足の裏の赤い点・できものができた!痛いときはどうする?

日常生活の中で足の裏を見る機会は、あまりないですよね。

でも、フッとしたときに足の裏を見ると、赤い点が出来てしまっていて、驚いてしまったことがある方はいると思います。

または、足の裏に赤いできものが出来てしまったことがある方もいると思います。

その時に、どのようなことが原因であるのかとても気になりますよね。

それに合った対処法も知っておきたいことでしょう。

今回は足の裏の赤い点・できものができたときの原因や対処法について解説をしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

足の裏に赤い点が出来てしまう原因はなに?

足の裏に赤い点が出来ているのを見つけると、何かの病気であるのかな?ととても不安になってしまいますよね。

足の裏に赤い点が出来てしまうには、原因があるので、しっかりと把握しておくことが必要になってきます。

 

単純性紫班病が原因である

足の裏に赤い点が出来てしまう原因で最も多いのは、単純性紫班病であることが多いです。

かゆみや痛みが全くないので、症状に気付かないケースも実はとても多いのです。

原因は、はっきりとは分かっていないことも多いのですが、何らかの影響によって毛細血管が破裂してしまい、内出血をしてしまったようになっているのです。

内出血が、赤い点になっているので、足の裏にたくさんの赤い点が出ていることもあります。

 

アレルギー性紫班病が原因である

細菌やウイルスに感染してしまったときに、アレルギー性紫班病が発症してしまうことがあります。

状態が悪化してしまうと、腹痛や関節痛などの症状も発症することがあるので、注意が必要になってきます。

 

足の裏に赤い点が出来てしまったときの対処法について

急に足の裏に赤い点が出来てしまったときは、原因が分かってもどのようにして対処を行ったら良いのか分からないことが多いですよね。

対処法が分からないと、何度も同じような症状を繰り返してしまうこともあるので、しっかりと対処法を把握しておかなければいけません。

それぞれの疾患の対処法について解説するので、是非参考にしてみて下さいね。

 

単純性紫班病の対処法について

単純性紫班病とは、毛細血管が何らかの原因で破裂してしまうことが原因となっているので、毛細血管が破れにくくなるようにすることがとても必要になってきます。

その為には、ビタミンの摂取が最も重要になってきます。

食事では柑橘系・緑黄野菜に多く含まれているので、食事の中で意識して摂取を行うことで、症状が改善されやすくなります。

 

アレルギー性紫班病の対処法について

アレルギー性紫班病の場合は、細菌やウイルスに感染していることが多いので、一般的には薬物療法を行うことが多いです。

そのため、病院を受診することをおすすめします。

そのまま放置していると、腹痛や関節炎を起こしてしまい、症状が悪化してしまい、点滴などの治療が必要になってきます。

感染しないように、日ごろから免疫力を高めるために、バランスの取れた食事を摂取して、しっかり睡眠を確保するようにしてみて下さい。

 

足の裏に赤いできものが出来てしまう原因について

足の裏に赤いできものが出来てしまうと、違和感を覚えます。

その時に、何が原因で足の裏に赤いできものが出来てしまったのか気になる方も多いでしょう。

実際には、様々なことが原因で足の裏に赤いできものが出来るので、解説していきます。

 

小水泡型が原因の場合

足の裏は、細菌がとても繁殖しやすい環境となっています。

その為、知らない間に細菌に感染してしまい。小水泡型を発症してしまっていることがあります。

小水泡型は、水虫の一種であるので、かゆみなどが出ることがあります。

 

掌蹠膿疱症が原因の場合について

掌蹠膿疱症とは、足の裏に水ぶくれの症状が出来てしまうことがあります。

原因としては、ビタミン不足が原因であると言われているので、食事の中でビタミンを多く含んでいる食材を意識して摂取することが必要です。

 

手足口病の原因について

子供に多くかかりやすいのが、手足口病です。

集団生活でも感染することがあるので、大人でも感染してしまい、手や足に赤いできものが出来てしまうのが特徴です。

赤いできものに加えて熱発することもあります。

スポンサーリンク

 

足の裏に赤いできものが出来てしまったときの対処法について

足に赤いできものが出来てしまったときの原因が分かっても、どのようにして対処を行ったら良いのか悩んでしまいますよね。そ

れぞれの疾患に合った対処法を紹介していくので、参考にしてみて下さい。

 

小水泡型の対処法について

小水泡型は、水虫の一種であるので、出来るだけ足の裏を清潔にするようにしてください。

足の裏は、思っているよりも汗をかきやすくなっていたりして、細菌が最も繁殖しやすい部分です。

その為、靴は清潔に保つようにするだけで、再発を予防することが出来ます。

 

掌蹠膿疱症の対処法について

掌蹠膿疱症の場合は、症状が悪化してしまうケースもあるので1度皮膚科を受診することをおすすめします。

たいていの場合は、ステロイド剤を処方してくれることが多いです。

また、足の裏に赤いできものに加えて、水泡が出来る場合があります。

水泡がつぶれたら自然に痂皮形成しますが、足の裏は清潔に保ち、細菌感染しないようにしましょう。

 

手足口病の対処法について

手足口病になってしまった際は特効薬がないので、基本的には自然治癒を待つしかないです。

赤いできものには個人差がありますが、初めてかかった場合などは、症状がきつく出ることがあります。

また、手足口病は感染力が強いので、なるべく他の人との接触は避けるようにしてください。

 

足の裏の赤いできものが痛いときの対処法について

足の裏に赤いできものが出来てしまったときに、痛みを伴うことがあります。

足の裏であるので、痛みが強いと歩行が困難になってしまたりして、日常生活にも支障が出てきます。

痛みが出てきたときに対処を行うことで、痛みを軽減させることも出来るので、是非参考にしてみて下さい。

 

激しい運動を控える

足の裏に痛みを感じる場合は、出来るだけ刺激を最小限にすることが必要になってきます。

その為、激しい運動などは少し控えるようにしましょう。

 

ガーゼなどで刺激を最小限にする

足の裏の赤いできものに痛みを感じる場合は、軽度かもしれませんが炎症を起こしているケースがあります。

そのため、患部にガーゼを張って、歩行時の際に足の裏にかかる刺激を最小限にするようにして下さい。

 

病院を受診する

やはり、足の裏に痛みを感じるときは、きちんと治療を行わないと悪化してしまうケースもあるので、注意しなければいけません。

その為、皮膚科を受診して症状に合った軟膏などを処方してもらい、きちんと治療を行うことに専念して下さい。

足の裏に赤い点や赤いできものが出来てしまうと、驚いてしまうことがありますが、原因を追究して対処法を行うことが必要になってきます。

ですが、症状があまりよくない場合は、早期の受診を行うようにして、きちんと治療を行うようにしてくださいね。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ