砂肝の栄養成分や効果がスゴイ!食べ過ぎるとヤバイ?
「砂肝」と言いますと、一般的には焼き鳥屋さんのイメージが大きいのではないでしょうか。
仕事帰りの疲れたサラリーマンが、ガード下の焼き鳥屋でビール片手に砂肝串をパクリ。
という、どちらかというと「オジサンの食べるもの」なイメージがありますよね。
ところが、今この砂肝は若い女性に大注目されているのです!
ここでは、その理由を考えながら、砂肝の魅力をたっぷりと紹介させて頂きます。
今回の流れ
砂肝って、何者?!
砂肝とは、鳥の胃の一部で「砂嚢(さのう)」と呼ばれる消化器官です。
鳥には歯がありませんので、餌をそのまま飲み込み、この砂嚢で餌をすりつぶして消化するのです。
砂嚢自体は分厚い筋肉で出来ているので、食べた時に「コリコリ」とした独特な食感を感じる事が出来ます。
関東では「砂肝」と呼ぶのが一般的ですが、西日本では「砂ずり」と呼ばれるのが一般的です。
また、焼き鳥の専門店では「砂ずり串」を略して「ずり」と呼ぶことも多いので、少し通ぶって「ずり1本」なんて注文をしてみても、味わいがあるかもしれませんね。
砂肝は美肌効果がめちゃくちゃ高い!?
「お肌にいい」と言われる食べ物というと、コラーゲンたっぷりのふかひれや、豚足など・・食感的にもプルプルしたものが思い浮かびますよね。
それに対して砂肝は、鳥の胃の筋肉部分ですので、「コリコリ」とした独特な食感を持っています。
「え?あんな食感なのに肌にいいの?」と感じる方も多いかもしれないのですが、砂肝は高たんぱく低カロリーの美容とダイエットに最適なスーパーフードなのです。
砂肝に美肌効果がある理由
砂肝には「亜鉛」が多く含まれています。
亜鉛と言うのは、主に動物性食品から摂る事の出来る栄養素で、細胞を再生させたり新陳代謝を活発にしてくれる働きを持っています。
亜鉛は、体をつくる上で大切な必須ミネラルの1つでして、
・骨の発達
・疲労回復
・美肌
に効果があると言われているのです。
しかもローカロリーですので、積極的に食生活に取り入れて、艶々ぷるぷるなお肌を目指したいものです。
貧血を防ぐと美容にもいいの?!
現代社会では、女性の約20パーセントが貧血もちだと言われています。
軽度のものであれば、薬の服用などもせずにやり過ごすことも出来ますが、それでもやはり辛い症状です。
砂肝には、健康な血液を作り出すのに必要とされる「鉄分」と「ビタミンB12」が多く含まれています。
ビタミンB12や鉄分を積極的に摂取することで、血液中のヘモグロビンや赤血球の数を増やしていきましょう。
ヘモグロビンとは、赤血球の中にあるたんぱく質の事で、酵素分子とくっつく性質と、肺から全身へと酸素を運ぶ役割をになっているものです。
つまり、ヘモグロビンをふやすと、高いアンチエイジング効果のある酵素が沢山出来るという事ですので、お肌がどんどん若返る。
そして、ヘモグロビンが増えれば、肺から全身へと酸素を運ぶ力も大きくなりますから、
・貧血の原因である血液中の酸素不足を防げる
・動悸や息切れのない健康な体を手に入れる
ことが出来るのです。
「たかが貧血」と思っていたとしても、集中力は低下しますし、爪が割れたり、肌色が悪くなるという外見的なマイナス要素も出てきてしまいます。
ぜひ、高たんぱく低カロリーな「砂肝」を積極的に食生活に取り入れて、健康で美しい体を手に入れましょう。
砂肝を食べ過ぎると痛風に?砂肝を食べすぎるとヤバイ!
美容にも良くて、体にも良くて、家計にも優しい・・完全なスーパーフードに思える砂肝ですが、本当にデメリットはないのでしょうか?
ここでは、砂肝を食生活に取り入れる事のデメリットを中心に見ていってみましょう。
砂肝はプリン体の塊なのか?
「痛風」という病名を聞いた事がある方は多いと思います。
「風が吹いても痛い」と言われる位に激痛を伴う病気で、本来ならば体の外に排出されるべき尿酸が体内に残ってしまい、それを白血球が攻撃してしまうという病気です。
その痛風の大敵とされているのが「プリン体」と呼ばれるもの。
鳥や豚や牛のレバーは、この痛風の大敵であるプリン体が多く含まれています。
それでは、同じ内臓である砂肝もプリン体が高いのでしょうか?
一般的な砂肝串1本を例にとって考えてみますと、砂肝串1本に含まれるプリン体は71mgと言われています。
「プリン体が多い」と判断される数字は200mgですので、砂肝串1本であればむしろ「低い」と判断されます。
痛風の方にも安心な食材と言えるのではないでしょうか。
だからと言って、食べ過ぎは体にもよくないですし、一緒にビールを飲んだりすると、ビールのプリン体も加算されていってしまいますので、ほどほどに食べる、という「良い加減」を心がけていきましょう。
砂肝を食べ過ぎると胃に悪いって本当?!
砂肝に含まれる成分に、直接胃に悪さを仕掛けるようなものは含まれていません。
しかし、ここで問題になってくるのは、あのコリコリとした独特な食感です。
しっかりと噛み砕いて食べている分には良いのですが、決して柔らかい肉ではないので、きちんと噛まずに飲み込むと、当然胃への負担は大きくなります。
折角、体にも美容にも良い栄養素がギュッと詰まった食品を食べているのに、胃を痛めてしまっては元も子もありませんよね。
良く噛んで、しっかりと味わい、胃にかかる負担は最小限にとどめるようにしていきましょう。
スポンサーリンク
焼く以外に、どんな料理の仕方があるの?
ポピュラーなのは、やはり串焼きですが、唐揚げにしても美味しいですし、生姜醤油につけてお刺身として食べる地域もあります。
砂肝に多く含まれる亜鉛や鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高くなりますので、レモン醤油ににんにくをプラスして和えてみても美味しくいただけます。
海外ではピクルスとして調理してあることもありますし、フランスではレタスやクルミなどと一緒に、サラダとして食べる事もあります。
「焼き鳥」という概念を捨てて「お肉」として考えると、無尽にレシピは出てきますので、是非今夜にでも食卓に出してみてはいかがでしょうか。
スーパーのお肉コーナーで売られている砂肝は、とってもお手頃な価格で手に入りますので、体にも家計にも優しい食材なのです。
ちなみに、アマゾンでは2kgで1580円です。笑
まとめ
いかがでしたか?
スーパーフードとしての砂肝の魅力や、食生活に取り入れる上での注意点を書いて来ましたが、少しはお役に立てたでしょうか。
積極的に食生活に取り入れることによって、体にも美容にも良い事が起きるという事が伝わりましたでしょうか。
砂肝串として食べるだけではなく、煮込みやサラダなど、様々な料理がある事もお伝えしましたが、味付を濃くし過ぎると他のリスクが出てきてしまう事もありますので、偏り過ぎず、適度さを保ちながらバランスよく食べて、健康な体作りに役立てていってください。