唇に赤いできものができて痛い!その原因と対処法を解説!

唇に赤いできものが出来てしまったとこがある経験をした方は、多くいると思います。

唇に赤いできものが出来てしまうと、違和感があるのにそれに加えて痛みが出てきてしまうことがありますよね。

なぜ、唇に赤いできものが出来てしまうのか、疑問に感じることはあるとは思いますが、原因は必ずあります。

その原因をきちんと把握して、再発しないようにすることが必要です。

そこで、今回は唇に赤いできものが出来て、痛い場合の原因と対処法を詳しく解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク
 

唇に赤いできものができてしまう原因について

唇に赤いできものが出来てしまうのは、いろいろなことが原因であることはがあります。

原因をしっかり知っておかないと、何度も繰り返してしまい、何度も痛い思いをしてしまいます。

唇に赤いできものが出来てしまうには、いろいろな原因があるので、それについて解説をしていきます。

 

口唇ヘルペスが原因

小さいときに、接触感染が原因で体の中にウイルスがいる場合があります。

そのようなときに、体にストレスなどが掛かってしまった時や、免疫力が低下してしまった時に、体の中にいるウイルスが活発になってしまい、口唇ヘルペスが起きてしまう原因になります。

1度発症してしまうと、何度も再発を繰り返してしまうケースが多いです。

 

接触性口唇炎が原因

女性であれば、唇に口紅を塗ったりする機会が多いと思いますが、口紅の成分が刺激になってしまって接触性口唇炎が起きてしまうことがあります。

または、歯磨き粉が刺激となってしまうこともあるので、刺激のあるものは避けるようにしなければいけません。

何が刺激になっているのかをしっかりと把握して、控えるようにしないと、症状が悪化してしまいます。

 

唇に赤いできものが出来てしまった時の対処法について

唇に赤いできものが出来てしまった時は、すぐに対処をしたいけれども、どのようにして対処をしたら良いのか分からない場合もあります。

自分では気づいていないことが原因である場合も多くあります。

また、唇に赤いできものが出来てしまったときに、症状を悪化させないためのもしっかりと対処法を把握しておいて下さいね。

 

生活リズムを整える

口唇ヘルペスの場合は、不規則な生活をしていると、体に疲れが溜まってしまったりして、ウイルスが活発になりやすい環境になってしまうことがあります。

その為には、睡眠をしっかりと取って、体が疲れたりしないようにすることはとても大切です。

しっかりと休めるときに休んで、ウイルスが活発にならないようにしましょう。

不規則な生活にならないように、もう一度生活習慣を見直す良いチャンスです。

 

免疫力を付ける

不規則な食事であった場合などは、きちんと栄養が体に補充されないので、免疫力が低下してしまうことがあります。

免疫力が低下してしまうと、ウイルスが活発に動きやすくなってしまうので、口唇ヘルペスが起きやすくなります。

3食栄養バランスの整った食事を摂取して、免疫力を高めることが必要になってきます。

また、しっかりと運動を行って、体を動かすことも、免疫力を付けることも必要なことであるので、体力をつけるようにしましょう。

 

外部的刺激を避ける

接触性口唇炎の場合であると、化粧品や歯磨き粉が原因の場合があるので、唇にできものが出来てしまった際は、少し控えてみることで症状を悪化させることはないです。

何が原因であるのかも知ることが出来るので、刺激になっているものを控えてみることもとても大切です。

 

唇が痛いときの対処法について

唇のできものが出来てしまうと、痛みを強く感じてしまうことがあります。

痛みが強いと、食事が困難になってしまったりすることがあるので、出来るだけ痛みを軽減させたいです。

痛みを軽減させることは、一時的なことではありますが、対処法があるので、参考にしてみて下さいね。

 

患部を冷やす

痛みが強い場合は、冷たいタオルで唇を冷やしてみてください。

少しではありますが、痛みが軽減することがあります。

ですが、痛みの軽減は一時的なものであることが多いので、しっかりと治療を行うことが必要になってきます。

 

刺激物を避ける

唇に赤いできものが出来てしまったときに痛みを感じるときは、食事では辛いものや熱いものは、刺激となって痛みを増強させてしまう恐れがあるので、避けるようにしてください。

刺激物を避けることで、症状が緩和される場合もあります。

 

病院へ受診する

唇に赤いできものが出来てしまった時に、痛みを感じるのであれば、少しではあるかもしれませんが炎症を起こしている可能性があります。

自己判断で治療を行ってしまうと、悪化の原因にもなってしまうので、1度病院を受診しておく方が症状に合った薬を処方してくれることがあるので、病院の受診をおすすめします。

 

市販薬を使ってみる

唇のできものは、知らない間に出来てしまっていることがあります。

仕事や学校で忙しいと、すぐに受診をすることが出来ない場合もあります。

そのようなときは、薬局などで市販薬を購入して、唇に塗るだけで少しは炎症を抑えることが出来ると思います。

市販薬を選ぶ際は、薬局の薬剤師の方に説明して、症状に合った薬を購入するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

 

唇に赤いできものにおすすめの市販薬について

唇に赤いできものが出来てしまった時に、病院へ行くことが難しい場合があります。

そのようなときは、どのような市販薬がおすすめであるのか気になります。

薬局でも購入することが出来る市販薬を紹介します。

 

アシクロビル

アシクロビルは、抗ウイルス剤であるので、口唇ヘルペスが出来てしまった時に、効果的な軟膏です。

症状が出てしまった時に、早期に軟膏を塗ることで症状が悪化することがないので、何度も繰り返し口唇ヘルペスを再発している方は、常備しておくと良いです。

 

ヘルぺシアクリーム

口唇ヘルペスには、ヘルぺシアクリームも効果的です。

ヘルぺシアクリームは、抗ウイルス剤であるので、ウイルスにはとても効果的の軟膏です。

薬局で購入することが出来るので、薬局の薬剤師の方に訪ねてみて下さいね。

 

まとめ

唇に赤いできものが出来てしまうには、しっかりと原因があります。

口唇ヘルペスの場合であると、ウイルスを除去することは少し難しい部分があるので、ウイルスが活発にならないようにすることがとても大切です。

そうすることで、唇に赤いできものが出来なくなるので、しっかりと対処法をしっておきましょう。

体の不調などが原因で、唇に赤いできものが出来てしまうことがあるので、規則正しい生活を行って、バランスの良い食事を摂取することで、免疫力を高めることが出来ます。

また、急に発症してしまった時は、市販薬で対処することは可能ではありますが、強い痛いなどを感じるときは、炎症を起こしている可能性があるので、1度病院を受診た方が良い場合もあります。

その部分の判断は少し難しくなってきますが、心配である場合は、受診することをおすすめします。

自己判断で市販薬を使用するのではなくて、薬局の場合であると薬剤師に訪ねて、出来るだけ症状に合った治療を行ってください。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ