胸や肋骨に違和感・痛みを感じるとき注意するべき9つ!

胸や肋骨に違和感や痛みを感じると、
なんだか不安になりますよね・・・

そんなときに注意するべき9つのことについて、解説をしていきます。

好奇心旺盛はじめ君
今日も勉強だ〜!
病に詳しい神田先生
しっかり解説していきますよ。

 

今回は6つの見出しに分けて、生理を早める4つの方法と生理が遅くなる2つの原因について解説をしていきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

胸が苦しいときに見るべき2つの記事

person-1171956_1920

胸が苦しいと不安になると思います・・・

そんなときには、以下の2つの記事に目を通すことをオススメします。

 

胸が苦しいときは何科に行くべき?

胸が苦しいけど、何科に行けばいいか分からない・・・

という人は意外と多いです。

以下の記事にはチェックシートが付いているので、自分のどんな症状に該当するかを把握してから、病院に行くと良いでしょう。

それにプラスして・・・

どんな症状のとき、どんな病気が考えられるか?についても解説をしているので、ぜひ一読しておくことをオススメします。

胸が苦しいときは何科に行くべき?どんな病気なの?

 

胸が苦しいし咳が出る!痰が絡む!

胸が苦しくて、

・咳が出る

・痰が絡む

この症状のどちらか、もしくは両方に該当する場合は以下の記事に目を通しておくことをオススメします。

ただ単純に胸が痛くて、咳が出る場合や痰が絡む場合でも、さまざまな原因が考えられます。

痰の色別に考えられる原因など、かなり深くまで掘り下げてます。

胸が苦しいし咳が出る!痰が絡むのはどうして?

 

胸が痛いときに見るべき3つの記事

cup-of-tea-1100829_1920 (1)

胸が痛いと不安になると思います・・・

そんなときは、以下の3つの記事に目を通すことをオススメします。

 

胸がつかえて痛みが!息苦しい原因も!

胸がつかえて痛みが生じる場合でも、いくつかの原因が考えられます。

・精神的に考えられる原因

・胃の病気によって考えられる原因

それぞれの原因について詳しく解説しています。

そして胸がつかえて痛みが生じる場合だけでなく、背中に痛みが生じるケースについても詳しく解説をしています。

上記に該当する人は、以下の記事に目を通しておくことをオススメします。

胸がつかえて痛みが生じる!息苦しい原因と対処法!

 

胸の外側に痛みが!しこりがある場合は・・・?

胸の外側に痛みがある場合、

・女性ホルモンのバランスによる変化

・妊娠の可能性

などが考えられます。

またしこりがあるかどうか?のセルフチェック方法についても解説をしています。

女性の方は、以下の記事に目を通しておくことをオススメします。

胸の外側が痛いときの原因と対処法!しこりがある場合は?

 

男なのに胸を押すと痛い・・・?

男性の場合でも、胸を押すと痛いと感じるケースがあります。

好奇心旺盛はじめ君
そんなこともあるんだね。
病に詳しい神田先生
あるんですよ。

 

男性の胸のトラブルの原因については、

・乳腺炎

・女性化乳房症

が考えられるケースとして多いです。

男性の方は胸が痛くなったときに焦らないためにも、以下の記事に目を通しておくことをオススメします。

男なのに胸を押すと痛い!しこりがあるとヤバイ?

 

胸のしこりに関する2つの記事

desk-931928_1920

胸にしこりがある場合、様々な原因が考えられます。

しこりが無い!と思っている方も要チェックですよ。

 

胸のしこりが動く!痛い場合と痛くない場合!

胸のしこりが動くときの

・痛みが伴う場合

・痛みが伴わない場合

それぞれの場合について、詳しく解説をしています。

セルフチェックの方法についても詳しく解説しているので、しこりが無い!と思っている方も以下の記事を見ておくことをオススメします。

胸のしこりが動く!痛い場合と痛くない場合の違いは何?

 

胸にしこりがあるけど痛くない!男女別に解説!

胸にしこりがあるけど痛くない場合について、

・男性

・女性

それぞれに向けて、詳しく解説をしています。

しこりができた時に、慌てないためにも以下の記事に目を通してくことをオススメします。

胸にしこりがあるけど痛くない!男女別に原因と対処法を解説!

スポンサードリンク

 

肋骨に異変を感じたときのための2つの記事

wanderer-455338_1920

肋骨に異変を感じた場合は・・・

以下の2つの記事に、目を通しておくことをオススメします。

 

肋骨にひびが入っている

肋骨にひびが入っている場合、どんな時に痛みが生じるかということについて解説をしています。

それ以外にも、

・肋骨のひびが治るまでの期間

・肋骨のひびが治るまでに気をつけること

について解説をしています。

肋骨に違和感を感じる場合は、以下の記事を読んでおくようにしましょう。

あばら骨にひびが入って痛みが!期間はどれくらい?

 

肋骨が出てるのを治す方法

肋骨が出てるのを治す方法があります。

その矯正方法について解説をしています。

それ以外にも、

・胃下垂と肋骨の関係

・肋骨を矯正するときの注意点

について解説をしていますので、ぜひご一読ください。

あばら骨が出てるのを治すには?矯正はできるの?

 

終わりに・・・

では、今回のまとめの方に移っていきます。

今回は胸や肋骨に違和感・痛みを感じるときに、注意すべきことをお伝えしてきました。

それぞれの症状についての詳細は各記事にまとめたので、詳しくはそれぞれ各記事を参照ください。 

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ