モサプリドの副作用を分かりやすく解説!!胃痛には効くか?

モサプリドは胃腸の働きを助ける、病院でもよく処方される薬の1つです。

今回はそんなモサプリドについてはじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も頑張るぞ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

今回は3つの見出しに分けてモサプリドの効果と副作用、さらにはモサプリドの薬の種類についてもお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

モサプリドの効果!胃痛にも効くのか?

work-boots-889816_1920

では、まず最初にモサプリドの効果について見ていきます。

この薬を服用することで、胃に溜まった食べ物を腸に流しやすくしてくれます。

もう少しだけ深くまでつっこむと、モサプリドの主成分であるモサプリドクエン酸塩が胃腸を刺激して、胃腸の働きを活発にしてくれます。

これによって胃に溜まった食べ物を腸へと流してくれるのです。

具体的にどのような症状に効果的なのかというと、

・胃もたれがする

・吐き気がする

・胸やけがする

・食欲がない

こういった症状に対してとても効果的です。

モサプリドは胃痛に全く効かないわけではないのですが、胃もたれや胸やけなど上記のような症状に対しての方が効果的な薬です。

ちなみにモサプリドは便秘に対しても効果的な場合もあります。

それは胃や腸の働きが弱くなっていることが原因で便秘になっている場合です。

これはモサプリドを服用して胃や腸の働きを活発にすることで、改善することができます。

好奇心旺盛はじめ君
薬を飲んでどれくらいで効果が出るんだろう?
病に詳しい神田先生
モサプリドは服用してから割とすぐに効果が現れますよ。

 

モサプリドは即効性にも優れている薬で、大体薬を服用してから1時間程度で効果を発揮し始めます。

またこの効果は2時間程度すると半減してしまうのですが、この薬の効果が完全に無くなるのは大体8時間後と言われています。

効果の持続性という点でもまずまずの薬と言えますね。

ちなみにモサプリドは基本的に1日3回服用する必要があります。

1日3回服用すれば効果はしっかり持続するので、必ず1日3回服用するようにしましょう。

 

モサプリドの副作用!

key-846706_1920

では続いて、モサプリドの副作用について見ていきます。

この薬は副作用の症状が基本的には出ることが少ない、とても安全性の高い薬です。

ちなみに副作用の出る人の割合は2%以下と言われているので、基本的に副作用の心配はいりません。

はじめ君のお母さん
副作用の心配は基本的にはいらないのね。

 

ただ念には念をということで、副作用についてもざっくり把握しておきましょう。

モサプリドを服用して生じる可能性がある副作用としては、

・お腹が痛くなる

・下痢をしてしまう

こういった副作用が生じてしまうことがあります。

これはモサプリドを服用することで、胃腸の活動が活発になることによって稀に起こる副作用です。

上記の症状が出た場合は、服用するのをやめて医師に相談するようにしましょう。

また重大な副作用として、

・吐き気がする

・発疹ができる

・ひどい倦怠感におそわれる

などの症状が現れることがあるので、念のため注意をするようにしましょう。

(ただ上記のような重大な副作用が現れることはほとんどありません。)

それ以外でも何かおかしいと感じた場合には、必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

モサプリドの種類!

spoons-629921_1920

これが最後の見出しです。

最後の見出しでは、モサプリドの種類について見ていきます。

モサプリドには、

・モサプリドクエン酸塩錠

・モサプリドクエン酸塩1%

の2つの種類があります。

錠タイプの方は胃もたれや吐き気など、モサプリドの効果について述べた見出しでお伝えしたような目的で用いられるのですが、クエン酸塩1%の方は違った形でも用いられることがあります。

クエン酸塩1%の方も錠タイプと同じように胃もたれや吐き気に効果的なのですが、それに加えて腸のX線検診をする前に胃・腸を洗浄する目的でも用いられます。

このようにモサプリドはX線検診の前でも用いられているのです。

では、まとめの方に移っていきましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ!

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回はモサプリドの効果や副作用を中心に様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1.モサプリドは胃に溜まった食べ物を腸に流しやすくする!

2.モサプリドは副作用の出る人の割合が2%以下の安全な薬!

3.モサプリドは胃・腸を洗浄する目的で用いられることもある!

今回の内容をまとめるとこのようになります!

胃痛に効果的なガスター10という薬はご存知の方も多いかと思います。

ですがガスター10を服用すると効果を示すどころか、むしろ逆効果になってしまう場合もあるんです。

そういったことなどについて以下の記事でまとめているので、ぜひご覧ください。

ガスター10の副作用と効果を分かりやすく!長期服用はOK?

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ