オキファストの副作用を分かりやすく!効果発現時間も解説!

オキファストは痛みを抑えるために用いられる薬の1つです。

今回はそんなオキファストについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてオキファストの効果と副作用、さらにはオキファストの種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

オキファストの効果!発現時間や持続時間も解説!

time-425818_1920

では、まず最初にオキファストの効果についてお伝えしていきます。

オキファストは痛みを抑えるために用いられる薬です。

好奇心旺盛はじめ君
どうして痛みが抑えられるんだろう??

オキファストを服用することで、どのようにして痛みが抑えられるか簡単に解説します。

私たちの脳には痛みを感じにくくするスイッチがあります。

オキファストを服用することで、このスイッチが刺激されます。

このスイッチが刺激されることにより、痛みが感じにくくなるのです。

具体的には、

・中度の癌の痛み

・高度の癌の痛み

上記のような癌の痛みを和らげる目的で、オキファストが用いられます。

このような癌に対して用いられるのは、オキファストが激しい痛みを抑える作用があるからです。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
オキファストは服用してから割とすぐに効果が現れますよ。

 

オキファストは即効性にも優れている薬なので、15分程度で効果が現れ始めて1〜2時間程度で効果がMAXとなります。

またオキファストは効果の持続性においてもそこそこ優れているので、服用してから3〜6時間程度は効果が持続します。

ただ効果の持続時間が3〜6時間のため、基本的には1日に4回6時間ごと服用する必要があります。

ただ服用回数については症状によって異なることもあるので、必ず医師の指示に従うようにしましょう。

 

オキファストの副作用を分かりやすく!

old-1130743_1920 (1)

では、続いてオキファストの副作用についてお伝えしていきます。

オキファストを服用したときに重い副作用は現れることが少ないですが、

・眠気が生じる

・吐き気が生じる

・便秘になる

上記のような副作用が現れることがあります。

はじめ君のお母さん
副作用が現れたらどうすれば良いのかしら?
病に詳しい神田先生
便秘の副作用には下剤の薬が必要ですね。

 

眠気の副作用は2〜3日、吐き気の副作用は1〜2週間程度で慣れてしまうが多いです。

ですが便秘の副作用はなかなか慣れない傾向にあるので、便秘の副作用が現れた場合には下剤の薬でお通じを良くします。

また眠気の副作用が現れることがあるので、オキファストを服用している際には車の運転や高い所での作業は控えるようにしましょう。

副作用の症状がつらいという場合には、必ず医師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・けいれん、震えが起きる

・呼吸をするのが苦しくなる

・吐き気がしたり、食欲不振になる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

オキファストの種類を分かりやすく!

sunflower-450231_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、オキファストの種類についてお伝えしていきます。

オキファストには、

・オキファスト注10mg

・オキファスト注50mg

上記の2つの種類があります。

2つの薬の違いは見てもらえば分かると思いますが、オキファストに含まれている薬の成分量が違うだけです。

はじめ君のお母さん
どうしてこれだけ種類があるのかしら・・・
病に詳しい神田先生
それは、症状によって服用する量が違うからです。

 

これだけ成分量が様々なオキファストが存在するのは、症状によって服用量が異なるからです。

ちなみにオキファスト注の場合、注射を用いて薬を体内に取り入れていきます。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はオキファストの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

要点を押さえると・・・

1.オキファストは激しい痛みを抑えるのに効果的!

2.オキファストは副作用で眠気・吐き気・便秘が生じることがある!

3.オキファストには4つの種類がある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

 

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ