そばかすがひどい!日本人がそばかすを簡単に消す方法とは?

女性男性に問わず、常にむき出しになっている顔の皮膚は様々な問題を引き起こしやすいです。

特に「そばかす」は顔に出来る茶色い斑点で、ニキビに比べれば可愛いと言う人もいるので、軽く見られがちですが、本人としては早く治したいと思うものです。

そもそも日本人は欧米人と比べるとそばかすが出来にくいのですが、どうしても出来てしまう人もいるみたいですね。

今回はそんな「そばかす」にスポットを当て、

・そばかすが出来てしまう原因

・日本人はそばかすが少ないのか?

・日本人がそばかすを簡単に消す方法

・そばかすが簡単に消えないときのメイク方法

といったことについて解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

そばかすが出来てしまう原因

みんなが悩むそばかすですが、実は様々な原因があります。

人によって理由はそれぞれなのですが、こちらでは様々なそばかすの原因を挙げていきます。

思い当たる節がある人もいるかと思いますので、原因と改善法についても解説していきます。

 

遺伝的なそばかす

日本人では少ないですが、親からの遺伝的なそばかすも存在します。

と、言っても生まれて直ぐそばかすが出来ている訳ではなく、「そばかすが出来やすい体質」として生まれてきます。

日本人だと色白の人に起こりやすいとされています。

小さい頃からそばかすがある人は遺伝的なものを疑った方がいいでしょう。

6歳までには見た目ではっきりと体質がわかるので、親御さんも注意してみましょう。

また、成長につれ、いつの間にかそばかすが無くなったという例もあり、遺伝が原因の場合は改善法という改善法はありません。

逆に大人になってもそばかすがある場合は別の理由が考えられるかもしれません。

 

日焼け

大人のそばかすで一番多いのが、「日焼け」です。

そもそも上記の遺伝的なそばかすの場合でも日焼けが原因でそばかすが出来ているので、諸悪の根源といっても過言ではないでしょう。

そばかすはシミと同じ扱いで、スキンケアや日焼け止めなどを使うことにより予防と対策も可能です。

特に最近では美白のスキンケアも充実してきましたので、色々厳選してみるのもいいでしょう。

近年は昔と比べ、日差しも大変強くなってきています。

親御さんはお子様の肌具合もしっかり管理してあげて下さいね。

 

 

生活習慣が悪い

生活習慣の悪化は体調等にもダイレクトに出てきますが、肌も例外ではありません。

栄養不足は日焼けによる被害をより強い物にしてしまいますし、睡眠不足、ストレスもすばかすの原因になり得ます。

バランスよく3食食べて、ストレスフリーな生活を心がけましょう。

軽い運動を加えるとなお良いでしょう。

美肌のためには生活習慣改善も立派な対策ですよ。

 

日本人はそばかすが少ない?

日本人が欧米人に比べてそばかすが出来にくいとされている理由。それは、肌の色、その国の紫外線量にあると言われています。

確かに欧米人は私たち日本人に比べ、真っ白で透き通る肌が特徴的です。

さらに顔の造形も重要で鼻が高いため、日光の刺激を受けやすいとされています。

もちろん、そばかすが出来やすい遺伝的な要素もありますし、その国が紫外線を浴びやすい国かも原因の要素にはなりますが

そして、もう1重要なのが食生活にあるとされています。

肌を紫外線から守ってくれる食品で代表的なのは大豆、こんにゃく、マグロなど私たち日本人が古くから親しんできた食べ物たちです。

これらの食品を食べていたことで日本人は美白とまでは行かずとも、昔から紫外線に強い肌を築いていたと推測されます。

逆にカフェインや糖分、アルコールは美白を目指すには良くないとされており、そういった食品を愛用していた民族はそばかすが多い傾向にあります。

と、言っても12口飲んだ所で悪影響はありません。

何事もほどほどの摂取が良いです。

 

日本人がそばかすを消す方法!

日本人でも出来てしまうものは出来てしまいます。こちらではそんなそばかすを消して行くのを目的とした対策方法を解説していきます。

特に大人のそばかすは対策が重要なので、参考になればと思います。

 

正しいスキンケア

そばかすを消すには美白のスキンケアになるためのスキンケア活用しましょう。

特に出来てしまったものを消すのは、

・プラセンタ

・ビタミンC誘導体

がオススメです。

予防には「トラネキサム酸」がおすすめです。

丁寧な洗顔やクレンジングも重要です。

ゴシゴシと肌に刺激を与える様にケアしてしまうと悪化してしまう恐れがあるので、あくまで丁寧にふんわりと洗うのがいいでしょう。

美白に関しては皮膚科で診断してもらうのもひとつの手です。

ピーリングやシミ消しでそばかすを改善出来る可能性がグンと上がります。

ピーリングは自宅でやることも可能なので、そういったスキンケア製品を探してみましょう。

 

サプリ等栄養補助食品の活用

外側からのケアも重要ですが、内側から美白ケアするのもおすすめです。

上記で紹介した大豆やマグロなどの食品を意識的に摂取するのももちろんですが、近年では美白サプリもたくさん出ていますので、活用してみましょう。

サプリはスキンケア同様「ビタミンC」や「プラセンタ」を選んでみましょう。

最近ではスキンケアシリーズの中にサプリもラインナップされているものもあるので、同系列で揃えてみるのもいいでしょう。

 

日焼け対策

そばかすの一番の大敵は日焼けです。

日焼け対策はいかに日光を防げるかの戦いです。

特に遺伝的に出来やすい人は幼い頃から対策しておくことで、そばかすを防げるので、力を入れましょう。

そばかすにおいては顔や腕にも出来ますので、必須アイテムは

・日傘やアームウォーマー

・日焼け止めクリーム

でしょう。

特に顔は重要なので、紫外線を防げる様にスキンケア、サプリを活用の上、外出するのもいいでしょう。

また、カーディガンなどの衣類の「UVカット」製品は何回も洗濯することにより効果が薄れますので、定期的に買い替えるか、UVカットスプレーをかけておきましょう。

スポンサーリンク

 

そばかすが簡単に消えない!そばかすが治るまでのメイク方法

そばかすが治るまで、見た目が気になるという人も少なくないでしょう。

スキンケアやサプリは改善の可能性はあれど、即効性はありません。根気強く継続してこその対策です。

見た目が気になる人におすすめしたいのは、そばかすを隠すメイクです。

ニキビもそうなのですが、隠そうとすればするほどメイクは厚めになりがちなんですよね。

厚めのメイクは肌に負担もかけやすいので正直、おすすめは出来ません。

こちらでは薄めでもカバーできるそばかす隠しメイクを紹介します。

 

ファンデーションを馴染ませよう

パウダーファンデーションは厚塗りすると粉っぽさが目立ってしまいますので、おすすめしたいのがリキッドファンデーションです。

崩れにくく、人によってはコンシーラー無しでいけるかもしれません。

ポイントはそばかす部分に伸ばして、スポンジなど優しく叩くことです。手ではなくスポンジを活用するのがポイント。

コンシーラーを利用する場合はまだちょっとそばかすが見えてるぐらいにしておくと厚くなりすぎないでいいでしょう。

 

ファンデーションの色選びにも注意

メイクが厚くなりがちなのはファンデーションの色にも原因があります。

そのため、自分の肌と同じ以上の色よりはワントーン暗めのものを選んで使用するといいでしょう。

浮いた感じも隠せるのでおすすめです。

あくまでもちょっと暗いぐらいで、暗すぎのものは逆に変なので選ぶ際はご注意を。

 

UVカット効果のベースメイクを

日焼け止めクリームを塗ることで厚塗りになりがちな人もいるでしょう。

そんな特に大活躍なのが、UVカット効果のあるメイク用品です。

最近のものはそういった成分が入っているものが多いので、厳選しなくても問題なさそうですが、つけるものが少しでも減れば肌への負担も減るので、おすすめです。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ