焼きドーナツのカロリーはやばい?食べ過ぎると太る?

真ん中に穴が開いたドーナツは様々な味やトッピングがあり、私たちを見た目にも味も楽しませてくれます。

その起源はオランダと言われており、日本では昭和12年には製法が伝えられているとされています。

現在では専門店はもちろん、自宅で簡単に作れることでも知られていますよね。

おいしいのですが、通常のドーナツといえばその作り方。

そう、ドーナツは油で揚げているのです。

つまりはカロリーが高いということで、ダイエッターはまず避けて通るスイーツだと思います。

しかし、近年話題焼きドーナツは揚げに比べるとカロリーが控えめになるのですが

今回の記事では、

・揚げドーナツと焼きドーナツのカロリーはどれくらいなのか?

・焼きドーナツはどのぐらい食べて良いのか?

・Amazonで買えるオススメの焼きドーナツ

といったことについて解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

揚げドーナツと焼きドーナツのカロリーとは?

典型的な揚げているドーナツ。

手軽に食べれますがどのぐらいのカロリーだと思いますか?

某有名ドーナツ専門店のシンプルなオールドファッションは1個で328kcalと公式サイトで記載されています。

さらにチョコがかかると364 kcal。本体にお砂糖をかけたものは390 kcalとなっています。

お茶碗一杯分の白米が356 kcalということを考えると、このカロリーがどのぐらいか想像できるのではないでしょうか?

対して、焼きドーナツは大きさにより異なるかとは思いますが、某ショップの焼きドーナツは217 kcal(ものによってはそれ以下も)となっており、その差は100 kcal以上となっています。

これはたくさん食べたいけど、なかなか食べれない人にもおすすめしたいカロリーです。

しかし、そもそもなぜこんなにカロリーが異なるのでしょうか?

製法は揚げているか焼いているかの違いなのですが、同じ生地を使用していても揚げた方は揚げ油を吸ってしまい、本体のカロリーは上がってしまいます。

一方の焼きドーナツは焼いているのみなので、余分なカロリーを含まないで仕上がるのです。

触感わいもことなり、製法のみでここまで変化がつくのも料理しみといっても過言ではないでしょう。

 

焼きドーナツはどれくらい食べて良いの?食べ方にもご注意を

揚げドーナツと異なり、カロリーの低い焼きドーナツ。

それなら好きなだけ食べてもいいよね!

思う方もいると思うのですが、ちょっと待ってください。それは少います。

カロリーは低くはありますが、焼きドーナツのカロリーは0ではありません。

2個食べれば、お茶碗1杯分のご飯のカロリーくらいは軽く超えてしまいます。

よって、焼きドーナツといえど食べ放題可能というわけではありません。

下手をすればづいたらげドナツと同等のカロリ摂取してしまう場合

また、低脂質の焼きドーナツはダイエット中のおやつとしては正直向かないかもしれません。

その理由は腹持ちがよくないことにあります。

焼きドーナツと揚げドーナツどちらかと言ったら揚げたものの方が脂質が多い分、腹持ちが良いとされています。

しかしながら、ダイエット中の完全なる糖質&脂質のカットはストレスにもなりますので、たまに1個食べて気休め程度にするのであれば焼きドーナツはおすすめかもしれません。

焼きドーナツを食べているから痩せるというわけではないので、ダイエッターさんはその点、ご注意を。

スポンサーリンク

 

amazonで購入可能なおすすめ焼きドーナツ

さて、焼きドナツのメリットデメリットなどもったところで、こちらではamazonで購入可能なおすすめ焼きドーナツについて解説していきます。

自分用はもちろん、贈答用にも最適素敵きドナツもありますので、への参考にもなればいです。

 

クーランデエール 焼きドーナツ8個入り

島根県におえるカフェ・クーランデエールのふわふわしっとりな口どけでヘルシきドナツはプレーン、チョコ、抹茶3種類わいがしめるひとです。

個包装物仕様にもなっているので、いてすぐとして利用することも可能です。

自分へのご褒美にもピッタリな一品なので、おすすめです。

 

魚沼米粉100%焼ドーナツ

魚沼産コシヒカリの米粉使用してった「魚沼米粉100%焼ドーナツ」は小麦粉不使用なので、アレルギやグルテンフリダイエットにも最適です。

つるつるで綺麗に焼きあがった見た目も思わす指で触ってしまいそうなほどです。

になるは、米粉使用しているので小麦粉以上にしっとりモチモチ

種類豊富スタンダードセットには赤米、発芽玄米をそれぞれに使用したドナツとメプル、ココア、糖尿病予防やダイエット効果もある桑茶使用したドナツもあるので、健康的な食生活、ダイエットにぴったりです。

その他にも黒胡麻、レーズン、桑茶あずきなどバラエティー豊富なのがうれしいです。

子様にもおすすめですが、大人にもべてほしいわいきドナツです

 

 オブセ牛乳 焼きドーナツ

信州歴史ある牛乳オブセ牛乳を使用してられた オブセ牛乳 焼きドーナツ」は水分牛乳飲みなので、んだ瞬間にミルクのしいわいがります。

さらに綺麗なきつねもおいしそうで、食欲れてしまう罪作りなお菓子

メーー販売価格250税抜というのもお手軽でいいですよね。

ある商品なので、老若男女問わず幅広世代しめる一品です。

 

アニマルドーナツ

きドナツのにかわいい動物フェイス(くまちゃんまたはうさぎちゃん)が入ったカラフルな「アニマルドーナツ」。

Amazonでは2個入りから12個入りまで幅広販売しており、かわいいにもっているのでにも最適です。

いのはだけではなく、きドナツのふわふわ具合ばっちりです。

コラーゲンがっているので、女性にもおすすめです。

におはあまおう、りんご、抹茶、バナナ、オレンジ、バナナなどフルのものがく、お子様きることなくがれます。

ご自宅のレンチでチンすればふわふわ度はさらにアップするので、おしあれ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回「焼きドーナツのカロリーはやばい?食べ過ぎると太る?」というテーマについて解説しました。

きドナツはその脂質さからダイエットきとわれる場合もありますが、実際にはたくさんべてしまうとダイエット効果もなく、それどころか危険性もあります。

安心してたくさんべないように注意しましょう。

また、腹持ちもいとはえないので、べるはダイエット効果がある云々よりもダイエット運動前にカロリー補給としてべることをおすすめします。

運動前はお茶碗一杯分のカロリがあるものをべることによりエネルギー燃焼率がるとされていますので、こういった食非常におすすめです。

きドナツのには、上記紹介した商品のようにコラゲンや桑茶などダイエットに有効効果をもたらしてくれる成分配合されている場合もありますので、こういったかい箇所もチェックしてみるといいでしょう

きドナツのストレスフリーなダイエット&健康的食生活目指していきましょう!しい食生活参考になっていればいです。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ