飴の食べ過ぎは太るの?カロリーの低いオススメキャンディーも紹介!

喉が痛い時・口寂しい時・間食したい時など様々なシーンで口にしたくなるキャンディーは手軽に持ち運びもできて、引き出しやポーチの中にも納まる便利なアイテムです。

しかし、ダイエッターが心配なのは飴のカロリー

近年ではカロリーオフのものも発売しているとはいえ、基本的に飴というのは砂糖のかたまりです。

一粒と言えど、食べるのに躊躇してしまう方もいることでしょう。

今回は、

・飴を食べすぎると太るのか?

食べ過ぎNG!ジャンクフード的な飴の見分け方

・ダイエットにも最適の低カロリー飴

・健康志向で体に優しい飴

といったことについて解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

飴を食べすぎると太るのか?

皆さんはそもそも飴のカロリーってどのぐらいだと思いますか?

ものによりますが、基本的には一粒で16kcalほどです。

一粒と言って侮るなかれ。10個食べてしまえば、160 kcalになります。

160 kcalは白米をお子様茶碗に一杯分にしたカロリーに相当します。

飴の一袋の内容量が20個前後ほどと言われているので、一袋間食したら

これは、ダイエット向きではありませんね。

結論から言うと飴はたくさん食べてしまえば、あたりまえの様に太る。ということです。

ダイエット中のどの食生活にも言えることですが、自分で「ここまで!」と制限を決めておくのがいいでしょう。

飴は一粒で16kcalほど。

クッキーやケーキに比べたらカロリーは少ないです。

間食としても1○○kcalまでというのが、細かく加算できると思います。

節度を持って食べていけば、間食としても優秀なお菓子になると思います。

 

食べ過ぎNG・ジャンクフード的な飴の見分け方

さて、上記で食べ過ぎは駄目という解説をさせて頂きましたが、飴にもジャンクフードとしての要素が商品によって、入っていると言われています。

その諸悪の根源は白砂糖。

飴は砂糖ですが、この白砂糖はジャンクフードに多く使われており、人体に良い影響を与えません。

そもそも、人間の体内では白砂糖を溜め込む許容量というのがあります。

体重50kgに対し、125gほどが基本となっています。

飴のパッケージの裏にある栄養成分表示を見てみると一目瞭然ですが、砂糖は何g入っているでしょうか?

1kgにつき10.5gが許容量なので、自分の体重にふさわしいものになっているでしょうか?

白砂糖が体内に溜め込みすぎると、イライラやアレルギーの原因にもなり得ます。

血液を酸化させるため、体に悪影響なのです。

特に小さなお子様には成長を阻害する可能性も

そもそも糖質は依存性が高く、「甘いもの大好き」という人が多いのもこの為です。

砂糖の種類は様々ですがものによっては体を冷やす効果のものもあり、ダイエッターには向かないものになっています。

とはいえ、飴には糖質は外せないものです。

まずは飴のパッケージの裏にある栄養成分表示を見て、砂糖が少ないものを選ぶのが賢い選択といえるでしょう。

スポンサーリンク

 

ダイエットにも最適の低カロリー飴

 

飴の良くない点もわかった所で、こちらではダイエッターにも嬉しい低カロリーの飴を紹介します。

Amazonで気軽に購入可能なものばかりなので、気になったら是非お試しくださいね。

 

ラカント カロリーゼロ飴

日本初のカロリーゼロ飴として有名なラカントの商品。

飴の気になる砂糖は一切使用しておらず、自然素材で無着色なのが特徴です。

ダイエット中はもちろんのこと、日常の間食も安心して行えますね。

基本的には爽やかなヨーグルト味ですが、シリーズ展開も多彩で、

・抹茶やパイン

・ハーブミントやいちごミルク

など飽きのこない展開が嬉しいですよね。

気に入った方はまとめ買いしてみるのもいいかも。

 

ヴイックス メディケイテッド ドロップ

喉の味方、「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」は小さな飴がのどの不調を和らげてくれる商品です。

13.5 kcalで、全11種類の味のラインナップの中で3種類がシュガーレス商品となっています。

個包装ではありませんが、スティックタイプの袋に納まっているので、喉が痛くてどんどん飴を舐めたい時には非常におすすめです。

コンビニ、ドラッグストアなどでも気軽に購入出来るこれからの乾燥しがちな季節に持っておきたい一品です。

 

禁煙飴 コーヒー味

一粒6.0kcalの「禁煙飴 コーヒー味」はシュガーレスタイプではありませんが、通常の飴に比べカロリーが低いのと、禁煙ができるという意味でも役に立つ飴です。

飴を舐め続けることで、どんどん煙草がまずくなり、気づくと禁煙出来ているというもので、男女問わず禁煙を目指す人におすすめの飴です。

 

ためしてダイエットDX 

飴菓子で有名な浅田飴の「ためしてダイエットDX」はシュガーレスでダイエットに最適な飴です。

糖質は0ながらもカロリーは一粒6.0kcal

カロリーゼロとは行きませんが、カロリーオフ商品になっています。味のバリエーションも豊富で飽きのこない商品です。

 

グァバ&ヒアルロン酸キャンディー 

こちらも浅田飴の商品。

一粒6.8kcal女性にも嬉しい美肌成分ヒアルロン酸入りの飴です。

ノンシュガー&カロリーオフなのは上記と同じで嬉しいポイントですが、トロピカルなグァバの風味で美しく健康を目指せるのがいいですよね。

パッケージも可愛く、手に取りやすいです。

原材料もシンプルですので、色々気になる方にもおすすめです。

 

健康志向・体に優しい飴

低カロリーの飴のお次はカロリーだけではなく、健康的効果が期待出来る飴を紹介していきます。

近年は喉飴だけではなく、花粉症やその他の症状に効果的なものも増えていますので、要チェックです。

 

ハーブキャンディ

缶に入った見た目がインパクト有りの「第一三共ヘルスケア ハーブキャンディ缶 」は21種類のハーブを配合した自然派な飴です。

ノンシュガーやカロリーオフとまでは行きませんが、ハーブのエキスが喉の不調を整えて、爽やかな気分にさせてくれます。

昔ながらの製法と成分は老若男女誰からも愛される一品です。

 

はちみつ100%のキャンデー

特殊製法で作られた原材料がはちみつのみの「はちみつ100%のキャンデー」は、固形はちみつを日本に普及させたといっても過言ではない商品です。

はちみつは栄養満点で、脳へのエネルギー供給にも優れています。

また、協力な殺菌効果で風邪予防にも効果的。

はちみつ好きな方には是非食べて欲しい飴です。

 

頭の飴

飴でありながら、大豆粉を多く使用した健康栄養補助食品でもある「頭の飴」。

栄養不足になりがちな人におすすめしたい一品です。

特に受験生や社会人の人にはおすすめ。

小腹が空いた時、なんだか集中出来ない時等に摂取して、バランス良い間食をしましょう。

美味しくて止まらないというレビューもあり、かなり人気です。

 

プロフィーラプロポリスキャンディ

砂糖を使用せず、還元麦芽糖水飴を使用することでカロリーオフ商品として、展開している「プロフィーラプロポリスキャンディ」。

プロポリスとはミツバチ由来の成分で、ハチが巣を守るのに欠かせない抗菌作用のあるものです。

中でも「プロフィーラプロポリスキャンディ」のプロポリスは水溶性で、良質なものをさらに特殊製法で水溶性を高めた商品です。

ただの飴ではなく、健康食品としても優秀な一品ですよ。

 

正しい飴選びで正しい間食を

いかがでしたでしょうか?

今回は「「飴の食べ過ぎは太るの?カロリーの低いオススメキャンディーも紹介!」を紹介させて頂きました。

一重に飴といっても様々な種類がありましたね。

好きな飴を選んでみるのもいいのですが、たまには成分を見て、健康や自分の体に合ったものを選択して食べてみるのもいいかもしれませんね。

間食ひとつにしても決して油断してはならないのが、ダイエットの基本ですからね。

スポンサーリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ