サーモンアボカド丼が美味しい!他にレシピはあるの?

彩りが鮮やかで、見るからにヘルシーな「サーモンアボカド丼」。

最近は芸能人が「おうちごはん」として紹介した事もあり、更なる人気を集めていますね。

もともと女性に人気の高いアボカドとサーモンがコラボレーションした丼ぶりなのですから、人気が出ないワケはないですよね。

しかも、健康や美容に敏感な女性が好むものなので、確実に体に良いレシピにもなっているはず。

今回は、そんな大人気の「サーモンアボカド丼」のレシピや、サーモンとアボカドの栄養や効能について、徹底的に解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

サーモンアボカド丼が人気の理由

アボカド単体、サーモン単体でももちろん美味しいのですが、そのふたつを組み合わせてしまったのですから・・・それはもうとてつもない美味しさになります。

ここでは、何故そんなにサーモンアボカド丼が人気なのかを解説していきたいと思います。

 

女性が考えるアボカドと最高に相性が良い食材

アボカドと最高に相性が良い食材として、やはりサーモンは人気が高いです。

それは「サーモンもアボカドも濃厚な味なのに、味がケンカをせずに旨味が倍になるから」という理由が多いよう。

次いで多いのが、「あの柔らかさがマッチしているから」という理由。

食感が似ている食材同士で旨味のハーモニーを奏でてくれるのは嬉しいですよね。

更に、サーモンの濃いめの風味が、アボカドのまろやかな風味とマッチする事で、食感と風味の相乗効果を生み出し贅沢な味わいとなっているのも、サーモンとアボカドの組み合わせが好まれる理由の一つと言われています。

 

サーモン以外でアボカドと相性の良い食材は?

アボカドと相性の良い食材として、サーモンと並ぶ人気を誇るのが「海老」です。

こちらもアボカドのなめらかな食感と海老のぷりぷりとした食感の組み合わせが人気の理由。

そして、「生ハム」や「チーズ」などもアボカドと組み合わせる食材として人気があります。

意外な所では「牛肉」が。こちらは、焼いた牛肉の上に、アボカドをスライスしたものを乗せたり、アボカドをディップにして牛肉につけて食べるといったレシピで人気が高いです。

食感が似ているものと一緒にしても、異なる場合のものと一緒にしてもアボカドはその魅力を発揮できるのですね。味の濃い物にも、うまく馴染んで美味しさを際立たせてくれるアボカドは、まさに食の万能選手。次の項では、いよいよサーモンアボカド丼のレシピをご紹介していきます。

 

サーモンとアボカドを使った料理の代表的なレシピ

丼物としてだけではなく、サラダとしても人気の高い組み合わせのサーモンとアボカド。

さっと作れて簡単!

でも、手が込んでいるように見せられるレシピを3つご紹介したいと思います。

子供から大人まで大人気のサーモンアボカドを使った料理の味の決め手は、やはりソース(たれ)です。ソースの作り方に注目して、是非ご家庭でも試してみて下さいね。

 

和風サーモンアボカド丼の作り方(2人分)

材料:サーモン(刺身用)200g    <だし用材料>

   アボカド1個          マヨネーズ大さじ2

   ご飯 丼2杯分         ごま油 小さじ1 

   刻みのり 適量         にんにく(すりおろしたもの) 1/4片分

   すり白ごま 小さじ1      醤油 小さじ1 レモン汁 小さじ2 

   大葉2枚            練りワサビ 適量

  1. サーモンを2㎝角に切り、アボカドは縦半分に切って種を取り除いてから皮をむき、1㎝角に切っておく。大葉は軸を切り落として、千切りにしておく。
  2. ボウルの中で<だし用材料>を混ぜ合わせ、サーモンとアボカドを加える。
  3. 丼ぶりにご飯を盛り、①をのせる。その上に大葉と刻みのりを散らし、最後にする胡麻を振ってできあがり。

 

韓国風?サーモンアボカド丼の作り方(2人分)

材料:サーモン(刺身用)200g    <だし用材料>

   アボカド1個          醤油 大さじ2   酢 小さじ1

   ご飯 丼2杯分         ごま油 小さじ1  コチュジャン 小さじ1

                   砂糖 大さじ1   おろしにんにく 少々

                   酒 大さじ1    白いりごま 適量

                   

  1. サーモンを2㎝角に切り、アボカドは縦半分に切って種を取り除いてから皮をむき、1㎝角に切る。
  2. ボウルの中で<だし用材料>を混ぜ合わせ、サーモンとアボカドを加える。
  3. 丼ぶりにご飯を盛り、①をのせる。最後にする胡麻を振ってできあがり。

 

子供にも大人気!サーモンとアボカドのクリーミーサラダの作り方

材料:サーモン(刺身用)200g    <ドレッシング用材料>

   アボカド1個          マヨネーズ 大さじ2

                   レモン汁 小さじ1

                   醤油  小さじ1

  1. サーモンは一口大に切る。アボカドは縦半分に切って種を取り除いてから皮をむき、サーモンと同じ大きさにきる。
  2. ボウルで<ドレッシング用材料>をしっかり混ぜ合わせる。混ぜ合わさったら、サーモンとアボカドをいれてさっくりと混ぜる。
  3. 器にもって完成!  

いかがですか?

とっても簡単ですね。

アボカドもサーモンも、醤油のような和風の調味料にも、マヨネーズのような洋風な調味料にも合いますので、色々なパターンの「だし(ソース)」が作れそうですね。

是非様々なレシピを試していただき、「我が家の定番と言えばコレ!」と言えるような、ご家庭自慢のサーモンとアボカドのメニューを作り出してみてください。

スポンサーリンク

 

美容と健康にいい?サーモンとアボカドの栄養と効能

男性にも人気のサーモンとアボカドですが、女性からの人気も根強いものがあります。

それは、サーモンもアボカドも、美味しいだけではなく「美容と健康に良い」と言われているからです。

ここでは、アボカドやサーモンにはどんな栄養があって、どんな効果を私達の体にもたらせてくれるのかを、しっかりとご紹介していきたいと思います。

 

サーモンの栄養

サーモンには、驚く程に美容への高い効果が見込める栄養素が詰まっています。

魚特有の栄養素であるDHAやEPAは、当然サーモンにも含まれている栄養素です。

特にEPAにはコレステロール値を減少させる働きの他に、美肌効果があると言われていますので、女性には嬉しい栄養素ですよね。

そして何より嬉しいのは「若返りのビタミン」としても有名なビタミンEの、なんと1000倍もの抗酸化力を持ったアスタキサンチンが含まれていると言う事。

美肌効果やアンチエイジング効果は勿論ですが、代謝力をアップさせる働きを持っています。

つまり、サーモンを食べる事で「痩せやすい体作り」にも高い効果を発揮する優れた食材なのです。

 

アボカドの栄養

アボカドは「食べる美容液」と言われるほどに、美容効果の高い食材です。

「若返りのビタミン」の代名詞を持つビタミンEが豊富に含まれ、これは老化防止だけではなく、ガンや動脈硬化の予防にも役立つビタミンなのです。

他にも、脂肪を分解する効果のあるビタミンB2や、新陳代謝を促し美肌効果を助けるビタミンB6も豊富にふくまれています。

また、体内の余分なナトリウムを排出してくれるカリウムも多く含まれていますので、むくみや便秘の解消にも効果的です。

余分なカリウムを排出させることによって高血圧の防止や、心筋梗塞の予防にも役立つことができる食材なのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

サーモンとアボカドの組み合わせは、ただ美味しいだけではないという事がわかりましたね。

サッと簡単に料理する事が出来る上に、美容にも健康にも役立つなんて、本当に素晴らしい食材です。

サーモンアボカド丼以外にも、サーモンやアボカドと合う食材は沢山あるという事もわかりました。

是非色々な組み合わせを試して、ハッピーな味わいを楽しみながら、あなたの健康と美容に増々の磨きをかけていってくださいね。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ