セルベックスの効果を超分かりやすく解説!市販はされてる?

セルベックスは胃炎や胃潰瘍のときに病院で処方される薬の1つです。

今回はそんなセルベックスについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は4つの見出しに分けてセルベックスの効果や副作用、さらにはセルベックスと同じような薬が市販されているか?ということについてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

セルベックスの効果を分かりやすく!

mailbox-341744_1920

ではまず最初に、セルベックスの効果についてお伝えしていきます。

セルベックスは主に、胃潰瘍など胃の調子が悪いときに用いられる薬です。

この薬を服用することで、胃の粘膜が丈夫になります。

はじめ君のお母さん
どうして胃が丈夫になるのかしら? 

 

もう少しだけ深くまでつっこむと、セルベックスには胃を守ってくれる粘液の分泌を盛んにしてくれる働きがあるからです。

さらにセルベックスはそれだけでなく、胃粘膜の血流を良くすることにより胃の傷ついた粘膜を治す働きもあります。

この薬にはこれらの働きが期待できるので、胃の粘膜が丈夫になるのです。

セルベックスを服用することで、

・胃潰瘍

・急性胃炎

・消化性潰瘍

上記のような症状を和らげる効果が期待できます。

ただ他の胃薬に比べて、効果は穏やかです。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
セルベックスは服用してすぐの効果はあまり期待できません。

セルベックスは効果が緩やかであることからも、飲んですぐの効果というのはあまり期待することがきでません。

最低でも3日程度服用を続けないと、効果は期待することができません。

ですが毎日服用すれば効果が期待できるので、医師に処方された量を毎日服用するようにしましょう。

 

セルベックスの副作用を分かりやすく!

coffee-919027_1920

では続いて、セルベックスの副作用についてお伝えしていきます。

 

この薬は副作用の症状が現れることの少ないとても安全性の高い薬です。

これはセルベックスの効果が穏やかな分、副作用が現れることが極めて少ない薬だからです。

好奇心旺盛はじめ君
副作用は全く起こらないのかな〜
病に詳しい神田先生
稀に生じることもありますよ。

 

念のため、セルベックスの副作用についても把握しておきましょう。

セルベックスを服用したときに、

・便秘になってしまう

・発疹ができる

・肝臓に障害が生じる

といった副作用が現れることがあるので注意をするようにしましょう。

ただ副作用が現れたとしても軽い副作用しか出ないことが多いので、過度に心配する必要はありません。

また重大な副作用として、

・だるくなる、吐き気がする

・食欲不振になる、発熱する

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

セルベックスは市販されている?

gerneral-store-801873_1920

では続いて、セルベックスは市販されているか?ということについてお伝えしていきます。

結論から述べると、セルベックスと全く同じ薬は市販薬にはありません。

全く同じ薬はありませんが、セルベックスと同じ成分が含まれている薬はあります。

セルベックスの主成分はテプレノンと呼ばれる成分です。

このテプレノンが含まれている市販薬に、セルベールと呼ばれる薬があります。

ただセルベックスとセルベールで、テプレノンが含まれている量が違います。

・セルベックス : テプレノン50mg

・セルベール : テプレノン37.5mg

このように市販薬であるセルベールの方が、テプレノンが含まれている量が少ないです。

ただ含まれる成分が少なくなってもOKという場合には、市販されているセルベールで代用することができます。

 

セルベックスの種類!

watercolors-854491_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、セルベックスの種類についてお伝えしていきます。

セルベックスには、

・セルベックスカプセル50mg

・セルベックス細粒10%

上記の2つの種類があります。

細粒タイプのセルベックスはカプセルタイプのものが飲みにくいという人でも、服用することができます。

またセルベックスは1日3回服用する必要があります。

はじめ君のお母さん
継続して飲み続けるのが重要なのよね。
病に詳しい神田先生
飲み続けることで効果が期待できますよ。

 

最初の方でもお伝えしましたが、セルベックスは効果が穏やかなために飲んですぐの効果はあまり期待できません。

ですので、継続して1日3回セルベックスを服用するようにしましょう。

またセルベックスは食後に服用することが重要です。

食前に服用してしまうと、薬が上手く溶けずに効果があまり期待できません。

必ず食後に服用するようにしましょう。

では、まとめのほうに移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はセルベックスの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.セルベックスは胃の粘膜を丈夫にしてくれる薬!

2.セルベックスは効果は穏やかだが、副作用の症状が現れることは極めて稀!

3.セルベックスは必ず食後に服用する!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

セルベックスよりもっと強力な胃薬、タケプロンをご存知ですか?

知らないという方は以下の記事をぜひご覧ください!

タケプロンの副作用を分かりやすく解説!市販はされている?(必見!)

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ