目尻がすごく痛い!まばたきすると痛みが生じる原因と対処法!

日常生活の中で急に目尻が痛くなってしまったことがある場合があります。

でも急に目尻が痛くなってしまうと、どのようなことが原因でおきているのか気になりますよね。

また、まばたきをしたときに、目尻が痛くなってしまうことがあります。

その時に対処法は、どうしたら良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、

・目尻がすごく痛いとき

・まばたきすると痛みが生じるとき

の原因と対処法について紹介します。

スポンサーリンク

 

目尻がとても痛くなってしまう原因はなに?

目尻がとても痛くなってしまうと、何が原因であるのかとても気になりますよね。

でも、何が原因であるのかが分からないと治すことが出来ないです。

きちんと目尻の痛みの原因を知って、治療を行うことが必要になってきます。

目尻が痛くなってしまう原因について紹介します。

ドライアイが原因

日常生活をしていると、液晶画面をみる時間が多くなってしまうことがありますよね。

その時に、自分ではなかなか気づきにくいのですが、ドライアイになっていることがあります。

ドライアイになると、目の渇きが1番の症状ではありますが、悪化してしまうと目尻に痛みを生じてしまうことがあります。

仕事でパソコンをよく使用する方は、ドライアイになりやすい傾向があるので、注意が必要です。

 

異物の混入が原因

自転車やバイクなどに乗っていると、知らない間に異物が目の中に入ってしまうことがあります。

実は目尻には溝があるので、その異物が目尻に溜まってしまって、痛みの原因になっていることがあります。

目尻に痛みを感じたときは、異物が入っていないか確認をしてみましょう。

 

眼精疲労が原因

毎日パソコンやテレビを見ていると、目も疲れてしてしまいます。

毎日のように目を使っていると、目の周囲の筋肉を使うことで、筋肉痛と言う形で目尻に痛みを感じやすくなります。

目尻の痛みは、眼精疲労が原因で起きていることも多々あります。

 

目尻が痛いときの対処法について

目尻に急に痛みを感じたときの原因が分かっても、どのようにして対処をしたら良いのか悩んでしまいますよね。

また、目が痛いときにむやみに目を触ることで、さらに悪化させてしまうことがあるので、きちんとした対処を行うことが必要があります。

 

目を清潔にする

目尻に痛みを感じたときは、目に異物が侵入してしまっていることがあります。

その時は、素早く目の洗浄を行うようにして下さい。

目尻に痛みを感じたら、目をこすったりして、目を触ってしまうことがありますが、出来るだけ控えましょう。

触ったりすることで、細菌が付着してしまって悪化の原因にも繋がるので、まずは洗うようにして下さい。

 

目薬をさす

特にドライアイの場合は、目の乾きを感じたら目薬をさすように心がけて下さい。

定期的に目薬をさすことで、ドライアイが悪化することはなくなるので、目尻の痛みを感じにくくなります。

また、痛みが強いときは、少し目を休ませてあげるようにして下さい。

 

遠くを見る

目は毎日使うので、知らない間に目はとても疲れてしまっています。

眼精疲労が原因で、目尻の痛みを感じたときは、目を休ませることも大切ですが、遠くの緑の多い場所を見るようにしてみましょう。

遠くを見ることで、目の筋肉がほぐれるので、目尻の痛みも感じにくくなります。

スポンサーリンク

 

まばたきをしたときに目尻が痛くなる原因はなに?

まばたきをしたときに、目尻に痛みを感じるとやはり何が目に異常があると感じてしまいますよね。

その時は、目の病気が関係していることもあるので、そのままにしておくのではなくて、きちんと治療を行うことも必要になってきます。

まばたきをしたときに目尻が痛くなってしまう原因について紹介します。

 

結膜炎が原因

まばたきをしたときに、目尻に痛みを感じる場合は、結膜炎になっているケースが多いです。

結膜炎とは、ウイルス性とアレルギー性があります。

どちらも、症状は充血と痛みが生じることが多いです。

子供でも感染してしまうことがあるので、結膜炎になった際は、感染しないようにすることも必要になってきます。

 

麦粒腫が原因

目に違和感があり、目の中がゴロゴロしてしまうことがあります。

その為、目尻に痛みも感じることもあります。その時は、麦粒腫が原因の場合があります。

 

霰粒腫が原因

目が細菌感染してしまうことで、目にしこりが出来てしまうことがあります。

それは、霰粒腫が原因のことが多いです。

免疫力が低下しているときなど、特に感染しやすくなっているので、注意が必要です。

 

急性緑内障が原因

急性緑内障になってしまうと、急に眼圧が上がってしまうので、目尻の痛みが起きてしまうことがあります。

また、それに加えて、頭痛や吐き気も伴うことがあるので、少しでも同じ症状がある場合は、早期に治療を行わなければいけません。

 

まばたきをしたときに目尻が痛くなったときの対処法について

まばたきをしたときに、目尻が痛くなってしまう原因は、目になんらかの障害があると言えます。

でも、このような症状が起きてしまった時は、どのようにして対処をしたら良いのか悩んでしまいますよね。

疾患に合わせた対処法を紹介します。

 

結膜炎になってしまった時に対処法について

結膜炎とは、目尻の痛みや充血が主な症状になります。

原因は、ウイルス性とアレルギー性の2種類があります。

どちらの場合も、眼科を受診して点眼を処方してもらうことが必要になってきます。

だが、アレルギー性が原因のときは、ハウスダストや犬や猫の毛などが原因の場合があるので、処理を丁寧に行うことで再発を予備することができます。

 

麦粒腫の対処法について

麦粒腫が原因のときは、目をこすったりしないで、清潔にすることが必要になってきます。

毎回目の洗浄を行うなどして、目を清潔に保つようにしておいてください。

 

霰粒麦の対処法について

霰粒麦は、細菌感染が原因の場合があります。

・目の充血

・目尻の痛み

・目のしこり

を感じたら、眼科を受診することをおすすめします。

目薬を処方してくれるので、しっかりと治療を行うようにしましょう。

 

急性緑内障の対処法について

目尻の痛み以外にも、

・頭痛

・吐き気

が起きたときは、眼圧が上がってきていると言うことであるので、早期に治療を行わなければいけません。

緑内障の治療には、レーザー治療や手術療法があります。

症状によって治療法は異なりますが、そのまま放置していると失明してしまう危険もあるので、注意が必要です。

進行しないようにする治療がとても必要になってくるので、目に違和感があれば早めの受診が大切です。

 

まとめ

目尻に痛みを感じ、まばたきをしたときに痛みを感じるととても不安に感じます。

ただ、目の疲れが原因で痛みが出ているのであれば、目を休ませてあげることが第一になります。

ですが、大きな病気が隠れていることもあるので、少しでも改善が見られない場合や、他の症状が出るときは眼科を受診することが必要になってきます。

目はとても大切なので、きちんと治療を行うようにして下さい。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ