はビサコジルと呼ばれる成分です。
コーラックを服用すると胃で溶けずに腸で直接作用し、腸を刺激することによって排便させてくれます。
腸で直接作用するため効果はなかなか強い部類の薬にあたります。
その効果の強さのあまり、コーラックを初めて服用したという人が腹痛を引き起こしてしまうということも少なくないようです。
もし仮にコーラックを服用する際には、コーラックは効果がそれなりに強い薬だということを認識して服用するようにしてみてください。
また、マグラックスを服用してからどれくらいの時間で効果を発揮してくれるのか?ということも気になるポイントの1つだと思います。
コーラックは腸で作用する薬なので、効果が現れるまでには少し時間がかかります。
個人差はありますが、7時間〜9時間程度で効果が現れることが多いです。
2〜3時間しても効果が現れないからといって、余分にコーラックを服用してしまうと腹痛で大変だということになりかねないので半日程度は様子を見るようにしてみてください。
コーラックの副作用!依存症になる人も!
では次にコーラックの副作用について見ていきます。
コーラックは先ほどの見出しでもお伝えしたように、効果が比較的強いので
・腹痛
・下痢
といった症状が副作用として現れることがあります。
ですので、服用量を増やしたりすることは必ず避けるようにしてください。
またコーラックは癖になりやすいとも言われていて、普段から服用する習慣がついてしまうとコーラック依存症になってしまうこともあるようです。
コーラック依存症になると、コーラックを飲んで下痢をすることが快感になってしまい、最終的には服用量が通常の何十倍にも膨れ上がってしまいます。
またダイエット目的でコーラックを服用してしまう人も少なくなく、コーラック依存症になってしまったという人も中にはいるようです。
そもそもとしてコーラックはダイエットを目的に作られた薬ではないので、ダイエットにはあまりオススメできないかと思われます。
腸にやさしい善玉の乳酸菌を補ってくれる薬、ミヤBM錠に関しても以下の記事でまとめているのでぜひご覧ください。
ミヤBM錠に関してもサラッと知っておいて良いと思います。
コーラックの種類!
では、次にコーラックの種類について見ていきます。
コーラックには・・・
・コーラックファースト
・コーラック、コーラックⅡ
・コーラックファイバー、コーラックハーブ
・コーラック座薬タイプ
があります。
正直どれをどう選んだらいいんだって感じですよね・・・。笑
とりあえずコーラックを初めて服用するという方には、この中で最も効果が弱いコーラックファーストを服用するのがベストかと思われます。
最も効果が弱いと言っても、コーラクファーストを服用して腹痛になったという人も普通にいます。
通常の方であればコーラックファーストで充分に効果が期待できるので、コーラックを服用したことがない方はまずコーラックファーストを服用してみてください。
では、まとめの方に移っていきます。
スポンサーリンク
まとめ
では、今回のまとめの方に移っていきます。
今回はコーラックの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。
今回の要点を押さえると・・・
1.コーラックは便秘に効果的で比較的効果が強い!
2.コーラックの副作用として腹痛や下痢になることがある!コーラック依存症になることも!
3.コーラックを初めて服用する際はコーラックファーストがベスト!
コーラックと同じように便秘に効果的な薬、マグミットについても以下の記事でまとめているのでぜひご覧ください。