ファモチジン錠の長期服用はOK?効果も分かりやすく!

ファモチジンは胃痛や胸やけに効果的な薬です。

今回はそんなファモチジンについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も頑張るぞ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてファモチジンの効果と副作用、さらにはファモチジンの薬の種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

ファモチジンの効果!

poetry-720609_1920

では、まず最初にファモチジンの効果について見ていきます。

ファモチジンを服用することで胃酸の分泌を抑えてくれます。

もう少しだけ深くまでつっこむと、ファモチジンの主成分であるファモチジンが人の体内にあるヒスタミン2と呼ばれる細胞内のシグナル(受容体)をブロックしています。

これによって胃酸の分泌を抑えているのです。

具体的にどのような症状に効果的なのかというと、

・胃痛がする

・胃もたれがする

・胃がムカムカする

・胸やけがする

このような症状に対してとても効果的な薬です。

好奇心旺盛はじめ君
胃がおかしかったらとりあえずこの薬を飲めばいいんだね。
病に詳しい神田先生
それは違いますよ。場合によっては逆効果になることもあるんです。

 

ファモチジンを服用するときに把握しておいてほしいことがあります。

それはこの薬が、お腹が空いている時に胃に違和感を感じる症状(胃酸の分泌が多いことが原因)に対してのみ効果的だということです。

ちなみに逆にお腹がふくれている時に胃に違和感を感じる症状(胃酸の分泌が少ないことが原因)に効果的な市販薬は、太田胃散や新セルベール整胃といった薬があります。

自分の状態に合わない薬を用いると逆効果となってしまいますので、自分に合った薬を服用するようにしましょう。

また自分がどちらの症状に該当するか分からないという場合には、医師に相談するようにしてみてください。

ちなみにファモチジンの成分が筋肉痛や関節痛にも効果的であることが判明していて、現在では整形外科でも用いられています。

はじめ君のお母さん
効果はどれくらい持続するのかしら。
病に詳しい神田先生
ファモチジンはとても持続性のある薬ですよ。

 

ファモチジンは効果の持続性が期待できる薬で、8時間程度は効果が持続します。

ですので、基本的に1日に3回服用する必要はありません。

また1日に2回服用する場合は、8時間以上の時間を空けてから服用するようにしましょう。

 

ファモチジンの副作用!

read-369040_1280

では続いて、ファモチジンの副作用についてお伝えしていきます。

この薬は副作用の症状が基本的には出ることが少ない、とても安全性の高い薬です。

ちなみに副作用の出る人の割合は1%以下とのデータが出ているので、基本的に副作用の心配はいりません。

はじめ君のお母さん
副作用の心配は基本的にはいらないのね。

 

ただ念には念をということで、副作用についてもざっくり把握しておきましょう。

ファモチジンを服用して生じる可能性のある副作用としては、

・便秘になる

・幻覚が見えたり、不安感に襲われる

こういった副作用が生じてしまうことがあります。

上記のような症状が出た場合は、服用するのをやめて医師・薬剤師に相談するようにしましょう。

長期服用に関しても副作用が出なければ基本的には大丈夫だと思われますが、長期服用したい場合は必ず医師・薬剤師とよく相談するようにしましょう。

自己判断での長期服用はNGです。

また重大な副作用として、

・発熱や発疹を引き起こす

・尿が少なくなったり、血尿が出る

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

ファモチジンの種類!

types-738846_1280

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、ファモチジンの種類についてお伝えしていきます。

ファモチジンには、

・ファモチジン錠

・ファモチジンOD錠

・ファモチジン散10%

の3つの種類があります。

ファモチジン錠は普通のタイプの錠で、ファモチジンOD錠は水が無くても服用できるタイプの錠です。

そしてファモチジン散は散剤(粉)タイプです。

自分に一番合ったタイプを選ぶようにしてみてください。

またファモチジンは第1類医薬品に該当するので、薬剤師のいる薬局やドラックストアでしか購入することができません。

どのタイプを選ぶか迷ったら、常駐している薬剤師さんに相談をしてみるのも良いですね。

では、まとめの方に移っていきます。

スポンサーリンク

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はファモチジンの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.ファモチジンは胃酸の分泌を抑える働きをする!

2.ファモチジンは副作用の出る人の割合が1%以下の安全な薬!

3.ファモチジンは4つの種類がある!

こんな感じでしょうか。

ファモチジンよりも強力な薬タケプロンを知っていますか?

タケプロンを知らないという方は下の記事も一緒にご覧ください!

タケプロンの副作用を分かりやすく解説!市販はされている?(必見!)

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ