左脇腹にしこりができる原因と対処法を解説!

不意に違和感を覚えた左脇腹。

ってみると、になる「しこり」が出来ていませんか?

しこりというだけで、病気が?」とドキッと不安になりますよね。

女性がんなどでしこりが特徴的症状ですので、敏感になってしまいます。

今回はそんなになる左脇腹にしこりができる症状の原因対処法などをしく紹介させていただきます。

男女問わず必見内容になっていますので、参考にしていただければと思います。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

左脇腹にしこりができる原因は?

安全な「しこり」とは細胞が固まったものです。

脂肪細胞ですが、体内腫瘍出来がっている場合も「しこり」とえます。

腫瘍出来ている場合るとみがあるので、特徴的かもしれません。

また、みがある場合らかの病気必要があります。

また、皮膚出来ているしこりのくは良性のしこりの可能性もあり、自然完治という場合なくはありません。

もし、体内にしこりが出来ている場合早急診察をおすすめします。

みをじない場合でも、内科病院で受診してもらうと良いでしょう

 

左脇腹にしこりができることで考えられる病気

良性のしこりの場合もありますが、何が何だかわからないまま放置するのは危険重病につながる可能性があります。

こちらでは症状紹介しつつ、左脇腹にしこりができることで考えられる病気について解説をしていきます。

 

脂肪膿

肥満の人に起こりがちなのが、「脂肪膿」です。

特に40代からからの中年の人は要注意

「脂肪膿」の初期はしこりがあるけど痛くもなく、大きくなるにつれて痛みが増すタイプが多く、時にはそのしこりが生活で邪魔になることもあります。

押すと動く感じがするのも特徴的です。

手術により取除くことも可能ですが、良性の場合はその必要性もないとされています。

しかし、「脂肪膿」の中には悪性腫瘍になりかねないものもあり、痛くないからと言って放置するのはあまりよくありません。

気になるしこりが出来てしまったら、皮膚科や外科にいって検査してもらいましょう。

 

腸にたまったガスが原因

意外にも、しこりの原因が腸にたまったガスが原因ということもあります。

便秘などの消化不良や事務職などで毎日座りっぱなしの人が感じる場合が多く、実際にはしこりが出来ているわけではありません。

しかし、ガスでお腹が張っているためにしこりと勘違いしてしまうというものです。

この場合、食事改善や運動療法などで改善の可能性が高いので、病院に行くほどではないかと思いますが、これは「しこり」があると感じてしまう一例でもあります。

「便秘気味だし、腸が張っているからそう思うのね」と自己診断に任せるのではなく、しっかりした医療機関での診断をおすすめします。

 

ウイルス性腫瘍

腎臓による悪性の腫瘍であるウイルス性腫瘍は5歳以下の幼児にできる病気です。

左脇腹にしこりができるという症状が幼児に出た場合は、早急に受診する必要があります。

しこりは左右の片方または左右両方に出来るとされています。

表面はなめらかで見た目からすると確認しづらいので、触診するのがおすすめです。

発病の原因は遺伝によるものが多く、兄弟間で発症する場合もあります。

どちらかが発病した場合は兄弟のしこりも確認したほうがよさそうです。

 

粉瘤(ふんりゅう)

別名「アテロム」ともい、体内のどこでもできる可能性のある皮下腫瘍です。

粉瘤良性のものがく、ってもみがありません。

皮脂などがたまったもので、傷跡やニキビなど皮膚いたなどにできることがです。

押すと片目で黒っぽくなる人もいるので、鉛筆の芯が入っているように感じます。

ウイルス感染出来場合もあり、腫瘍して体外てしまえばいのですが、体内れてしまうと炎症こしてれることもあります。

こういった場合早急皮膚科き、体外してもらいましょう。

そのあとは抗生物質めのをもらい、経過観察するぐらいで通院は完了します。

しかし、多くの粉瘤はそのままでも問題なく、長年粉瘤出来ているしくありません。

手術で取ることも可能ではありますが、くの病院くないのであれば手術必要はないというえです。

 

ガン

しこりが出来る場合の「ガン」は種類が多々あり、その症状なります。

えば、「腎細胞ガン」。

初期症状ではもなく、検診などでたまたま発見するケスもありますが、腹部のしこりや血尿づく場合もあるそうです。

血尿時点診断泌尿器科への診断がおすすめです。

また「膵臓(すいぞう)ガン」は消化器官のガンでガンのでもたちがく、早期発見しいとされています。

自覚症状がないので、腹部のしこりを発見したにはすでに進行しています。腹痛体重減少も症状としてます。

最後紹介するのは「肝臓がん」こちらも上記の「膵臓(すいぞう)ガン」と同じく初期症状がなく、自覚症状もないまま、腹部のしこりにづく場合いです。

いたには末期という病気で、

・尿くなる

・おがたまったようにタポタポする

・倦怠感に襲われる

上記のような症状があります。

今回紹介した以外にも、しこりが出来るガンは複数あります。

ガンのしこりのほとんどは目視不可能であり、レントゲンなどの検査でない発見しいです。

発見しても、たかがしこりとい、放置しないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

左脇腹にしこりができた場合対処法

大きな病気にもつながりかねない左脇腹にしこり。

では、しこりに気づいたらどうすればいいのでしょうか?

病気につながるものであれば尚更、下手に触ることもできません。

こちらでは症状を悪化させない為に自分で出来る対処法を紹介させていただきます。

 

自覚したら放置しない

症状が軽めな粉瘤でも放置していると、悪性のものになり得る可能性があります。

特にしこりというだけで、気になってしまいついつい触ってしまいがちにもなるでしょう。

重い病気の可能性を考えて診察に行けないという恐怖もわかりますが、悪化のリスクを回避するためにはまず病院で正しい検査診察を受けることをおすすめします。

脂肪膿であっても放置しても勝手に完治するものでもありません。

それに、特にガンの場合は上記で紹介したように「しこり」に気づいた段階で手遅れという場合もありますので、日ごろの健康診断の結果なども気にしておきましょう。

 

食生活に注意する

脂肪膿の発症患者さんに肥満の人が多いのも、日ごろの食生活の乱れがあります。

ガンの中にも青魚やコーーを飲んで予防しようというものもあり、食べるものひとつで「しこり」が出来るリスクを減らせる可能性は十分にあります。

食生活は今回紹介する症状の他にも様々な病気のリスクを減らせますので、肥満体の人は特に今後のことも考えて注意しましょう。

 

運動や温活で血流を良くしておこう

食生活の改善の他にも運動などで体の温度を上げて血行を良くすることは新陳代謝アップにつながります。

これにより粉瘤などでも上げた

・外部からくるウイルス感染のリスクの低下

・多くのガンになる可能性の低下

が可能となります。

すぐに激しい運動をすればいいということでもなく、体が温まるようにウォーキングや軽めの筋トレから始めるのもよいでしょう。

また、普段浴槽に浸っていない人は積極的に浸っていきましょうね。体温が1℃上昇するごとに免疫細胞も活性化し、健康につながりますよ。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ