おりものが白いしネバネバするのはどうして?その原因と対処法!
おりものは、女性の体の変化に敏感ですが、女性にとっては下着が汚れたり不快な感じがするので、あまりいい印象を持っていない人も多いのではないでしょうか?
しかも、おりものに普段とは違う変化があると、女性特有の病気の可能性を考えてしまうことも…
今回はそんなおりものの変化の中でも、「白くてネバネバしたおりもの」が出た時の原因と対処法について、はじめ君のお母さんと神田先生と一緒に見ていきます。
今回は2つの見出しに分けて、「おりものが白くてネバネバした時の原因」と「おりものに変化が出た時の対処法」について解説していきます。
では、早速見ていきましょう。
ネバネバしていて白いおりものが出た時は、正常?異常?
普段、よく見るおりものの色は、透明または少し白っぽい感じの色だと思いますが、ある時期になると白いおりものが出ることがあります。
しかも、その質感は水っぽいさらさらとしたものではなく、ネバネバとした感じです。
実は、こうしたおりものの変化は、女性にとっては正常な証拠です。
おりものは、生理周期によって色や質感が変化します。白くてネバネバしたおりものが出るのは、排卵前後のおりものの変化です。
●排卵期と排卵直前のおりものの特徴
排卵期は、おりものの量が少しずつ増えていく時期です。
色は、それまでの透明な感じから少しずつ白っぽくなります。ただし、まだこの時のおりものはサラサラとしていて、触っても粘り気はありません。
これが排卵直前になると、おりものの量が増えます。
卵白のようドロドロとして、触ってみるとネバネバと伸びます。これを、「のびおり」と呼ぶこともあります。
●排卵直後
排卵直後は、生理の周期では黄体期とも言います。この時期のおりものは色が白く、ネバネバした質感があります。おりものの量は少し減りますが、生理の直前になるとまた増えてきます。
臭いはどう変わる?
おりものの臭いが酸っぱいと感じる時は、特に異常はありません。
おりもの自体が酸性の成分でできているため、すっぱい匂いがするのは正常なおりものです。
もしも排卵後にこの匂いが
・薄くなった
・臭いがしなくなった
と感じた場合は、妊娠の可能性があります。
妊娠すると、おりものは酸性が弱まります。
そのため、普段のおりものの臭いと比べて、すっぱい臭いが薄くなることがあるのです。
ただし、
・白いおりものがでる
・ネバネバした感じがする
という時に、生臭いような匂いや激しい異臭がある場合は、感染症や重大な病気の可能性があります。
この場合は、おりものの変化をもたらした原因を見つけ、早期に治療をする必要があるので、放置せずに専門機関を受診するようにしましょう。
病気の可能性はないの?
白いおりものが出た場合、排卵以外が原因の場合もあります。
●カンジダ症
カンジダ症のおりものは、白くなったり、ヨーグルトのような塊が出たりします。
カンジダ症の原因は、カンジダ菌の増殖にあります。
カンジダ菌は、常在菌の一つです。
正常な場合でも
・膣の中や皮膚
・口の中や消化管
などに存在します。
ですから、体が健康な場合には、特に症状が現れることはありません。
ところが、強いストレスや疲労がたまると、体の免疫力が低下します。
こうなると、常在菌であるカンジダ菌は増殖し、カンジダ症を引き起こします。
カンジダ症はストレスや疲労以外にも、
・抗生物質を服用したり
・ホルモンのバランスが崩れた
ことが原因でも発症します。
性器周辺の痒みや、性行為中の痛みを感じることがありますので、異常を感じたら早めに婦人科を受診するようにしましょう。
●カンジダ症と似た症状を持つ病気
カンジダ症の症状とよく似ているのに、別の病気であるということもあります。
たとえば、トリコモナス症。
これは、パートナーとの性交渉によって、トリコモナスという目に見えない原虫が膣内に入り込み、炎症を起こす病気です。
同じくひどい悪臭を引き起こす病気としては、細菌性膣炎などもあります。
細菌性膣炎は、大腸菌などの常在菌が、風邪や疲労などで免疫力が落ちて増殖し、炎症を引き起こす病気です。
おりものの色は白から黄色または茶褐色に変色するので、色と臭いに特徴的な変化が見られた場合は細菌性膣炎の可能性を考えてみましょう。
スポンサードリンク
ネバネバした白いおりものが気になる時の対処法
正常なおりものであったとしても、白くてネバネバしたおりものが出ると、とても不快な感じがします。そんな不快な症状を軽減するための対処法としては、次のようなことがあります。
●ストレスや疲労をため込まない
おりものは、女性ホルモンのバランスに左右されます。女性ホルモンのバランスが崩れる原因には、ストレスや体の疲労なども含まれます。普段の生活の中でストレスや疲れを感じているのなら、体を休めるように心がけてみましょう。
●通気性の良い下着をつける
通気性が悪くなると、蒸れやすくなります。下着の中がおりもので濡れた状態が続くと、菌が繁殖しやすくなります。菌はおりものの臭いの原因となりますので、通気性の良い下着をつけて、常に陰部が清潔に保たれるようにしましょう。
●パンティストッキングは避ける
パンティストッキングも、陰部周辺に殺菌が繁殖しやすい環境を作る原因になります。おりものに変化がある時は、できるだけパンティストッキングの着用を避けるようにすれば、快適に過ごすことが出来ます。
●お風呂で洗いすぎない
白くてネバネバしたおりものが出ると、気持ち悪くてゴシゴシと洗ってしまいがちですが、こうすると、膣内部の環境が悪化して、細菌に感染する可能性が出てきます。
膣の内部は、常在菌も存在します。お風呂などで膣内をゴシゴシ洗ってしまうと、膣の中を正常に保ってくれる常在菌も洗い流してしまう可能性があり、そのことによって細菌が繁殖してしまうことがあるのです。
気持ちが悪いと感じた時は、膣洗浄専用の石鹸がありますので、こういったものを使って清潔に保つようにしましょう。
まとめ
では、今回のまとめの方に移っていきます。
今回はおりものが白くてネバネバしている時の原因と対処法を中心に、様々なことをお伝えしてきました。
今回の要点を押さえると・・・
1、おりものが白くてネバネバするのは、正常なおりものの証拠
2、同じ症状でも、臭いがある場合は病気の可能性がある
となります。
この記事で学んだことをぜひ日々の生活に活かしてみてくださいね♪