胸が苦しいときは何科に行くべき?どんな病気なの?

今回は胸が苦しい時に医療機関を受診する時のポイントについて、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

胸は、心臓・肺・乳腺など、体の重要な器官が集中している場所です。

それだけに、胸が苦しくなると、「もしかしたら大変な病気なのか」と不安になりますよね。

いざ病院に行こうとしたとき、もう一つ困るのが「どの専門家に診察してもらうべきなのか」ということですよね。

総合病院にとりあえずいったとしても、自分の症状からどんな病気の不安があって受診したのかは、問診時に必ず質問されます。

ここでしっかり答えられないと最悪の場合、全然見当違いの専門機関に回されてしまうことだってあります。

「一刻も早く病気の不安を消し去りたい!」

今回は、そんな不安を抱えたみなさんの悩みについて、はじめ君親子と神田先生と一緒に見ていきます。

好奇心旺盛はじめ君
病院はたくさん先生がいるから、僕もわからなかったよ!
病に詳しい神田先生
今回は、受診の目安になる病気と併せてしっかりと説明していきますよ。

今回は大きく2つの見出しに分けて、症状によって疑われる病気と専門機関についてお伝えしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

 

胸が苦しい時にまずやること 

document-428331_1920

胸が苦しい症状といっても、考えられる病気はたくさんあります。

胸が苦しいと感じた時にすぐにチェックしておくことは、「それ以外の症状の存在」です。

例えば咳が出るなどの症状があった場合ですが、単純に咳が出るだけでは、専門機関を受診しようとしてもただの風邪と判断されることがあります。

これが2週間以上咳が続いて胸が苦しいという症状を訴えたら、重大な病気の疑いがあるとして、精密検査を受けることもあります。

このように今の症状を、できるだけ細かくチェックしてから受診するのが、一番大切です。

チェックをしたら、必ずメモを取って、病院に行くときに持参しましょう。

<胸が苦しい時にこんな症状がある!>症状チェックリスト

  1. 背中に痛みがある
  2. 咳がひどい
  3. 2週間以上咳が続く
  4. 胸が苦しく痰がでる
  5. 痰に血が混じっている
  6. 胸がしめつけられるように苦しい(数分で治まる)
  7. 突然汗が大量に出る
  8. 呼吸をするたびにヒューヒューと音がする
  9. 咳をするたびに痛みがある
  10. 急に胸がドキドキする
好奇心旺盛はじめ君
胸が苦しいといっても、他の症状としてこんなにたくさんあるんだね!
病に詳しい神田先生
そうですよ。だからこそ、病院に行く前に、しっかりと自分の症状について知っておくことが、本当の病気を早く見つけるためのポイントなんですよ。

スポンサードリンク

 

「咳」「痰」に関する症状がある場合はこんな病気の可能性がある

girl-504315_1920

咳が長く続いたときに考えられる病気は

・内科系

・呼吸器系

・心臓、血管系

の病気の可能性があります。

 

胸が苦しく咳がひどい時には、こんな病気の可能性がある

症状が出始めたばかりであれば、まず熱を測ってみましょう。

●微熱がある

喉の痛みや鼻水、鼻づまり、くしゃみはありませんか?その症状が数日前からなら、風邪の症状と思われます。

≪内科を受診しましょう≫

 

●高熱がある

他に、全員の倦怠感や吐き気、節々の痛みや筋肉痛、下痢、嘔吐などの症状はありませんか?その症状が数日前からなら、インフルエンザの症状と思われます。

≪内科を受診しましょう≫

 

●咳がひどい・2週間以上続く

その他に、息切れがしたリ、ひどい寝汗が続いてはいませんか?その症状が出ているなら、肺結核の疑いがあります。

≪呼吸器科を受診しましょう≫

 

●咳がひどく痰がでる・2週間以上続く

痰の色は濃い色をしていませんか?唇の色は正常ですか?胸の痛みや呼吸がしにくいといった症状はありませんか?この症状が出ているなら、細菌性肺炎の可能性があります。

≪呼吸器科を受診しましょう≫

 

●咳や痰が2週間以上続き、痰に血が混じることがある

細菌体重が減ったり胸に痛みがありませんか?

痰に血が混じる症状として、肺結核の初期段階や肺がんの可能性が考えられます。

≪呼吸器科を受診しましょう≫

好奇心旺盛はじめ君
咳や痰だけでも、これだけの病気が考えられるんだね!
病に詳しい神田先生
ですから、ただの風邪と放置するのは危険なんですよ。風邪とおもっても専門医に診てもらったら別の病気が見つかった、ということも珍しくはありません。

 

「背中」「胸」に関する症状がある場合はこんな病気の可能性がある

hand-holder-967400_1920

胸が苦しい時に、その苦しさが胸を強く押し付けられたような息苦しさであれば、心臓に関する病気の可能性があります。ただし痛みや胸の苦しさが長く続くようであれば、今すぐ病院に行ってください。

 

●動いていると症状が出る

運動をしていたり、階段を上る時などにその症状は出ませんか?

この症状が長くても15分以内に治まるなら、労作性(ろうさせい)狭心症の可能性が考えられます。

≪循環器科を受診しましょう≫

 

●この発作を一日に何回も繰り返す

胸が苦しくなった時、冷や汗をかいてしまうほどの強い痛みはありませんか?

この場合、心筋梗塞の可能性が高いです。

乗用車やタクシーを使って移動することは、絶対にやめましょう。病院に向かうまでの間に、症状が急変する場合があります。

≪一刻を争います。すぐに救急病院に電話し、医師の指示に従ってください≫

 

●胸の圧迫感があって、熱がある

その旨の苦しさや痛みは、横になるとひどくなりませんか?

前かがみや上半身を起こしていると症状が和らぐときには、心膜炎の可能性が考えられます。

≪循環器内科・心臓血管外来を受診しましょう。≫

※子供に症状が出たなら小児科を受診しましょう≫

はじめ君のお母さん
胸が苦しいといっても、圧迫感を感じる症状は要注意ね。
病に詳しい神田先生
そうです。特に心筋梗塞の場合、治療が遅れれば命にかかわる重大な病気ですからね。

 

ヒューヒューと音がして胸が苦しい時はこんな病気の可能性がある

medic-563425_1920

胸が苦しく呼吸をするたびにヒューヒューという音がする場合、その病気は呼吸器系だけではないことがあります。

この症状が出た場合、症状が現れた時間を特定することが病気の診断に効果があります。

 

●短時間の間に症状がひどくなった

もしもヒューヒューと音がして胸も痛い場合は、

・急性肺水腫

・肺血栓塞栓症(はいけっせんそくせんしょう)

の可能性があります。

≪呼吸器科を受診しましょう≫

 

●ヒューヒューと音がして胸が苦しく、しかも咳・痰がでる

他にも熱がありませんか?全身だるくありませんか?もしも思い当たるなら、急性重症肺炎の可能性があります。

≪呼吸器科を受診しましょう≫

好奇心旺盛はじめ君
呼吸が出来ない位の胸の苦しさを感じたら、病院を受診するべきだね。
病に詳しい神田先生
そうです。治療によって症状を抑えたり発作が起きにくくする薬があります。呼吸困難な状態が続くと、さらに病気を悪化させることがありますから、早めに受診しましょう。

 

まとめ

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回は胸が苦しいと感じた時の症状をもとに、どの専門医を受診すればよいのかについて様々なことをお伝えしてきました。

今回の要点を押さえると・・・

1、胸が苦しくなったら、まず症状をチェックする

2、激しい胸の圧迫感や背中の痛みを感じたら要注意

3、ヒューヒューという音がするなら、早めの治療が大事

このようになります。

思い当たる症状があったら放置せずに、今回のまとめを参考にして早めに専門病院を受診してくださいね。

以下の記事も一緒に読んでおくことをオススメします。

見なきゃ損!胸に違和感を感じるときに読むべき記事9選!!

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ