目の中にできものが?白い・赤い点・痛いときの原因と対処法を解説!

急に目の中に違和感があって、目の中にできものが出来てしまったことがある方は多いのではないでしょうか?

目の中にできものがあると、とても不安に感じてしまいますよね。

また、目の中のできもので、

・白いできもの

・赤いできもの

が出来てしまったとき。

さらに、そのできものが痛いときは、何が原因であるのかとても疑問に感じてしまうでしょう。

その時の対処法も知っておかないと、症状が悪化してしまうことがあります。

そこで、今回は目の中にできものがあるときの原因と対処法を解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

目の中に白いできものが出来た原因はなに?

目の中に違和感があって、目をじっくりと見てみると、白いできものがあったことがある方は多いと思います。

そのようなとき、どのようなことが原因で、目の中に白いできものが出来てしまっているのかとても不安に感じてしまいますよね・・・。

目の中に白いできものが出来てしまった時の原因について説明をします。

瞼裂班が原因

瞼裂班とは、タンパク質と脂肪が沈着してしまって、角膜の横に白っぽいできものが出来てしまったことを言います。

また、慢性的な刺激や紫外線が加わってしまうことでも、白いできものが出来てしまうことがあります。

ですが、白いできものは悪いものではないので、気にならなければそのままにしておいても大丈夫です。

 

霰粒腫が原因

霰粒腫とは、まぶたに脂が溜まってしまって、白いしこりが出来てしまうことがあります。

霰粒腫は炎症が起こらなければ、そのままにしておいても大丈夫ですが、やはりまぶたに白いできものが出来てしまうと、違和感があると思います。

その時は、医者の指示に従って治療を行うことが必要になってきます。

 

目の中に白いできものが出来た時の対処法について

目の中に白いできものが出来てしまったときは、とても違和感がありますよね。

でも、むやみに触ることで炎症を引き起こしてしまう恐れもあるので、注意が必要になってきます。

きちんと症状にあった対処法を知っておいて、対応を行うようにして下さいね。

 

むやみに触らない!

目の中にできものが出来てしまうと、とても違和感があります。

でも瞼裂班のように、特に悪さをしないできものの場合もあります。

その時に、むやみに手で触ってしまうことで、細菌感染させてしまう恐れがあります。

目の中に違和感があると思ったときは、手をきちんと洗ってから目を触るようにして下さいね。

なるべく目の中を触らないようにすることをおすすめします。

 

眼科を受診する

目の中にできものが出来てしまったときは、自然治癒は少し難しい場合があります。

そのまま放置してしまうと細菌感染してしまって、症状が悪化してしまうケースもあるので、注意が必要になってきます。

その為、目の中にできものがある場合は、まずは眼科を受診して、先生の指示に従うようにすることがとても必要になってきます。

スポンサーリンク

 

目の中に赤いできものが出来て痛いときの原因について

目の中に、赤いできものが出来てしまったときは、ほとんどの場合が炎症を起こしていることが多いです。

そのため、同時に痛みも感じることが多いです。

しかし実際に、「どのようなことが原因で目の中に赤いできものが出来てしまっているのか?」ということを知っておくことは、とても必要になってくるので、次はそういったことについて見ていきます。

 

瞼裂班炎が原因

瞼裂班になっているときは、特に痛みを感じたりしないのですが、細菌などが感染してしまうと、炎症を起こしてしまいます。

その時に目の中に赤いできものが出来てしまって、痛みを伴ってしまうケースが多いです。

そのままにしていても改善はみられることがなく、さらにまばたきをすることで擦れてしまい、痛みを伴ってしまう場合が多いです。

 

麦粒腫が原因

細菌感染が原因で、麦粒腫が起きてしまいます。

目の中に赤いできものに加えて、まばたきをすると目の中がゴロゴロしたように感じてしまいます。

また、同時に痛みも感じるので、日常生活に支障が出てくるようになってしまいます。

そのようなときは、早めに受診を行って治療を行うことが必要になってきます。

 

目の赤いできものが出来てしまって痛みを感じたときの対処法

目の中に赤いできものが出来てしまって痛みを伴ったときは、どのようにして対処をしたら良いのか悩んでしまいますよね・・・

でもむやみに目を触ってしまうと、さらに症状が悪化してしまうことがあるので、注意しなければいけません。

必ず正しい対処法を知っておくようにしておきましょう。

 

清潔にする

痛みが出ると、さらに目を擦ってしまったりしてしまうかもしれませんが、そこはグッと堪えるようにして下さい。

痛みが強い場合は、綺麗な水で目を洗浄するようにすると良いでしょう。

少しではありますが、目の痛みが軽減することがあります。

 

目を冷やすようにする

目に炎症が起きてしまうと、痛みを感じやすくなってしまいます。

タオルなどを濡らして、目の上に置いておくだけで、痛みを軽減することが出来ます。

ですが、タオルは清潔なものを選ぶようにしてくださいね。

汚れていたりすると、さらに感染させてしまうことがあるので、注意が必要です。

 

眼科を受診する

目に赤いできものが出来て痛みを感じたときは、細菌による感染が原因の場合が多いです。

その時は、自然治癒させるのはとても難しいです。

その為、少しでも早めに眼科を受診するようにして下さいね。

症状や疾患に合わせて、抗生剤の点眼や軟膏を処方してくれるので、指示通り点眼などを行うようにしましょう。

症状が悪化することなく、治癒するはずですよ。

 

疲労を溜め込み過ぎない

日常生活の中で疲労がたまってしまうと、免疫力が低下してしまいます。

免疫力が低下すると、少しの細菌でも感染しやすくなってしまうので、バランスの良い食事を取り、運動をして、免疫力を高めることも必要です。

 

睡眠をしっかりと取る

日常生活や仕事で、目を使う機会はたくさんあります。

そのため目がとても疲れてしまうと、細菌感染しやすくなってしまうので、目を休ませる時間を作ってあげて下さい。

睡眠時間をしっかりと取ることで、目も休まるので、睡眠時間は十分確保するようにしましょう。

また、パソコンなどを長時間使うのを少し控えることも、大切になってきます。

 

まとめ

目に白いできものが出来てしまったときは、痛みなどが起きていないときは特に治療の必要がない場合があります。

ですが、目のできものは自己判断がとても難しいので、眼科を受診した方が安心することが出来ます。

また、目に赤いできものが出来てしまったときは、炎症を起こしていることが多いので、痛みを感じることが多いです。

そのようなときは、まず目を清潔に保つように心がけることがとても大切になってきます。

むやみに目を触ってしまうと、さらに炎症を悪化させてしまうことがあるので、注意してください。

目の疾患は、とても自己判断が難しいので、少しでも違和感がある場合は、眼科を受診することをおすすめします。

症状が悪化する前にきちんと対処を行いましょう。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ