焼きドーナツのカロリーはやばい?食べ過ぎると太る?
真ん中に穴が開いたドーナツは様々な味やトッピングがあり、私たちを見た目にも味も楽しませてくれます。
その起源はオランダと言われており、日本では昭和12年には製法が伝えられているとされています。
現在では専門店はもちろん、自宅で簡単に作れることでも知られていますよね。
おいしいのですが、通常のドーナツといえばその作り方。
そう、ドーナツは油で揚げているのです。
つまりはカロリーが高いということで、ダイエッターはまず避けて通るスイーツだと思います。
しかし、近年話題の焼きドーナツは揚げに比べるとカロリーが控えめになるのですが…
今回の記事では、
・揚げドーナツと焼きドーナツのカロリーはどれくらいなのか?
・焼きドーナツはどのぐらい食べて良いのか?
・Amazonで買えるオススメの焼きドーナツ
といったことについて解説していきます。
では、早速見ていきましょう。
今回の流れ
揚げドーナツと焼きドーナツのカロリーとは?
典型的な揚げているドーナツ。
手軽に食べれますがどのぐらいのカロリーだと思いますか?
某有名ドーナツ専門店のシンプルなオールドファッションは1個で328kcalと公式サイトで記載されています。
さらにチョコがかかると364 kcal。本体にお砂糖をかけたものは390 kcalとなっています。
お茶碗一杯分の白米が356 kcalということを考えると、このカロリーがどのぐらいか想像できるのではないでしょうか?
対して、焼きドーナツは大きさにより異なるかとは思いますが、某ショップの焼きドーナツは217 kcal(ものによってはそれ以下も)となっており、その差は100 kcal以上となっています。
これはたくさん食べたいけど、なかなか食べれない人にもおすすめしたいカロリーです。
しかし、そもそもなぜこんなにカロリーが異なるのでしょうか?
製法は揚げているか焼いているかの違いなのですが、同じ生地を使用していても揚げた方は揚げ油を吸ってしまい、本体のカロリーは上がってしまいます。
一方の焼きドーナツは焼いているのみなので、余分なカロリーを含まないで仕上がるのです。
触感や味わいもことなり、製法のみでここまで変化がつくのも料理の楽しみといっても過言ではないでしょう。
焼きドーナツはどれくらい食べて良いの?食べ方にもご注意を
揚げドーナツと異なり、カロリーの低い焼きドーナツ。
それなら好きなだけ食べてもいいよね!
と思う方もいると思うのですが、ちょっと待ってください。それは少し違います。
カロリーは低くはありますが、焼きドーナツのカロリーは0ではありません。
2個食べれば、お茶碗1杯分のご飯のカロリーくらいは軽く超えてしまいます。
よって、焼きドーナツといえど食べ放題可能というわけではありません。
下手をすれば気づいたら揚げドーナツと同等のカロリーを摂取してしまう場合も。
また、低脂質の焼きドーナツはダイエット中のおやつとしては正直向かないかもしれません。
その理由は腹持ちがよくないことにあります。
焼きドーナツと揚げドーナツどちらかと言ったら揚げたものの方が脂質が多い分、腹持ちが良いとされています。
しかしながら、ダイエット中の完全なる糖質&脂質のカットはストレスにもなりますので、たまに1個食べて気休め程度にするのであれば焼きドーナツはおすすめかもしれません。
焼きドーナツを食べているから痩せるというわけではないので、ダイエッターさんはその点、ご注意を。
スポンサーリンク
amazonで購入可能なおすすめ焼きドーナツ
さて、焼きドーナツのメリットデメリットなども知ったところで、こちらではamazonで購入可能なおすすめ焼きドーナツについて解説していきます。
自分用はもちろん、贈答用にも最適な素敵な焼きドーナツもありますので、贈り物への参考にもなれば幸いです。
クーランデエール 焼きドーナツ8個入り
島根県にお店を構えるカフェ・クーランデエールのふわふわしっとりな口どけでヘルシーな焼きドーナツはプレーン、チョコ、抹茶の3種類の味わいが楽しめるひと箱です。
個包装で贈り物仕様にもなっているので、届いてすぐ贈り物として利用することも可能です。
自分へのご褒美用にもピッタリな一品なので、おすすめです。
魚沼米粉100%焼ドーナツ
魚沼産コシヒカリの米粉を使用して作った「魚沼米粉100%焼ドーナツ」は小麦粉不使用なので、アレルギーの人やグルテンフリーダイエットにも最適です。
つるつるで綺麗に焼きあがった見た目も思わす指で触ってしまいそうなほどです。
気になる味の方は、米粉を使用しているので、小麦粉以上にしっとりモチモチ。
味の種類も豊富でスタンダードセットには赤米、発芽玄米をそれぞれに使用したドーナツとメープル、ココア、糖尿病予防やダイエット効果もある桑茶を使用したドーナツもあるので、健康的な食生活、ダイエットにぴったりです。
その他にも黒胡麻、レーズン、桑茶あずきなどバラエティー豊富なのがうれしいです。
お子様にもおすすめですが、大人にも食べてほしい味わい深い焼きドーナツです。
オブセ牛乳 焼きドーナツ
信州で歴史ある牛乳、オブセ牛乳を使用して作られた「 オブセ牛乳 焼きドーナツ」は水分は牛乳飲みなので、口に含んだ瞬間にミルクの優しい味わいが広がります。
さらに綺麗なきつね色の焼き色もおいしそうで、食欲を誘われてしまう罪作りなお菓子。
メーカー販売価格250円(税抜き)というのもお手軽でいいですよね。
歴史ある商品なので、老若男女問わず幅広い世代の人が楽しめる一品です。
アニマルドーナツ
焼きドーナツの丸い穴の中にかわいい動物フェイス(くまちゃんまたはうさぎちゃん)が入ったカラフルな「アニマルドーナツ」。
Amazonでは2個入りから12個入りまで幅広く販売しており、かわいい箱にも入っているので贈り物にも最適です。
良いのは見た目だけではなく、焼きドーナツのふわふわ具合もばっちりです。
コラーゲンが入っているので、女性にもおすすめです。
更にお味はあまおう、りんご、抹茶、バナナ、オレンジ、バナナなどフルーツ系のものが多く、お子様も飽きることなく召し上がれます。
ご自宅のレンチでチンすればふわふわ度はさらにアップするので、お試しあれ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「焼きドーナツのカロリーはやばい?食べ過ぎると太る?」というテーマについて解説しました。
焼きドーナツはその脂質の低さからダイエット向きと言われる場合もありますが、実際にはたくさん食べてしまうとダイエット効果もなく、それどころか太る危険性もあります。
安心してたくさん食べないように注意しましょう。
また、腹持ちも良いとは言えないので、食べる際はダイエット効果がある云々よりもダイエット前の運動前にカロリー補給として食べることをおすすめします。
運動前はお茶碗一杯分のカロリーがあるものを食べることによりエネルギー燃焼率が上がるとされていますので、こういった食べ方は非常におすすめです。
焼きドーナツの中には、上記で紹介した商品のようにコラーゲンや桑茶などダイエットに有効な効果をもたらしてくれる成分が配合されている場合もありますので、こういった細かい箇所もチェックしてみるといいでしょう。
賢い焼きドーナツの食べ方でストレスフリーなダイエット&健康的な食生活を目指していきましょう!楽しい食生活の参考になっていれば幸いです。